プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 和麺屋 長介

新橋 和麺屋 長介

残念ながら2012年に閉店しました

店があった場所



tyosuke.jpg



新橋「和麺屋 長介」
カウンター6席のラーメン専門店

3年前のオープン当初に比べて
何だか味がキツくなったように思います

「長介」はスープ割りして、ご飯投入!の「おじや」が
とっても美味いんです





■romy 2008年9月 9日 (火) 00:31

私も、食べすぎっ!!・・と思いつつ、
つけ麺⇒「おじや」までの儀式は欠かせません♪
お店の近くまで行くと漂う魚介系のスープの香り・・・
無骨な店主がかもし出すワイルダーな雰囲気・・・。
クセある系が好きな人種には欠かせない新橋の名店ですねっ☆

★romy様 ヒロキエ

「おじや」までの儀式ってイイ表現だね(^^)
新橋は数年前には「にぼしラーメン時代屋」「玄々」「田々」等があって、
そこそこラーメン食えたんですが今ではすっかり
ラーメン不毛地帯に近い状態になりました。
「長介」は“一人、気を吐く新橋のラーメン店”ってな感じですネ。




■つきじろう 2008年9月 9日 (火) 07:14

3年ほど前に何度か食べてみました~♪
かなり具材の主張が強くて、ちょっとスープが負けてるような
印象だったのですが・・・「味がキツくなった」というのは、
もしかするとスープが具に負けないように、ということで
味付けを濃くしたのかなぁ?なんて勝手に想像するワタシです。

★つきじろう様 ヒロキエ

昔はあまり主張の強くないスープだったよね。
現在のラーメンのスープは私には、ちょっと濃すぎるかな。
つけめんを注文してスープ割りの際にライス投入。
これでちょうど好みの味の濃さになるという感じでした。





■まさぴ。 2008年9月 9日 (火) 09:27

おお、またちょっと懐かしいお店(笑)。
最近またシコシコ昔の日記を今のに移行させているのですけど、
その中の一軒にありましたです、「長介」。
思えば、残ったスープにゴハン入れちゃうクセをつけてくれた犯人は、
もしかしたらココかもしれません。

★まさぴ。様 ヒロキエ

まさぴ。さんは大抵の店には行ってるものねー。
行っていない店を探す方が難しいのでは?
私の場合は残ったスープにご飯投入始めたのは、昔、
日本橋にあった「牛骨ラーメン 醍醐」でした。
狂牛病騒ぎのときに店は消えましたよ。





■あな 2008年9月 9日 (火) 09:35

長いも?摩ったトロトロのものが入っているのでしょうか・・・?
らーめんに長いもって面白いですね!
味が濃くなったのはおじや向きに改良されたからですかね?(ぶっ
ワタシもその儀式参加しまーす。(笑)

★あな様 ヒロキエ

トロロ昆布の下に見える白いもの。
あれが擂った長いもです。
昔はもっと切り刻んだような長いもが入ってました。
この店は最初からメニューに「おやじ」…じゃなかった
「おじや」を入れてもらいたいくらいです。





■くに 2008年9月 9日 (火) 09:43

長介最近行ってませんが大好きな店です。
以前は夜中客が少なくて、よく店主とお話しました。
以前はブログもやってたりして面白い方ですよね。
味が変わったのなら、また行かないといけません!
でも大抵かなり飲んだ後に行くので、どう変わったかわからないかも^^;

★くに様 ヒロキエ

「長介」は今でも昼は行列、夜は程よい客回転って感じ。
ここの店主はネットではあまりよいこと書かれていないよね。
私も最初に行ったときは、ちょっと客に対する礼儀がなぁ…と
思ったクチなんだけど、よくよく観察していると小さい声だけど
「ありがとうございましたー」とか「お待ちどうー」とか言ってるんだよね。
チミはオバチャンキラーだけでなく、寡黙(?)な店主の心も
開かせる才能があるようじゃな。





■マスッチ 2008年9月 9日 (火) 12:14

長いも、トロロ昆布、揚げネギ等。。。
ラーメンというよりは、まさに和麺ですね
〆のおじやが“通”ですね

★マスッチ様 ヒロキエ

「長介」にはフツーのラーメンもあるんよ。
「長介らーめん」から長イモ、トロロ昆布、味玉を抜いたものが「らーめん」。
魚介系のスープに豚骨スープがブレンドされておるようじゃ





■tmt-tmt 2008年9月 9日 (火) 21:58

揚げ玉ネギもトロロ昆布も大好きなので
すごく美味しそうなラーメンですね~(笑)
つけ麺の半熟卵の黄身がこれまた
ジャストなとろみ具合で…ヽ(´▽`)/…デス


★tmt-tmt様 ヒロキエ

トロロ昆布や味玉が好きなチミには、やはりフツーの「らーめん」よりも
「長介らーめん」の方がオススメ。
卓上にある柚子の粉をパッパッと振りかけると、また更にエエ味になるのよ。
ん?うんうん、分かっておるって。
ニンニクを思いっきり入れたいのだろうが





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
