プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



四谷三丁目 一条流がんこラーメン 総本家

四谷三丁目 一条流がんこラーメン 総本家
新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

10:30〜15:00
定休:月曜・金曜


要チェック

公式ブログ




gankosouhonke1.jpg
gankosouhonke2.jpg
gankosouhonke3.jpg
gankosouhonke4.jpg
gankosouhonke5.jpg


「トンビ」=イカの口を乾燥させた珍味


gankosouhonke6new.jpg
gankosouhonke7.jpg
gankosouhonke8.jpg
gankosouhonke9.jpg
gankosouhonke10.jpg
gankosouhonke11new.jpg
gankosouhonke12.jpg
gankosouhonke13.jpg
gankosouhonke14.jpg
gankosouhonke15.jpg

牛タンは赤ワインと昆布ダシで
じっくりと煮込んであります



gankosouhonke16.jpg
gankosouhonke17.jpg


秋に近くなった頃
バナナ、蜜柑、コメ等を使った
スープが登場しました



gankosouhonke18.jpg
gankosouhonke19.jpg





よくラーメン雑誌に載っている
「ラーメン店の系譜」を眺めていて
ふと気になったことがある

それは「家系」とか「二郎」と並んで
以前はいつも載っていた「がんこ系」が
最近では載っていないこと

がんこ、どうしちゃったんだろう?
調べてみたら、最近の「がんこ系」は
残念なことに衰退気味らしい

昔、ラオタ時代の私が行列に並んだ
最長記録は4時間15分

その記録は「がんこ総本家」の西早稲田時代に
達成(?)されたものだ

よしっ!現在、四谷三丁目で営業している
「がんこ総本家」へ行ってみよう!
約15年ぶりで味わう家元の味はいかに?


がんこラーメンって、とてもスープの味が
奥深くて美味いんだけど
何であんなに塩っぱくして出すんだろう?
あれは勿体ないなぁ

これがいままでの「がんこ系」に対する
私の率直な感想であった

ところが!

現在の一条家元が出すラーメンは
まったくの逆!

タレを入れないで純粋なスープの味を
楽しむ「100」があるのだ!

塩っぱいのが好きな人は自由に
卓上のタレを入れれば良いし
私みたいな薄味派は
最後までタレを入れないで完食

うむっ
やっぱり家元が作るスープは
素晴らしく美味いっ!


あとは写真で紹介した通りです
文が長くなりそうなので
この辺でストップ
(^^)



「食い道をゆく」で紹介する
ラーメン店はこれがラスト

さて明日は全体の店紹介としてラストです
果たしてどんな店が登場するのか?

ヒントは新宿にある店
そしてメニューにロメスパもあるという店です

分かる人いるかなぁ〜?
(^皿^)





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
