プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



岩本町 むらた

岩本町 むらた
千代田区岩本町2-7-2

11:30~14:00 / 17:00~LO 21:00
定休:土・日・祝



murata1.jpg
murata2.jpg



ランチはトンカツ中心
夜は、すき焼き、しゃぶしゃぶもあります

築地王
ロレンスさん
TV局の女性ディレクターと食事




■くに 2009年6月29日 (月) 00:14

お通しボリュームありすぎですね^^;
しかし、このブロガー3人は面白い。
女性ディレクター大丈夫だったのでしょうか(笑)

★くに様

お通しと前菜だけ食べて、お腹いっぱいになる人もいると思うよ。
女性ディレクターは災難だっだかもしれん。
何せこの後、私はすぐに帰宅したのじゃが、怪人が新橋ガード下まで皆を
引っ張って行って、串カツを食わせたらしいのじゃ。恐ろしいことよのう。





■はーるん 2009年6月29日 (月) 01:28

お鍋のメインが蛤なら安心してばくばく前菜食べれそうです!
蛤の出汁が染みたお野菜、さぞかし美味しいことでしょう・・
冷房がきつくなってきている最近、寒がりな私には夏にお鍋、
良いかもしれません^^胃に優しそうなお鍋なので食欲がない時でも
食べれてしまいそうですね。

★はーるん様 ヒロキエ

トンカツと海老フライで先にガツンときた後、優しい蛤鍋の登場です。
野菜も味が染みて美味いです。
今回のシメはオジヤでしたが、次回はうどんでシメたいです。
味噌煮込みうどんも大好きなもので。





■55aiai 2009年6月29日 (月) 09:19

蛤をコンスタントにお店に仕入れるのってきっと難しいでしょうね。
貝で営業なさってるお店を見るといつもそう思います。
貝しゃぶって感じで丁寧に1個ずつクチが開くのを待ちたいです!

★55aiai様

蛤さんはなかなかシブとくて、煮えたぎった味噌鍋の中に入れても、
すぐに口を開くという感じではないのが驚きです。





■築地王 2009年6月29日 (月) 10:10

当日はお付き合いいただきありがとうございました。
ハマグリは、煮方によって全然味が違いましたね。
前菜のフライモノも意外にいけてて良かったです。

★築地王さま ヒロキエ

フライの色を見たとき、こりゃヤバい!と思ったんですが
食べてみると、とてもイイ感じに揚がっていました。
見かけによらず、もたれないフライです。
蛤は食べるタイミングで、あれほど味と食感が変わるものとは!驚きでしたね。





■チョメぞう 2009年6月29日 (月) 10:51

むらた行ったことありませんが、酢の物、あげもの、ハマグリのお鍋、
そしておじやと、言うことなしですね。
名だたるブロガーの皆様のお薦め、なおさら行きたいですね。

★チョメぞう様 ヒロキエ

「むらた」は私の出没するエリア外にあるので、行くと決まったときは
あまり興味も湧かなかったんですが。
行って食べてみて本当に良かったと満足できる店でしたよ。





■マスッチ 2009年6月29日 (月) 12:05

前菜うまそうです!それにしてもしっかりした前菜ですね。。。
メインがハマグリならいくらでも食べられそうです良い出汁がでそうだー

★マスッチ様 ヒロキエ

前菜がトンカツ&海老フライ。
メインが蛤味噌鍋。何かオモロイコースだよね。





■あな 2009年6月29日 (月) 13:11

こちらのハマグリ鍋、美味しそうですねぇ。
みなさんも書いてますが、前菜にカツってとこがウケました。(笑)
ぱくっと開いたばかりのハマグリは身が柔らかくて美味しいんでしょうね・・・。
最後のおじやはマストですなぁ~☆うーん、食べてみたい!!!

★あな様 ヒロキエ

仲居さんからオジヤにしますか?それとも雑炊にしますか?と
尋ねられたときは、ちょっと面食らったよ。水分量で違ってくるんだね。





■ロレンス 2009年6月29日 (月) 17:13

すき焼きが出てこなくてよかったですね~
登場してたらますます何が前菜で何がメインだかわからなく・・・
・・・もしかしてすき焼きも食べたかったですか?ひ~~!ヽ(゚∀゚;)ノ

★ロレンス様 ヒロキエ

この後すき焼き、あ、それとしゃぶしゃぶも食べたかったね。
それにしてもこの後、串カツ屋さんへ皆を引っ張って行ったロレンスさんの
胃袋のタフさ加減には脱帽です。よくそんなに食べれますね!?(^^)





■faites-meilleur 2009年6月29日 (月) 19:08

フライの前菜に、ハマグリ鍋!美味しそう~~~!

★ faites-meilleur様 ヒロキエ

蛤ってのは豚や海老を押しのけて、
メインになれる実力を持った食材なんだね。





■かりん☆ 2009年6月29日 (月) 21:37

ハマグリは貝が開いた瞬間の感動が
美味しさにも繋がる感じがしちゃいます☆

★かりん☆様 ヒロキエ

蛤は本当に開いたらすぐに食べないと台無しになってしまいます。
鍋の中に放置したままでは身は硬くなるし風味は落ちるしでね。





■早坂 2009年6月29日 (月) 21:55

こちらのふすま、遠近感が狂いそうに(@@;

★早坂さま

この襖がある部屋は「MCエッシャーの間」という名の部屋なんどすえ(嘘)





■まさぞう 2009年6月29日 (月) 23:37

ハマグリ大好きなので、鍋でハマグリをいただいてしまうなんて
最高に贅沢な気がします。その旨みを存分に味わえるおじやは
さらに上をいく体験なのでしょうね。


★まさぞう様 ヒロキエ

最近、私はYou Tubeに蛤じゃなかったハマってます。
見たことも無いビートルズの映像がいっぱい出てきて、
ついつい夜更かしして見てしまいます。
ポールがライブで歌う「のっぽのサリー」。
あれの後半のリンゴのドラム叩きまくり!
最初のギターソロはジョンで、次の間奏のギターソロがジョージなんですね。
あれを観れただけでも幸せで、本当にYou Tubeありがとうですヨ。
すみません蛤の話から随分それてしまいました





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
