プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 久

新橋 :きゅう
港区新橋 2-15-13

火~土 17:00~24:00
日・祝 16:00~22:00
定休:月曜



kyu1.jpg





海老フライを頂くには

「おきまり5品」を食べてからでないと、注文できない

というルールがあります

洋食店での修行経験がありながら
「うちは居酒屋です」と言い張る店主

しかも実兄は「鮨処しみづ」の大将

そんな店主の造る「おきまり」とは
一体、どんなものなのか?

icydogさんの記事で、ご確認下さい



kyu1n2.jpg


美味しい貝のフライというのは
牡蠣フライや帆立フライだけでは
ないんですねぇ




■lara 2009年4月13日 (月) 05:14

入り口がわからない、それだけで魅力倍増ではありませぬか!
店主、なんだか面白そうな方ですねぇー。
「おきまり」も、見てきました☆こんなルールだったら大喜びで守ります

★lara様 ヒロキエ

入口が分からないって、なかなか楽しいものです。
いきなり入ってくる新橋の酔客防止のためなんだとか(笑)
「久」のシリーズは最初はフライばかり見せることになると思いますけど、
いずれ「おきまり」をいろいろとお見せしていく予定です。





■はーるん 2009年4月13日 (月) 11:20

美しいフライですね!
天ぷら屋さん形式で提供されるフライ、もっと普及してもいいように感じます。
フライも揚げたてサクサクがいっちゃん美味しいですもの。
温めなおしても、揚げたての美味しさには及びません。
きっとここのお店はフライヤーなんて使っていないのでしょうね。
おきまり5品、おきまりでなくても自動的に頼んでしまいそうです。
おいしそ~~~です

★はーるん様 ヒロキエ

「おきまり」は毎回、行く度にメニューが違うので面白いですよ。
刺身の後にグラタンが出てきたりするときもあります。
和食も洋食もありなんです。
フライも季節によって変化するので、とても種類が豊富。
天ぷらのようにフライを食べるって本当に楽しいものです。





■マスッチ 2009年4月13日 (月) 16:31

「おきまり」が結構美味しそうですねー☆
「おきまり」だけでもだいぶ満足しそうな勢いですー!
やはりフライは揚げたてにかぎりますね♪

★マスッチさま ヒロキエ

「おきまり」だけで腹がいっぱいになってしまう客が多いんです。
お酒飲んでいる人がほとんどだし。
フライ注文まで行き着くことができるかどうか?
これがこの店のお楽しみポイントです。




kyu2.jpg
kyu2n2.jpg


新橋「久」

お決まり5品は
その日によっていろいろ

「お造り」と「焼き魚」が
入ることが多いのですが

「オムレツ」や「グラタン」など
洋食も登場する和洋折衷スタイルです


食事のスタート時に
予め注文をしておく、土鍋で炊く御飯は
長岡産コシヒカリを使用

かなり硬めに炊き上がって出てきます

私は「柔ごはん好き」なのですが
良い米ならば、こういう硬い炊きあがりのメシも
とても美味いものなんだと
感心いたしました


(^^)





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
