プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荻窪 丸信

荻窪 丸信
杉並区上荻1-24-22

11:00~17:00
土・日・祝 11:00~15:00
定休:水曜、第3木曜


marusin.jpg




今回もまた20年以上昔の話で恐縮だが…

JR荻窪駅の改札口を抜けると、北口からプ~ンと
カツオ節の香りが漂ってくる。
近くに立ち食いそば屋があるのかと思ったら
香りの出所は中華そば「丸信」。

北口ロータリー前にあった、この
「丸信」は、実は支店だったのだが
私が食べに行くようになったその翌年には、
駅前ロータリーの区画整理で立ち退いてしまった。

現在では今回紹介した本店のみの営業となっている。

「中華そば」という品名も、いつの間にか
「ラーメン」に変わっていた。

荻窪には、かつて「春木屋」と人気を二分する
「丸福」という店があったが、
この店の看板メニュー「玉子そば」に対抗したのか、
「丸信」のラーメンにはウズラの味付け玉子が
乗っていた時期があった。

その後、「丸福」は荻窪から去って行くのだが、
「丸福」移転の時期に合わせて
「丸信」のラーメンからも、
ウズラの煮玉子が消え去って行った。

「春木屋」 「丸福」 「丸信」。
“ 荻窪ラーメン三国志 ”

いま思い返してみると
「丸信」の支店が駅前にあった頃が、
3店とも場所が近かったが故に
荻窪ラーメンに一番ワクワクした時代
だったかもしれない。




■おぢさん 2008年1月27日 (日) 00:59

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
丸信さん、とても懐かしい名前です。
大学生の頃よく行きました。
確かにラーメンというよりおそばみたいな香りでしたよね。
ワンタンメンばかり頂いていたような記憶が…。
北口を出てすぐのお店しか行ったことが無かったので
本店があるのを知りませんでした。
今度上京したら丸信さんに行ってみたいと思います。

★おぢさん様 はじめまして ヒロキエ

現在は東京から離れたところにお住まいなのですね。
私も「丸信」を初めて食べたときは、「これ本当にラーメンなの?」って思いましたよ。
暖かい細うどんでも食べてるような錯覚を起こしました。
若いときは「?」でしたが、歳くった現在、これが結構美味しく感じます。
客層の7割くらいはご年配の夫婦でした。
「丸信」は、しばらく休業していたようですが現在は復活していますよ。





■Kyoko007 2008年1月27日 (日) 01:16

はじめまして。
この3店のお話は、ラーメン好きな父から
よ~く聞かされていました。
特に丸福が好きだった父から
「こっちは、うずらの卵がのってるんだ~」と....。
拝見してとても懐かしかったです。
3年前、胃ガンを患い、小さくなった胃で
父は今でもラーメンを食べ歩いております...笑

★Kyoko007様 はじめまして ヒロキエ

お父様は本格派のラーメン者なのですね。
お父様と荻窪ラーメンの思い出を、じっくりと語り合いたいものです。
実は5年ほど前だったか、荻窪から去る少し前の「丸福」へ
玉子そばを食べに行ったんです。
そのときの、あまりの味の凋落ぶりにもの凄いショックを受けました。
美味かったころの思い出を大切にして、
もう二度と食べまいと決意したほど酷かったですよ~。
でも最近では移転後の味の確認に、そろそろ行こうかなとか思ってます(笑)




■蓮花 2008年1月27日 (日) 10:39

鰹節が効いたスープと、シンプルな具。いいですね~っ。
私が子供の頃から食べているソウルフード(?)の地元の
ラーメンに似ていて親近感があります。
見た目の違いは「なると」があるかないか、かなぁ(笑)

★蓮花さま ヒロキエ

蓮花さんのソウルフードというのは、もしかして
私に教えてくれた「清見そば」ですか?
ナルト入ってますもんね。
静岡って、きちんとナルトが入っているラーメンが多いのかな?





■さきちゃん 2008年1月27日 (日) 11:27

若かりし頃、「春木屋」「佐久信」「丸福」の3連ちゃんをしたことがあります。
間に腹ごなしのバッティングセンターでの特打ちを入れましたが(笑
私的には春木屋はふつうのとトッピング入りですごーく値段が違うのが難点です。
味は昔の記憶の方が美味しかった気がしますが、もしかして同じ、
あるいは美味しくなっているのかもしれません。(客の舌の進化?)
あの丸福は今、三鷹(武蔵野市緑町)に復活しているそうです。
私は未訪ですが、一度行ってみようと思っています。
丸信は未訪です。2度ふられました。
自分のミスですが、営業時間が短すぎるのがネックです。

