プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 明石

新橋 とんかつ 明石
港区新橋 2-16-1 ニュー新橋ビル 4F

11:00 ~ 22:00
定休:日曜



akaishi1.jpg


油に敏感な私でも、まったく胃に もたれない
揚げ具合すっきりタイプのトンカツです

植物性油で揚げてあり
ラードは使ってないみたいですネ

ランチはヒレ130g、ロース150g
夜はヒレ200g、ロース220g



akaishi2.jpg


私は大のポテトサラダ好き

「明石」のポテトサラダは
大きめに刻んだジャガイモが
ゴロンゴロンと入って食べ応え充分

女性はこのポテトサラダだけで
お腹がいっぱいになってしまうでしょう



2akaisi.jpg


女性が一人で行って
生姜焼き定食を注文したら
それはそれは大変なことになりますよ

焼けのやんぱちみたいな
生姜焼きですからネ!(笑)



4akaishi.jpg


御飯と別々にいただく
カツ丼も良いものですネ

いわゆる築地で言うところの
「アタマ」

この注文は結構
お客さんから多いそうです



3akaisi1.jpg


明石にはユニークなカツが
いろいろあります


まずは、ベーコンカツ

そぎ落とした肉は
主に豚汁に使っていたそうです

それでも使い切れなくて
もっと他の料理にも
有効的に使うことは出来ないものか?
と考えて編み出したメニュー

それが
ベーコンカツなんだそうです

お蔭様でお客さんには大変
好評ですとのことでした



3akaisi2.jpg

関東スタイルの串カツですネ!


3akaisi3.jpg

しそ巻きヒレカツ

もちろん
ソースで食べても旨い!

赤出汁は豚汁、なめこ、ワカメの
3つの中から選べます



romyさんの記事


■romy 2008年11月17日 (月) 01:15

キター!明石♪そうそう、見た目はボリューミーなのに、
食べ始めるとペロリといけちゃう軽さは不思議ですよね。
ニュー新橋ビルのあの静かな4階という立地でありながら、
じわじわクチコミで人気が広まったのはたいしたもんです。
まるやと共に新橋のトンカツ文化を向上したお店ですね☆

★romy様 ヒロキエ

romyさんの記事読んで写真見た時点から「明石」は絶対
美味いに違いない!と予測していたけど、やっぱカンが当たったな。
たしかに新橋では「まるや」と双璧の美味しさだよ。
この店は実は30年選手のベテラン。
4Fに上がる前に、ずーっとB1で営業していたんだってさ。
ご主人も奥様も気さくな方で、いろいろと話してくれるから、ありがたいよ。





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
