プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



三田 ラーメン二郎 三田本店

三田 ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3

10:00~14:00ごろ
定休:日・祝



mitajiro.jpg



ラーメン二郎 三田 本店

私が初めて食べた1985年当時と現在を比べてみると

① 昔の方がスープの醤油が強くて単調な味

② 麺も現在と違って、バサバサした麺で旨味に欠ける

③ チャーシューは昔から旨かった。大きさは現在よりも小ぶり


といったところで
昔よりも現在の方が、はるかに美味しくなっている
また、麺の量も格段に増えた

のちに

「 二郎は二郎という食べ物であって、ラーメンではない 」

という格言まで生み出した
アブラギッシュで個性的なラーメン

最後に放り込む刻みニンニクが旨い!

「 ニンニク入れますか?」

と聞かれたら、迷わず「入れます!」と答えよう

ニンニク入れて食べてこそ
真に「二郎」を堪能したことになるのだ



つきじろうさんの記事

くにさんの記事



■つきじろう 2007年11月30日 (金) 04:38

私の土曜ブランチといえば何といっても、ここですからっっっ!!
ああ、この週末はダイエットしようと思っていたのに
こんなの見たら、また行くしかないじゃないですか。
ところで二郎といえば、くに様とも意見一致しますが
「やはり別格の聖地・三田」、「昔の味を守る目黒」、
そして「二郎らしさを進化させた神保町」、この3店が
現在の二郎を象徴する存在かと思います・・・☆

★つきじろう様 ヒロキエ

そうですね。いま昔の本店の味にもっとも近いのはメグ二郎ですわね。
私は二郎系とか元二郎系を合わせると、20店くらい廻っているんですが、
恥ずかしながら神保町は未食なんです (^^;
この辺にラオタとしての5年間のブランクを感じてしまう訳です。
ところで巣鴨「極麺王」が消えたのは私としてはイタイです。
5代目ラ王の立石さんプロデュースの店でした。
二郎っぽさと魚味をブレンドさせたオモロイラーメンだったなぁ。





■通行人 2007年11月30日 (金) 07:31

いつも楽しく拝見してます。初めてコメントさせていただきます。
オヤジさんの姿を久しぶりに見ました。
(取材拒否ということで写真が出まわっていない方のようなので。)
昔とかわらない様子でホットしています。
大勝軒の山岸さんが引退した今は、二郎のオヤジさんは
ラーメン界の最後の人間国宝かな?

★通行人さま はじめまして ヒロキエ

三田本店のオヤジさんは昔っから額の広い人でしたよね。
よく無精ヒゲをはやしていました。
現在は髪が随分と白くなられましたよ。
いつまでも元気で頑張っていただきたいですよね。





■くに 2007年11月30日 (金) 08:56

ラーメンの1発目が二郎とは驚きました!
僕は「ニンニク入れますか?」と聞かれたら迷わず
「カラメニンニクアブラ!」と答えてしまいます(笑)
つきじろう氏の説は大賛成ですが、更に各支店で
個性が強いのも二郎の魅力ですね。

★くに様 ヒロキエ

2コマ目「ニンニク入れますか?」って、もう入っているよね(笑)
私は「カラメ」とか「アブラ」とか注文しなかったなぁ。
「ヤサイ」はよくお願いしたけど。
どこの二郎系だが忘れちゃったけど「タマネギ」ってのもあったぞ。
あれ、「ぽっぽっ屋」だったっけかな?
昔は「ぶたダブル」も、よく食べたよ。





■まさぴ。 2007年11月30日 (金) 09:33

いよいよ二郎ですか~。
なんだか初めて行ったときの勝手が判らないドキドキを
思い出しちゃいました(笑)。
あ、ボクも神保町未食。行かなくちゃ、です~。

★まさぴょん様 ヒロキエ

まさぴさんもラオタだよね。
まったく宿題がこなせてないわね。
私、これから昔懐かしのラーメンとともに、
今、注目されているラーメン店にも足を運びますぜ。





■月島仮面 2007年11月30日 (金) 09:45

聖地巡礼ですね。
妻は神保町店に行くと自然に「トリプルにんにく」で出てきます。

★月島仮面さま ヒロキエ

高級店で“顔”の月島夫人は、なんと
神保町二郎でも特別客扱いですか!?
え~トリプル・ニンニク!? 恐れ入りました。





■ちはやまこと 2007年11月30日 (金) 10:55

二郎は出勤前に行く事が多かったので、
実はまだニンニク入り食べた事がないんです(^_^;)
今度はニンニク入れて、二郎を満喫してみます(*^_^*)
そのうち三田本店にも行ってみたいです♪

★ちはやまこと様 ヒロキエ

出勤前に「二郎」へ行くこと自体が凄いと思います(^^;
どうせなら出勤前でもニンニク入れちゃいましょうよ。
刻みニンニクは、おろしニンニクよりも、はるかに美味ですぜ。





■あな 2007年11月30日 (金) 16:28

あら、すきやばし次郎じゃなくて、二郎だわっ。(笑)
ワタシはメグ二郎に行って二郎が好きになりました。
ずっと行きたいと思っている神保町にもそろそろ突撃したいところ!