★さきちゃん様 ヒロキエ

私自身も舌が肥えたから美味しく感じなくなったのかな?
と思うこともあるんですが、こと「春木屋」に関しては、
確実に店側の味が落ちたと思ってます。
常に客の舌を越える進化を掲げていた「春木屋」ですが、やはり今村さん後は…。
ですが「丸信」は、昔の味のままで現在の方が美味しく感じますね。
日本そばっぽくて魅力的なラーメンなので是非。





■wa!! 2008年1月27日 (日) 22:04

いやぁ~懐かしいなぁ、荻窪ラーメン!
ブームの頃、隣町(阿佐ヶ谷)に住んでいたんですよ。
けっこう通いました。っていうかラーメン、このエリアしか知らないかも。
ちょうど業界で仕事しだしたころ(1980年代半ば)、
当時憧れの糸井重里さんが「探検レストラン」という番組で、
繁盛店に挟まれていた無名店「佐久信」を仕掛けてました。
それを横目ににらみながら、こっちはこっちでラーメンだ~!
なんてあちこちの番組で節操もなく騒いで便乗ブーム!
それから20年以上も経ってメディア発で「汐留らーめん」を仕掛けたりしけど、
ここだけの話、20年遅れで糸井さんのあとを追ってるのかも。
まだまだ追いつけません。っていうか、遅れすぎぃ~~(笑)

★wa!さま ヒロキエ

覚えていますよ、糸井重里さんが「突然ばかウマ!」という
キャッチコピーで売り出した「佐久信」。
でもあんまり美味しくならなかったですけどね(笑)
私がわぐりさんの名を初めて知ったのは「汐留らーめん」ですよ。
あの湯切りのパフォーマンスは…(笑)
阿佐ヶ谷に住んでいたんですか?
もう20年以上行っていない「蓬莱軒」や「和佐家」は健在なんですかねぇ?
初めて「げんこつ屋」に行ったのもたしか阿佐ヶ谷店でした。
あれだけ店舗展開していた「げんこつ屋」が経営破綻したのは本当に驚きました。





■samurai 2008年1月28日 (月) 00:49

荻窪勤務の頃に、同僚に連れられて
この界隈のラーメン屋を色々連れられていきました。
僕は基本的にトンコツ系のラーメンが苦手なので、
ここ近辺のあっさりしたラーメンは食べやすかったです。
僕的には「春木屋」と「双葉」がおいしかったですね。

★samurai様 ヒロキエ

教会通りの「二葉」に初めて入ったときは、
「ああこれで荻窪にくれば『永福町大勝軒』も食えるな!しかも量も適量だ!!」
と喜んだのを思い出しましたよ。
「二葉」もイイですよね~。
「丸信」はグループとしては、あの「池袋大勝軒」と繋がっているんですぜ。





■蓮花 2008年1月28日 (月) 21:39

あらら!覚えててくれたんですね~! ありがとうございます。
清見そばは比較的最近知った店で、ソウルフードは
「蒲原館」というところ(ラーメン店でなくあくまで食堂)です。
すっごい昔の記事で写真も変で恥ずかしいんですけど・・・ 参考までに♪

★蓮花さま ヒロキエ

おお~たしかにシンプルで美味そうなラーメンですね!
これは私も食べてみたいです。
今年は静岡へも再訪してみたいと思っています。
本場の富士宮焼きそばも食べてみたいなぁ。





■裕子ママ 2008年1月29日 (火) 00:33

実はまだ未訪のお店です。
行かなくっちゃだぁーーー!
自分がいつも見ている風景が
ヒロキエさんのブログで見れたことに
かなり興奮してしまいました。
荻窪住民を代表して、
「ありがとうございます」と、言わせてください!!

★裕子ママさま ヒロキエ

そういえば裕子ママさんの生息地は、この辺だったっけ?
「二葉」には行ったことあるって言ってたもんね。
「丸信」は裕子ママは気にいるかなぁ~?
お客さんのお年寄り率が、かなり高いので驚かないでね(笑)





■wa!! 2008年1月29日 (火) 00:48

あーーっ、「げんこつ屋」、ありましたありました。
阿佐ヶ谷駅の北口に。
当時、たまーのごちそうだったです。
そうですか、潰れちゃったんですか…。盛者必衰っすね。
「汐留らーめん」開店直後に最初に食べたときの感想は、
「これ、おでん?」でした。(笑)

★wa!様 ヒロキエ

「汐留らーめん」最近は食べていないんですよ。
オープンから1年間くらいは毎日凄い行列でしたよね。
たしかに「おでん」っぽいスープだったかも。
私は結構好きでしたよ(笑)
阿佐ヶ谷の「河北病院」は…、あ、その話題は止めとこう(^^;




スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。