プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 南ばら亭

築地 南ばら亭
中央区築地4-14-14

10:00~14:30
定休:水曜



nanbara1.jpg
nanbara1ni.jpg


B級グルメっぽい佇まいの店だから
それなりの味なんだろうなと思って食べてみたら…

いやぁ~びっくりしたぁ!

新橋で2軒ほど、格式張った店の親子丼を食べていますが
それらの店よりも味は全く上!
かなりのハイレベルです



メニュー↓ クリックで大きく表示

nanbaramenu.jpg


ご主人から、築地へ出店するまでの
波乱万丈の物語をいろいろと伺いました

近い内に一緒にメシ行きましょうと約束して店を後に

困ったなぁ~、また一つ
通わずにはいられない店が増えてしまった(笑)



2009年9月

nanbara2.jpg


親子丼を三度楽しむ方法

1 普通に食べる



2 青海苔をかけて食べる



3 スープをかけて食べる


スープ親子丼は「プラス200円」で楽しめます




2010年6月

3nanbara1.jpg
3nanbara2.jpg


「冷汁」や「冷たいオジヤ」が大好きな私

「南ばら亭」に「冷し親子丼」登場!
との連絡を受けて
「何だ!そりゃ?」と
食べに行ってまいりました

おおお~~~!!

これは何とも
清涼感あふれる逸品です

「冷し親子丼」というよりも
「冷し鶏茶漬け」という
味わいですね

特に「本わさび」が冷たい
鶏スープとの相性抜群です
「本わさび」を
入れることによって
爽快さが倍増しました

まさに夏向き親子丼

正式メニュー名は
「冷やしおすましセット」

各種親子丼+200円で楽しめます


はたして
お茶漬けマニア
評価はいかに?


ジジ飼いさんの記事




第1回目にいただいたコメント

■55aiai 2009年8月 3日 (月) 00:25

炙り親子丼が美味しそう!
香ばしさと甘さが一緒になって口に入ってきたら・・・と想像してしまいます。
色んなブランド鶏があるけれど、南部地鶏、初耳です。
いぶりがっこ風のお漬物?あとスープらしきものも気になりますー。

★55aiai様 ヒロキエ

南部地鶏って南の方の鶏かと思っていたら、岩手なんですね。
岩手名物、南部せんべいとか日本酒の南部美人と同じってことですか。
いぶりがっこ。 そうです!よく分かったね!
この店で丼のおかわりをすると、お新香の内容を変えて出してくれたりします。





■なべひろ 2009年8月 3日 (月) 00:34

この佇まいからは予想しない味ですよね。
先月まで、移転を考えていたらしいですが、
今の場所で続けるとの事、良かったと思います
南部地鶏の親子丼はもちろん美味しいですが、
普通の親子丼も十分美味しいと思います。もち豚丼も大好きです。
日曜日に開いてる貴重な店ですね。

★なべひろ様 ヒロキエ

ええ踏みとどまってくれて良かったです。
地主との契約上の問題で悩まれてましたが、私もご主人と話ました。
いままで苦労されて築地で頑張ってきた。
そしてようやく信頼を得て周囲に認められて常連客も増えてきた。
炙り親子丼が評判を呼び、TV、雑誌、新聞にも紹介されるようになった。
これらの事柄自体が凄い財産ですよね。
日曜に営業しているのは本当にありがたいです。
写真の「うな玉丼」は日曜に食べたものなんですヨ。





■つきじろう 2009年8月 3日 (月) 04:27

親子丼に青海苔って、ビックリするほど予想外の味でイケますよね!
よくぞ考えたなぁ~と思ったら、じつは隣の店で
売ってるのを買っただけだったりして(笑)
ところで「あちらの女性」、たま~に霊界通信みたいに
記事を更新してらっしゃいますね(爆

★つきじろう様 ヒロキエ

南原店主が言うには、
青海苔を丼一面にかけて緑一色にするお客さんがいるんだと。
そりゃ「芝生丼」だね、と話して大笑いになりました
私の子供の頃、卓上にはいつも青海苔がありまして、
すき焼きでも卵かけ御飯でも納豆でも何でもかんでも青海苔かけてました。
おかずが全く無いときなんか御飯に青海苔だけってこともよくありましたよ。
現在ではソース焼きそばがある店ぐらいでしかお目にかかれないかなぁ?
あ、築地「大森」も青海苔が印象的な店ですよね!






