プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



ジャワ島 世界遺産 2 プランバナン遺跡

pram1.jpg
pram2.jpg


ジャワ島の世界遺産
プランバナン遺跡

2006年5月27日に発生した「ジャワ島中部地震」によって
甚大な被害を受けたために、現在も修復中

境内の周囲に張り巡らされた柵の外からでしか
観ることが出来ませんでしたが
“夕焼けが映える遺跡”としての
その姿を楽しむことは、充分に出来ました



gudeg.jpg


「ナシ・グデック」

ココナッツ風味で甘めです
「ジャックフルーツ」すなわち
「ナンカ」という実を煮込んだものが
なんか変わった味でした



sasanti.jpg


さらば ジャワ島!
料理は美味かったーっ!!




■Ginger 2008年7月17日 (木) 01:39

なんてきれいな盛り付けなナシ・チャンプル
お店毎にセレクト違って、いろんな味が楽しめて、
ナシ・チャンプルにも恋しそうでした
(真ん中でとんがってるのはナシゴレン?)

★Ginger様 ヒロキエ

ナシ・ゴレンに恋していたGinger様。
私はナシ中心料理を多く食べていて、最後はグチャグチャに
混ぜて食べてましたからナシ・チャンプルに恋してる状態でした。
御飯の尖がりトリオは白米と、ターメリックライスと、
茶色くて玄米をフツーの釜で炊いちゃった状態のやたらと固いコメでした。





■早坂 2008年7月17日 (木) 10:24

マチバのお奨め食堂ホテルのような建物と
お料理の盛り付けとは言えませんが、
ナンカ美味しそうに見えるのはなぜ

★早坂さま ヒロキエ

ジャックフルーツはマレー語でナンカというらしい。
果実の味そのものよりも煮込みの味付けがキビしかった。
でも私は完食主義なので、すべてたいらげたけど。
ナシ・グデックのその他の味付けはgood。





■マスッチ 2008年7月17日 (木) 12:50

一日の滞在で思いっきり世界遺産巡りを満喫してますねー
ナシ・チャンプルはプランバナン遺跡をイメージしてるのでしょうかね~

★マスッチ様 ヒロキエ

一日というのは使い様によっては本当にいろいろな事が出来るんだよね。
なるほど、この尖りナシ群はプランバナン遺跡を意識して作り上げたのか!





■ロレンス 2008年7月17日 (木) 22:05

炎のようなシルエット、
プランバナン遺跡は荘厳な雰囲気ですね~
ナンカというなんか変わった味のフルーツですか!
飛行機で行った甲斐があった…というほどではないですか?

★ロレンス様 ヒロキエ

プランバナン遺跡は中には入れなかったけど、
外周をグルリと廻っただけで見応え充分でした。
世界遺産の保護のためには、その方がイイんじゃないかとも思います。
まぁナンカという果実を食べるためにジャワへ行った訳ではないからねぇ
ナンカはなんか変な味だったけど、1回だけでは分からないので、
いずれまた南下して再チャレンジしたいですよ。





■まさぴ。 2008年7月17日 (木) 22:30

ジャワ島にも、厳つく壮大な世界遺産があるのですねぇ。
組木細工のようなフォルムが印象的です。
ジャカルタといえば、経由で空港に待機中に、
曽我&ジェンキンス夫妻も経由していたという思い出があります。


★まさぴ。様 ヒロキエ

ジャワ島の一番の見どころは世界文化遺産でしょうね、やっぱり。
何だか全世界の世界遺産を観てみたい気もします。
イスラム教圏のジャワ島と、ヒンズー教圏のバリ島では、
同じインドネシアでも随分と雰囲気が違う感じがしました。
ジャワでは豚は食べないし、あと犬もほとんどを見かけませんでしたよ。
これは教義の違いからくるものですね。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