★あな様 ヒロキエ

KOっ子あなちゃんがメグ二郎で開眼とは!
20年ぐらい昔に生まれていたら、きっと三田本店に通い詰める
貴重な女の子になっていたことでしょう。
そういえば「痔ろうと行こう、次郎と二郎」というのは、企画倒れだったな(笑)





■サコ 2007年11月30日 (金) 17:41

初めてましてです.サコと申します.
私も今から20年ほど前,三田にハマっておりまして.
あの頃は大ブタか小ダブル.で,ヤサイカラメニンニクが定番でした.
まだその頃は女将さんと2人体制でしたよね.
行列が2列だったり,カウンターに小銭が置いてあったり,,,
懐かしいです,,,
最近は目黒しか行ってませんが,この記事を拝見して
またオヤジさんのアバウトな野菜とニンニクの盛り方を見たくなりました(笑

★サコ様 はじめまして ヒロキエ

ああ~言われてみると思い出しました!
カウンターに小銭入れ、ありましたね~。
でも残念ながら女将さんの姿は記憶にないんです。
3ヶ月に一遍行く程度のファンだったのでね。
オヤジさんのアバウトな盛り付けは健在です(笑)
先日、食べに行ったときは、ニンニクをビシャッと叩き捨てるように入れられて、
何かもの凄く嬉しかったです(^^)




■MTNY 2007年11月30日 (金) 19:34

私の初二郎は吉祥寺で、遠くから通ったものですが、今は・・・。
私も三田本店を始め、直系、旧二郎も含め15店行っていますが、
近年あちこちに店ができて廻りきれません。
でも、それぞれの店に個性があるのが二郎の魅力でもあります。

★MTNY様 ヒロキエ

15店も二郎系へ行ってるのならば、かなりの二郎好きですね。
仰る通り、各店に個性があるのも楽しいです。
私はFC店の新宿小滝橋通り店が好きでした。
個人的に“マイルド二郎”と呼んでましたがね。
昨年行ってみたら、チャーシューがダメダメになってしまっていて残念でした。





■kaerupyon 2007年11月30日 (金) 22:53

二郎でニンニクコールしたことは、ありません。
嫁入り前ですので、ググっと我慢しておりました。
でも、無駄な我慢だということがわかってきたので、
そろそろ、ニンニクデビューしようかと思っています。

★kaerupyon様 ヒロキエ

嫁入り前だからこそ、ニンニクで元気をつけるのじゃ(?)
刻みニンニクが占める美味しさの割合は結構高いと思うぞ。
入れなきゃソンソンだぜ。





■ロレンス 2007年11月30日 (金) 23:13

>はるか昔は慶大生御用達
そのとおりですね。昔はKO大生(特に体育会系)にとって
安くてボリュームがあって野菜も摂れるという存在でした。
>女子率ゼロ
これが1~2月だけはKOの女子学生が並んでいたものです。
学校の行き帰りに行列を見て“食べてみたーい”と思っていても
かつてのお店は並んでいると通学途中の仲間に見られる場所だったし、
吉ギューに女性は入れなかった時代。
“卒業する前には一度”と同級生に連れてきてもらっていたものです。
男子学生が得意気に解説するのも微笑ましく(^^)
私は先輩に「次郎は三回は行かなくっちゃいけない。
そこでハマるかハマらないかだ」と
強く言われて三回行きましたがハマりませんでした(笑)
それでも“コブタダブルヤサイカラメ”という呪文は覚えています。

★ロレンス様 ヒロキエ

二郎の魔力には、やられなかったKOボーイ、ロレンスさん。
なるほど、卒業間際の女子大生にとっては悔い(食い)なきように、
在学中ず~っと気になっていた「二郎」を食べて卒業だと。
卒業間際の時期には女子率アップしたわけなんですね。
良いお話をありがとうございます。
最近では、どこの「二郎」でも女子の二人連れとか、
女子一人とかちょくちょく見かけるようになりましたよ。
時代は変わりましたね。 いや女性が変わったのかなぁ?





■GIRUSAMA 2007年12月 1日 (土) 14:41

待ってましたぜ!ラーメンモード親分!!
そんでもってその第一弾が聖地巡礼!!
今年の春頃の「群馬迎撃オフ」を思い出しますね~♪
アレはホント凄まじかったな~!
胃袋ど~なっちまうんだってかなり心配でしたが(苦笑)
でもイイ思い出です!目黒二郎へも行ってみたいっス!

★GIRUSAMA ヒロキエ

うんうん春の「群馬迎撃オフ」。
あれほど壮絶なオフ会というのも、ちょっと珍しいかったよな。
一体誰があんな酷い企画を? (^^;
言っておくがな、私はかなりのラオタだぞ(昔の話だけど)。
「TVチャンピオン」のラーメン選手権を見ていてもなぁ、
「このイスはどこのラーメン屋のイスでしょう?」
なんて問題は全て言い当てていたかんな。





■芝3丁目 2007年12月 1日 (土) 20:03

良く拝見させて頂いてましたが、初めてコメントさせて頂きます。
実家から近かったので、昔は良く並んでました。
当時は今の場所では無く、三田通り沿いでしたよね。
私が初めて食べたのも、20年前ぐらいかな?コブタ320円って記憶があります。
その後、実家を出てしまったので、全く行くことは無いのですが、
漫画のオヤジは当時そのままの印象で、嬉しくなってコメントしてしまいました。
最近は週末に目黒ぐらいしか行けなくなってしまいましたが、
たまには三田にも行きたくなりました。
これからも楽しみに拝見させて頂きますので、頑張ってください。

★芝3丁目さま はじめまして ヒロキエ

今ちょっと調べてみたら、昔の住所は三田2-14-11。
通り沿いのカドにあったんですよね。
私がよく食べていたころは普通のラーメンが230~250円。
ぶたが仰る通り300~320円。
ぶたダブルは昔の本で確認すると350円って書いてありました。
オヤジさんは白髪になりましたが元気ですよ。
でも早いうちに行っておいた方が良いかもしれません。
あと何年後かには引退されるでしょうからね。
ご声援、ありがとうございます。




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
