プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



上海の夜 ・ 上海の朝

yorusyan.jpg

家庭料理「HOME’S」でディナーを食べた後
ラディソン ホテルへ戻るまでのバス中から観た上海の夜景

とても綺麗で、とても妖しくて、もの凄く混沌としていて…
まさに“東洋の魔都”と呼ぶのに相応しい街

生涯、忘れえぬ夜景を目にしました

夜、バスに乗ってグルグル廻るだけでも
「本当にここへ来て良かった!と、満足できる街です


宿泊先の ラディソンホテルへ到着後
ブロガー皆で最上階(47階)にある
「Sky Dome Bar」へ


yorusyan2.jpg

生バンドの演奏曲目は私みたいなオジチャン向き
’70年代のロックやらポップスやらが、い~っぱい演奏されました

サンタナ 「ブラック・マジック・ウーマン ~ ジプシー・クイーン」
スリー・ディグリーズ 「天使のささやき」などなど
懐かしい曲ばかりです

目の前にいた takapu氏が、ず~っと エアギターを
やっていたのが、ちょっとウザかったけど(笑)


ブロガーのオフ会が、海外で行われる日が来るとは…
しかもそれに自分が参加しているとは…

昨年、ブログを始めたときには、夢にも思わなかった出来事です

感慨深い海外オフ会。
皆さんの御蔭で楽しい一夜となりました


さて翌朝は早起きして…



asasyan1.jpg
asasyan2.jpg

早朝、一人で散歩
ホテルから、繁華街「南京東路」をゆっくりと30分ほど歩いて
観光名所である「外灘:ワイタン」へ行きました

「外灘」から対岸の「浦東:プードン」を眺めていると
前日に上った「東方明珠塔」を中心とした地域が
子供の頃に よくSF漫画で目にした
未来都市の姿のように見えてきます

何だか現実感に乏しい不思議な光景

こうした光景との出会いも、海外旅行が面白くてヤミツキになる
大きな要素の一つなのでしょうね




■takapu 2007年11月 2日 (金) 00:12

まぁ…酒が飲めないので、
エアギターぐらいしか友達がいないものでして(笑)。

★takapu様 ヒロキエ

あのエアギターは動作よりも、顔が面白かった(笑)





■ロレンス 2007年11月 3日 (土) 22:02

南京路、早朝は人通りがないんですね、
あの日中から夜の雑踏が嘘のようです。
Sky Dome Barの写真、いいですね。
生バンドでサンタナですか・・・残念。
なぜ観られなかったか、アップしちゃいました(汗

★ロレンス様 ヒロキエ

夜の外灘の人の数は、もの凄かったよね。
朝の人けが少ない南京路も、またオツなものでございました。
そうか、ロレンスさんはBarへ遅れてきたんだものね。
マッサージ行ってたの?(笑)





■蓮花 2007年11月 3日 (土) 22:48

そういえばヒロキエさん、ブログやって1年半くらいでしたっけ?
「海外でオフ」って冷静に考えるとホントすごい事ですよね。
ワシ、ブログやってて良かったぜー!って
夜景見ながらガッツポーズ取りませんでした? なんてネ(笑)
プードンのタワーがドラゴンボールに出てくるカリン塔に見えてくるのは
私だけでしょうか・・・?

★蓮花さま ヒロキエ

最初にオフ会をやったのが昨年6月。
そのときに初めて顔を合わせたのがtakapu氏とabuyasu氏。
それから1年4ヶ月後には、3人とも一緒に中国へ行ってオフ会だもんね。
何か信じられない展開ですわいな。
ドラゴンボールのカリン塔…。
ああ、そういえばあったね、そういうの!
猫の仙人みたいのがいる塔だったっけかな?





■55aiai 2007年11月 4日 (日) 10:30

すっごーーーーい、大作ぞろい!写真も多めなのですね♪
外灘、朝に行かれたのはヒロキエさんだけでしたよね?
人がいなくてまた違った風景だったのではー?

★55aiai様 ヒロキエ

ええ、写真多めです。イラスト多めでやったら私、確実に死にます (^^;
早起きして太極拳やってた男もいたけど、
てくてく歩いて外灘まで散歩したのは私だけでしょうね。
観光コースとして降りたときとは、また違った趣がありました。




カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
