プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



虎ノ門 サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ

サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ
港区虎ノ門1-11-5 森谷ビルB1F

17:00~23:00
定休:月曜



wakisaka1.jpg
wakisaka2.jpg



最近は何故か柄にもなく
お洒落なフレンチばかりに足を運んでいた私

ビストロ寄りのフレンチには
とんとご無沙汰しておりました

という訳で、虎ノ門“オヤジのフレンチ”として有名な
「サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ」


この店の料理は、見てくれはともかく
どの料理も食べやすくて美味しいものばかり

うん!とっても良いお店でした

この店を教えてくれた同行者の“秘書OL”こと
faites-meilleur さんの記事





■早坂 2008年6月23日 (月) 08:48

フランスの郷土料理~
日本の庶民の御馳走にも通ずるこのウマウマ感がいいですね

★早坂さま ヒロキエ

フランスの家庭料理って本当に美味しいですね。
若い頃、フランスで食べた田舎料理の美味さが甦りましたぜ。





■あな 2008年6月23日 (月) 09:28

ここのお店気になってたんです。
長い名前でいまだに覚えられませんけど・・・。(笑)
エスカルゴやウサギなどの食材も上手に調理してくれそうですねー!
もうちっと野菜が多いと嬉しいかな?
でもますます行ってみたくなりました☆
ちなみにデザートは召し上がったのでしょうか・・・?

★あな様 ヒロキエ

私もこの店の名前を覚えるのに3週間かかりました(ぷっ
一緒に行った秘書OLさんの名前も未だに覚えられません
デザートは秘書OLさんが食べたそうだったけれども、
私がチーズ注文したら、もう~お腹いっぱいになってしまって
諦めちゃったみたいだったよ。 悪いことしちゃったなぁ。
デザートも面白そうだよね。





■faites-meilleur 2008年6月23日 (月) 12:03

食材の使い方がユニークなお店でしたよね。
チーズの事もいろいろと教えていただきありがとうございました!
ずっと行ってみたかったお店なので、ご一緒して頂きよかったです♪
またご一緒させて下さいね☆

★faites-meilleur様 ヒロキエ

faites-meilleur って名前は、お顔がメニエルになったってこと?
とか思いましたが意味は全く違うよね(笑)
面白いお店を教えてくれて本当にありがとう。
「ワキサカ」は、いろいろなメニューを試してみたいね。
チーズの品揃えも良かったです。





■55aiai 2008年6月23日 (月) 16:37

ブーダン・ノワールはまだ・・・未体験です。
ここのはぷっくりはちきれんばかりでおいしそうですね!
モアンヌ大好きなんです。あのカーネーションのような姿も、まろやかな味も。
添えてあるのはコンフィチュール?杏とかそんな感じかしら。

★55aiai様 ヒロキエ

正解です、杏のコンフィちゃんです。
テッド・ド・モアンヌはちゃんとジロールで、カーネーション削りにしてくれましたよ。
これは食感も楽しめるからイイよね。
でも私は一度塊で齧ってみたい気もしています。
モアンヌが出るときは、必ずジロールで削ったものだからね。





■ロレンス 2008年6月23日 (月) 20:41

乙女チックなお店じゃなくてオヤジのフレンチですか、いいですね~
シャンパンを飲み、ワインを飲み、ブーダンノワールを食べ、
銀座・新橋からも近いし、気になるお店です。
でも、エビラー2人で海老が登場しないとは(笑)


★ロレンス様 ヒロキエ

「サラマジェ・ド・イザシ・ワキサカ」は良い店ですぜ。
ロレンスさん向きかも。
行きも帰りも秘書OLさんと一緒に新橋から歩きましたよ。
帰りには「まるや」2号店へ寄って挨拶しました。
そういえばこの店にはエビメニューはあったかなぁ?
珍しそうなものばかり選んで食べたから気がつかなかったのかも。




カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
