プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



上海 福臨門

syanfuku1.jpg
syanfuku2.jpg
syanfuku3.jpg


中国・上海の 「福臨門」へ行ってきました

銀座 「福臨門」との相違を
いろいろと確認しながらの食事

なかなか楽しいものでございました






■55aiai 2008年12月12日 (金) 03:21

おぉぉぉ 懐かしいこのテレビ塔。
天気が良くて良かったですね!
最近はオリンピック前よりも少し空気が良くなったと聞いておりますが、
実際はいかがでしたでしょうか~。
そして、弾丸ツアーの中でもまたまた食べまくりだったのでしょうか。
まずはお疲れさまでした!

★55aiai様 ヒロキエ

思い出すねぇ東方明珠塔、展望台で涙の撤退。
上海の街中は2010年の万博へ向けて、古いアパートなどの建築物
取り壊し作業がいたるところで行われていました。
そのため、昨年よりも空気は埃っぽかったよ。
あと印象に残ったのは昨年ほとんど寄ってこなかった「これ買わないか」の
人たちが、南京東路でもどこでも大勢寄ってきたことだなぁ。





■ロレンス 2008年12月12日 (金) 04:47

おおぉ、懐かしの上海!もう一年以上経つんですねー
そして、なんと!ムチャクチャ暑いんですか?!
こっちは月曜の最高気温が-2℃の真冬日!!
シンプルな麺、澄んだスープが美味しそう。
海老チリに田鶏、さすがに今回は路地裏で夜食はないですよね?笑

★ロレンス様 ヒロキエ

上海はかなり寒いですと言われていたので重装備で行きました。
そうしたら2日間、天気が良くてポカポカ陽気。
上海の天気はうす曇りが多いらしく、綺麗に晴れるのは
1年のうち1ヶ月分ぐらいとか。 晴れ男は健在でした
2日めの夜は上海家庭料理の「ホームズ」へ再び行きましたよ。
オーナーが変わって店の内装も料理の味も変わってました。
そちらアメリカは写真見ているだけでブルブルくるくらい本当に寒そうです。





■つきじろう 2008年12月12日 (金) 07:22

思わず上海ツアー記事のデジャヴに陥る、この写真・・・☆
やはり青空に映えますね♪それにしても銀座より美味しい田鶏とは。
これなら、ラーメン二郎の「天地返し」ならぬ
「デンチー(田鶏)返し」は出ないでしょうね!

★つきじろう様 ヒロキエ

銀座のカエルよりも、とても肉厚のカエルでした。
築地でカエルは買えるのでしょうか?
つきじろうさん、カエル買ってきて是非ご自宅で調理してみて下さい。
田鶏丼、デンジーラーメン、カエルちらし寿司・・・
うん、なんか美味しそうです(^○^)





■salon 2008年12月12日 (金) 09:10

おかえりなさい!
お天気がよくて素晴らしいご旅行だったのでしょうね。
中国・上海の「福臨門」もとても美味しそう♪です。
旅行記楽しみにしています。

★salon様 ヒロキエ

はい、2日間良い天気に恵まれて最高でした。
今回の上海記事は3~4回で終わらせる予定なんです。
前回ほど食べ廻りませんでした。





■くに 2008年12月12日 (金) 09:19

お疲れさまでした!上海懐かしいですねぇ。
それにしてもカエル・・。
福臨門のカエルだから美味しいんでしょうけど、僕には厳しいかも^^;

★くに様 ヒロキエ

チミそういうこと書くと、自分にこれから先どの様な試練が
待ち受けているのか察しがつくよねぇ?
カエルの美味さが体で分かるまで特訓だかんね。
ついでにドジョウとバッタも食わしてやっから。





■かりん☆ 2008年12月12日 (金) 14:53

本当に高い建物が並んでいますね。
以前から行ってみたいと思っているのでますます行ってみたくなります♪
エビチリの様子が・・・。辛さもあまりないのでしょうか?
とってもいってみたい場所なので楽しみに拝見させていただきます。

★かりん☆様 ヒロキエ

上海は面白いですよ~。
特に古い家並みを見るなら今のうちです。お早めに~。
「福臨門」の海老チリは辛くないです。
でも上海には、かりんさんが好きな辛い料理がいっぱいあるので、
この点からもオススメ。





■Noël 2008年12月12日 (金) 16:01

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
銀座の福臨門で生まれて初めて蛙の唐揚げを食べ、
感動した日を思い出します。さっぱりしているのに
ジューシーで、極上のから揚げでした。
以来、毎年夏になると足を運んで食べています。
中国だと、三ツ星をとった「龍景軒」に行ってみたいです。
はじめてコメントを書かせて頂きましたが、
これからもどうぞ宜しくおねがいします。

★Noël様 ヒロキエ

はじめまして。美しいブログをお持ちですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
やはり銀座の福臨門で初めて蛙を召し上がったんですね。
蛙は鶏肉と食感は似ているのに、
鶏よりもさっぱりしていて、とても美味しいですよね。
やっぱり食べるなら唐揚げなんでしょうか?
「龍景軒」、たしかに私も行ってみたい中華店です。
香港は近いので行ける可能性大かもしれません。





■lara 2008年12月12日 (金) 18:30

ヒロキエ様。本店と支店を比べるなんて、格別の楽しみですね~!
しかも銀座店がどんなに素晴らしいかということも証明されたわけですね。
日本には世界一のピッツァイオーロもいるらしいですし、
今のソムリエ世界一も日本人でしょう?
食の国,日本人の舌は騙せないぞっ。

★lara様 ヒロキエ

元ソムリエ世界一といえば田崎さん。
今やソムリエの数はフランスやイタリアよりも日本が一番多いとか?
私、チーズソムリエなら少し興味ありますけどね。
「福臨門」の本店はたしか香港にあるのかな?
この上海店は「福臨門」が初めて中国本土に出店した支店だったと思います。
同じ支店でも国が違うと料理の味付けも違ってくるから面白いですね。
銀座店に比べると、上海店の方が一品一品の量が多かったです。





■まさぞう 2008年12月12日 (金) 22:21

海老チリとカエルがウマソーです。
心にずんずん訴えてくるものがありますです。(笑)
福臨門は丸ビルの支店しか行ったことがありませんが、
いろいろ支店を食べ比べていくのは楽しいですよね。
ちなみに15年位前の春に上海に行きましたが、寒いわ、
雨が土砂降りだわであまり良い思い出がつくれませんでした。
しかしヒロキエ様の記事を読んでいると再び旅立ちたくなってきました。
次にどんなお店が出てくるのか楽しみです。


★まさぞう様 ヒロキエ

私も実は「福臨門」で初めてカエルを食べたのは丸ビル店でした。
丸ビル店は窓際の景色が魅力大。
滅多にいけるものではない海外旅行で、たまたま天候に恵まれないと、
その国の印象までもが後々までイマイチになってしまう…。
海外旅行ってある意味、一種の賭けですね。





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