■lara 2009年8月 3日 (月) 05:58

これは。。スゴそうな丼です!
こーんな、半分外のカウンターみたいなところに腰掛けて
絶品が頂けるのですね!?
うな玉丼が非常に美味しそうです☆。☆
これにも青のりをかけてみたいです。

★lara様 ヒロキエ

「南ばら亭」はTV番組の中の
「噂の激セマ繁盛店」というコーナーで紹介されました。
1坪の店にハイレベルな店、という様な紹介をされたそうです。
鶏も豚もウナギも小さく刻まれているので、
スルスルッと食べ易いのも高ポイント。
うな玉丼があるのは8月だけみたいです。





■はーるん 2009年8月 3日 (月) 09:08

商標登録までされている炙り親子丼、気になりますね!
南部地鶏をつかった親子丼は限定なんですね~。
夏限定のうなたま丼もすっごく美味しそう。
お店の外観から予想を裏切る親子丼の味なのですね。
親子丼は丼ぶりものの中で一番好きなので、
次に東京に行くときはこのお店は要チェックです^^ とは言ったものの、
ヒロキエ様が記事にされるお店は行ってみたい所ばかりなので
いい意味で頭が痛くなりそうですー!!

★はーるん様 ヒロキエ

以前、「南ばら亭」には「東京ステーションホテル『日本料理さつき』にて絶品と
賞賛された名物の親子丼の店」という貼り紙がしてあったそうです。
また、ご主人は焼鳥屋さんを出した経験もあるそうなので鶏料理はバッチシです。
ダシには砂糖、ミリンを使わないで、料亭でよく使われる赤酒を使っているとか。
タマネギの甘味も生かしているようですヨ。
普通の親子丼も美味しいですが、商品登録の炙り親子丼は絶品。





■あな 2009年8月 3日 (月) 10:10

あらま、これは穴場的なお店かもしれませんね~!
親子丼も気になるけれど、もち豚丼も気になる☆
うーん、ここも行かなくちゃ・・・
築地はなかなか行く機会がないのに、行きたいお店は
いっぱいあるという私にとって魅惑の場所です

★あな様 ヒロキエ

築地へは「フォーシーズン」へ行ったとき以来行ってないのかな?
「南ばら亭」はエエよぉ~。
ところで、あなちゃん。
ジジの飼い主さんって人は今いずこへ?





■八面大王 2009年8月 3日 (月) 12:32

卵を入れてから、凄い勢いでくるくるかき回しますよね、
そして最後にもう一度卵を入れて出来上がり。
自宅で親子丼を作る機会が結構あるのですが、
この手法は真似させてもらっています。
かき回すとふんわり感が増します。
だしと半熟卵。この組み合わせを超える食べ物は
私の中ではそう沢山はありません

★八面大王さま ヒロキエ

「南ばら亭」でフワトロ親子丼の技法を学んだんだね。
職場から築地が近くて良かったね。





■マスッチ 2009年8月 3日 (月) 18:36

んんん。。。そんなにレベル高いんですか
築地に行った時はどうしても魚系を食べてしまうので、
魚系以外で隠れた名店(?)にはなかなか出会えないんですよねー・・・
炙り親子丼惹かれます

★マスッチ様 ヒロキエ

かなりレベル高いよ、ここは。
築地はね、むしろ寿司よりも鶏の方がレベル高いよ。
寿司屋は当たりはずれがあるけどね、
鶏は「鳥藤分店」「ととや」「南ばら亭」と
み~んな美味くて、はずれは無いかんね。よく覚えとくんよ。





■まさぞう 2009年8月 3日 (月) 23:52

私も青海苔大好きですが、お好み焼きを食べる時ぐらいしか見かけないので、
この店で出会えて嬉しかったです。
でもまだ普通の親子丼しか食べたこと無いので、次は是非
8月限定のうな玉丼を食べてみたいと思います。(゚▽゚*)

★まさぞう様 ヒロキエ

「南ばら亭」の「うな玉丼」には
ゴボウが入っているのを見逃さないようにネ!





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
