プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



バリウブドの食い道をゆく

marudica.jpg


「 マルディカ 」
メニューは「ナシ・チャンプル」のみ
私がこの旅行中で、最も気にいった一品はコレ




gyosi.jpg


「 漁 師 」については「パフェラッチ!」


babi.jpg


「 イブ・オカ 」
「バビ・グリン」は辛くて、パンチの効いた一品です



padi.jpg
padi2.jpg


「 テラス・パディ・カフェ 」
ライステラス(棚田)が絶景の、カフェレストラン
「ナシ・クニン」は優しいお味





■faites-meilleur 2008年7月10日 (木) 00:33

マルディカのナシチャンプルー、ワタシも食べたかったですー!
お店の外のワンちゃんがかわいいですね☆
バリのパフェ、かなりパフェ度高いですねー♪

★faites-meilleur様 ヒロキエ

マルディカの外で、お客さんの食事をジッと見つめる野良くん。
私、鶏肉の辛くないところを、わざわざむしってあげたんだけどなぁ、
食べなかったよ野良くん。何が欲しかったんだろう?
「イブ・オカ」のバビ・グリンには、ブータンみたいなのが入っていたね。




■milanoKK 2008年7月10日 (木) 02:55

お久しぶりでございます。
今、本業で本場の国に長期出張中でございまして。
こちらでやっとネットが使える環境でチェックしてみると、
なんとバリ編がここまで進んでいるとは!
このメンバーの中にオヤビンがいらっしゃることに
若干の違和感を覚えないでもないですが、なかなかどうして、
食のみならず観光要素もご紹介されているのは流石です。
帰国後、しっかりチェックさせていただきやす!

★milanoKKさま ヒロキエ

ブオンジョ~ルノ!お久しぶりのお台場ジゴロ!
本場に出張ってことは、イタリアにいるんですかい!?
うわ~凄え~~!!!
今回のメンバーの中で、最も違和感を感じている人は
何を隠そう~私自身だよ~(笑)





■早坂 2008年7月10日 (木) 09:21

やはりマチバの食事にはチカラを感じますわね
棚田を眺めながら米を食べる・・・
最近、ジャポニカ米のDNAを調べてインドネシアから
来たのではという説が強まったそうですが・・・
家の形や道の感じに何か郷愁を誘うものが・・・

★早坂さま ヒロキエ

ジャポニカ米には「熱帯ジャポニカ」と「温帯ジャポニカ」の
2種類があって、現在の日本は「温帯ジャポニカ」がほとんどだとか。
でも日本の遺跡から出土するコメのDNAを調べたら、
インドネシアに多い「熱帯ジャポニカ」がかなりの割合で出てきた…。
たしかそんな様な話でしたよね?
言語との共通性も合わせて考えると、インドネシアには我々日本人の
ルーツを解く秘密が眠っているのかもしれませんなぁ。





■マスッチ 2008年7月10日 (木) 10:27

豪快な料理が多いですね~!パフェラッチまで・・・
それにしても、やっぱり原付バイクは大人数で乗るのですね・・

★マスッチ様 ヒロキエ

おコメとか麺を中心にして、いろいろなオカズを盛るのが多いよ。
4人乗りバイク。 もう立派な家族乗用車だね。





■のむのむ 2008年7月10日 (木) 12:33

すごく私好みな予感。
思わず、インドネシア料理屋さんを検索してしまいました。
ところで、ナシ・チャンプルの「チャンプル」は、
ゴーヤチャンプルの「チャンプル」と同じなんですかね?

★のむのむ様 ヒロキエ

たしかに辛いものが多いから、のむのむさん好みだな。
バリ・インドネシア料理屋さんなら、大崎ゲートシティに、
そのものズバリの「カフェウブト」という店があるよ。
「チャンプル」は「混ぜる」で同じ意味だね。
「ちゃんぽん」も似たような意味だから、
やっぱ日本との関係大ありなんだろうね。





■izola 2008年7月10日 (木) 19:31

ナシ・チャンプル美味しそうです~☆
今回はこういう街メシ体験が少なかったのが残念。。。
その分ヒロキエさんの記事で満喫します♪
そしてHPだけじゃなくこちらでも
イラストデビューさせていただき有難うございますー!

★izola様 ヒロキエ

今回の旅行は、ほとんどizolaさんと一緒に過ごした
時間が無かったね。 それが残念だった。
バリ島のお洒落なレストランは、izolaさんはじめ
美女軍団にお任せだよ。 私はジャンクな道を歩むのさ。





■ ロレンス 2008年7月11日 (金) 00:00

棚田の風景がなんともオリエンタルですね~
ランボーか日本軍兵が出てきそうな気もするけど(笑)

★ロレンス様 ヒロキエ

ランボーか日本軍って、ロレンスさん映画好きだね。
それとも元日本兵?
オヌシみたいに酒飲める人は、このライステラスを眺めながら
一杯やったら、さぞかし美味いんじゃなかろうか?





■mami 2008年7月11日 (金) 00:09

ライステラスの眺めが絶景ですね。
特にチキンカレーが美味しそう。


★mami様 ヒロキエ

チキンカレーのカレー・アヤムは大勢でシェア食べしたので、
私はあんまり食べられなかったけど美味いカレーだったよ。






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
