プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



北京ダック「全聚徳」・夜の天安門

zensyu1.jpg


北京ダックといえば「全聚徳」
「全聚徳」の鴻坤店へ

中国が国賓を招いたときに使うことが多い店
周恩来総理が特に気に入っていたとのこと



zensyu2.jpg

しばらく Gingerネタに触れていないので(笑)

zensyu3.jpg


以前、台場小香港にあった
「百菜百味」という店で食べたサソリは

“変わった風味の桜海老”

という感じだったが、こちらで食べた
サソリの味と食感は、まるで

“噛みやすい ニボシ”

という印象であった



yorutenan.jpg


ライトアップされた夜の天安門

天安門広場の夜って、こんなにも
ムーディだったとは!あ~知らなんだ





■ロレンス 2007年11月13日 (火) 00:36

もう王手ですか!こっちはまだ二日目です(汗
北京入りは今週末かな・・・まだ後ろに二人いるからいいか(笑)
そういえばサソリに話題になると饒舌になる方が一人いましたね。

★ロレンス様 ロレンス

まだ上海脱出は見えてきませんかね?
そうか、まだ十八番の怒涛のマッサージネタが公開されていないかぁ!(笑)
サソリマニアの方がいましたね~。
takapu氏が「サソリスト」と、うまいこと命名してました。





■55aiai 2007年11月13日 (火) 10:08

このお店の店員さんが可愛くって、napoさんの目が
キラキラしてたのを思い出しました!
そこでチャイナドレスのGingerさんが・・・ってことにはなりませんでしたね。
いよいよきましたねー!あと1つくらい?私もサクサクっといっちゃいます!

★55aiai様 ヒロキエ

あと残すところ、一つか二つってところですけどねぇ。
一気にエンディングって思っていたけど、メンテナンスじゃ仕様がない。
ちょっとここらで一息つくかなぁ。





■くに 2007年11月13日 (火) 10:08

サソリはなかなか美味しかったですね。
早く北京に行きたいです~。

★くに様 ヒロキエ

チミはず~っと上海に残っていなさい。
来年3月位まで、じっくりとね(笑)





■のむのむ 2007年11月13日 (火) 11:29

銀座の全聚徳と、北京の全聚徳は違いました?
サソリは食べたことがありませんが、「変わった風味の桜海老」
「噛みやすい ニボシ」ってので、なんとなく
両者の違いが分かるような気がします。
これだけ読むと、サソリっておいしい出汁がでるの?と思っちゃいます(笑)

★のむのむ様 ヒロキエ

北京と銀座の「全聚徳」の違いですか?
北京の方の女店員さんは全員、中国人でした(^^)
銀座店の女店員さんは日中混合です。
のむのむさん是非、ご家庭で「サソリ汁」を作ってみて下さい(笑)





■蓮花 2007年11月13日 (火) 12:22

あっちこっち向いてるサソリの並べ方が面白いですね。
お尻が上がっててまるでサソリ雑技団みたいです(笑)
以前食べたことがありますが、
その時は「香ばしいエビの殻」って感じでした。
ところで・・・ジャンピングなんとかいつ出てくるのかしら~楽しみ♪

★蓮花さま ヒロキエ

お~サソリ食べたことあるんだねぇ。
たしかに香ばしいエビの殻とも言えるよね。
レンカ・ジャンピング・オーバー・ザ・レインボーは次回登場します!





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
