プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



練馬 田吾作 寿司

練馬 田吾作 寿司
練馬区豊玉中2-22-9

12:00~22:00
定休:水曜



tagosaku1.jpg
tagosaku2.jpg



月島仮面・月島夫人ご夫妻からの お誘いで
練馬の「田吾作 寿司」へ
連れて行っていただきました

まったく知らないお寿司屋さんでしたが
次から次へと面白い寿司が出てきて楽しいの何の!

しかも 寿司そのもののレベルが非常に高いのです
面白くて美味い!
かなり、私好みのお寿司屋さん

銀座の天ぷら「近藤」さんが
「日本一の寿司職人よ!」と称える店だそうです

銀座に出てきてくれたら
通い詰めること間違いなしなんだけどなぁ~




3tago.jpg




■まさぴ。 2007年12月26日 (水) 01:01

おほ~、めっちゃ愉しいそ~。
特ににこごりを握っちゃうセンスににんまりです。
それがただの創作に陥っていないというところがキモですね。
実家への帰りがけにでもいつか寄ってみようと思いまーす。

★まさぴょん様 ヒロキエ

実家の帰りがけに寄れそうな場所ですか?
目と鼻の先に、日本そばの「名月庵 田中屋」がありましたよ。
「田吾作」の店主さんは、かなりご年配でいらっしゃるので、
お元気な今のうちに行くのが良いと思います。
捨てシャリをしない方ですよ。





■月島仮面 2007年12月26日 (水) 08:15

気に入ってもらえて、良かったです。
次回は違うネタを用意してもらいます。

★月島仮面さま ヒロキエ

この内容を次回は違うネタでやるというのだから恐ろしい!
一体、引き出しの大きさはどの位なんだろう?
イイ寿司店を紹介してくれて、本当にありがとうございました。





■MTNY 2007年12月26日 (水) 08:42

十数年前に近くに住んでいたのに知らなかったんですよね。
今度行ってみたいと思っています。
しかし、月島仮面夫妻の似顔絵、そっくりですね。

★MTNY様 ヒロキエ

このお店は数年前までは、高田馬場にあったそうなんです。
なので十数年前だと練馬には無かった店のようですね。





■早坂 2007年12月26日 (水) 08:44

きゃーヒロキエさん好みボッカ~ンズバリドンピシャ
ズンズクズンなお店ではないですか(^◇^m
しかも年季の入った捨てシャリをしない本格派!むむむ~。
え!?ハマグリの貝の中に・・・・・を入れて、焼いた!
お鮨(@。@ ブクブクブク~ ヒロキエさんの好みを知り尽くし
お店を知り尽くした月島ご夫妻ってすごい方ですね!!

★早坂さま ヒロキエ

この「田吾作寿司、レベルの高さは相当なもんです。
単に変わっているだけではなくて、
きちんとした仕事をするお寿司屋さんですよ。
飲ん兵衛巻きは、味がしっかりしているので醤油を
付けないでもOKなんです。





■くに 2007年12月26日 (水) 10:33

月島夫妻そっくりですね!!
田吾作は噂だけは聞いていてずっと気になってます。
ヒロキエさん絶賛ということで、やはり間違いはなさそうですね~。

★くに様 ヒロキエ

「田吾作」の噂を聞いていたのかい?
私は全然、知らなかったなぁ。
銀座、日本橋、新橋以外の店まで注目しちゃうとキリがなくて、
収拾がつかなくなりそうなんだよなぁ。
と言いながら、いろんなところ行っちゃってるけど。





■月島夫人 2007年12月26日 (水) 11:28

「田吾作」お気に召して頂きとても嬉しいです。
お付き合い頂きありがとうございました。
とても楽しいひと時を過ごす事ができましたし、
非常に充実した一日でしたね(笑)
またご一緒できますこと楽しみにしております。

★月島夫人さま ヒロキエ

もの凄くいっぱい出て来るお寿司屋さんだと聞いていて、
その通りだったんですが、とても美味しいので
追加までして食べちゃいましたね。
しかもその後にラーメンへ行くことになるとは(^^;
もう1店くらい行けたかもね(笑) 太巻きの土産も最高でした。





■つきじろう 2007年12月26日 (水) 12:39

うわ!お二人とも、ほんとにソックリ☆
こちらのお寿司は、月島仮面様の写真も拝見しました。
煮こごりを握りにするなんて本当に驚きましたよ!

★つきじろう様 ヒロキエ

まだあといくつか載せたいネタがあったんだけどね。
そうだ、後で「〆鯖」の写真だけでも追加で載せておこうかな。
あれも面白い出で立ちだったんだ。
煮こごり寿司は、甘党のつきじろうさん好みですよ。





■あな 2007年12月26日 (水) 16:12

わ~、ホントだココのお鮨は他では見たことのないものばかり!
ヒロキエさんのタイプのお店ですね~、むひひひ。(笑)
煮こごりの握りは宝石みたい~☆
ツヤツヤ光ってて見た目もキレイですね。
ロールキャベツみたいなアンキモロールも気になる。
しかも奈良漬けも一緒に包まれているとは・・・!!!
田吾作のご主人がお元気なうちに行かねば♪

★あな様 ヒロキエ

「田吾作」は、まさにあなちゃん好みのお店です。
何が出てくるか分からないお寿司屋さんだからね。
鯛の握りから始まって、2番目にアラの握りが出た時点で、
この店は只者ではないぞ!と思ったよ。
かなりご高齢なのに、ドラゴン巻き的握りまでやるんだから、
とても革新的な考えの店主なんでしょうね。





■のむのむ 2007年12月26日 (水) 16:25

どれも、一つ一つ解説と写真を見ながら、
へー、なるほどぉの連続です。
ヒロキエさんの興奮がよーく伝わってきましたよ。
お鮨にも見惚れましたが、月島夫人様にも見惚れてしまいましたわ。

★のむのむ様 ヒロキエ

月島夫妻は食べ歩き、食べドライブが大好きな夫婦です。
食べ仲間がいると、食べ物への興味がより一層幅広くなりますね。
お互いの未訪店を紹介し合って、食べに行ってます。





■abuyasu 2007年12月27日 (木) 00:55

地元ネタなのに、お店の前は何度も通っているものの
こんなお店だとは知りませんでした(´д`;
おまかせで出るネタではなさそうなので、勉強してから突撃します。

★abuyasu様 ヒロキエ

もともと「田吾作」は知っていたんだね。
フツーのおまかせコースで変わった寿司がポンポン出てきますよ。
創作寿司の店だと思っても間違いないです。
店主の奥様が作る「しじみ汁」もエエですよ~。





■ちはやまこと 2007年12月27日 (木) 21:15

眼でも舌でも楽しめるお寿司屋さんですね♪
個人的にはアンキモロールや、ハマグリの貝の中に
ウニを乗せたお寿司が気になります(*^_^*)


★ちはや様 ヒロキエ

ええ、見て良し!味わって良し!でした。
ちはやさんは手のこんだ寿司が好きそうだね。







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
