プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


東麻布 タワシタ

東麻布 タワシタ
港区東麻布のこのあたり?

18:00~0:00
無休
完全予約制



tawashita1.jpg
tawashita2.jpg



ある日、こちらの方ご夫妻から「タワシタ」へ行こうと
お誘いを受けました

小山薫堂さんプロデュースの店

東京タワーの下にある店なので「タワシタ」と呼ぶ

そのくらいは私でも知ってはいたのですが
何故だかミョーな勘違いをしていました

「タワシタ」では「タワシ料理」が食える

実際に「タワシ料理」なるものがあるのかどうか?
ロクに調べもせずに

「きっと新鮮なイカでも、タワシで擦って出してくれるんだろう」

と勝手な思い込みをしていたのでございます

「あ、そうだ、ヘチマを料理してくれるのかもしれないぞ
タワシといえば、ヘチマだからなぁ。
『ヘチマ・チャンプルー』とか出るのか?」

何でこんな考えに陥ってしまったのか?
自分でも分かりませんが、どんどんとミョーな方向へと
妄想が膨らんで行くばかり


ところが数日後、一緒に参加する予定の女性と
焼肉屋さんで顔を合わすことがあり、「タワシ料理」についての
楽しみ方を語り合おうとした結果、思わぬお咎めが

「ヒロキエさん、タワシ料理じゃなくってよ!
キャーッ、もう~何を勘違いしていらっしゃるの!!」

「あれっ? タワシとタワシタとは何の関係も無いの?…」

彼女に私の異常な思い込みを打ち砕いていただいて
御蔭様で食事会当日に

「ワタシの タワシは ドシタワシ!?」

とか、参加者の皆さんの前で、変なことを口走らないで
済んだのでございます (^^;)

「タワシ料理」についてのアホな思い込みについて、皆さんの前で
披露したところ、一笑に付してお仕舞いかと思いきや、なんと
一緒に参加されたフレンチに詳しい女性から
私の全く予期せぬお言葉を賜りました

「タワシなら、京都の『内藤商店』がオススメですわよ~♪」

「はぁ!?

…あ……そうなんですかぁ」

…うう~む。
フレンチのみならず、タワシにも詳しい方だったとは (^^;)
御見逸れいたしました
タワシについてご教授していただき、誠に恐縮でございます


もう一人ご一緒させていただいた
東果大阪(株) 代表取締役、重田秀豪社長
重田社長の抱腹絶倒トークに
食事会は大いに盛り上がりました
いやはや実にユーモアセンス豊かな社長さんでした

タワシ料理は出ませんでしたけど(もうエエっちゅうに)
とっても楽しい食事会に参加させていただきました
ご一緒して下さった皆様、誠にありがとうございました




すでに突撃していた あなさんの記事

1年前に突撃していた まさぴ。さんの記事

タワシタの常連 元さんの記事





■ワコメ 2007年8月27日 (月) 07:18

思わずヘチマ料理ってあるのか?と調べてしまいました(笑)
鹿児島や沖縄の家庭料理にあるのですね。
でも、本当にタワシ料理なるものがあると、どんな品がでるか
ワクワクして面白いかもしれませんね。

★ワコメ様 ヒロキエ

そうなんですよ~タワシからヘチマを連想して私も調べたんです。
きっとそれで「ヘチマ料理」への憧れが強くなり、
変な妄想へと発展したのだと思います。
キュウリやゴーヤと同じウリ科の植物ですからね。
きっと食べられるものだと信じておりましたから。






■くに 2007年8月27日 (月) 09:52

結局タワシは・・?(笑)「ヘチマ料理」って沖縄料理とかにあるんですね。
昔実家にヘチマが植わってましたが、食べたかどうかは覚えてません。
くに家の食い意地はすごいので、たぶん食べてると思いますが^^;

★くに様 ヒロキエ

ヘチマは食べてみたいねぇ~。
苦瓜のゴーヤが食えるんだから、たぶん美味いと思うよ。
くに一家の庭には何でもあるんだもんね。 羨ましい実家ですな。





■あな 2007年8月27日 (月) 09:55

わぉ!とってもビッグな皆様でのタワシタディナー、
かなり盛り上がったみたいで羨ましい~☆
さらさらカレーなんて知らなかったわ!!!
再訪したときにはリクエストしなくっちゃ~。
記事を紹介して下さってありがとうございます!
(自分で記事を検索したけど見つけられなかった。笑)
次回は「タワシ料理」に突撃ですかねぇ~。ぐふっ。

★あな様 ヒロキエ

あなさんが「タワシタ」を記事にしていることを
教えてくれたのはkisakoさんですよ~。
教えてもらってから私も、あなさんのところを検索したんですが
何故か出てこなくて分からなかった。
だけど、kisakoさんが、mixiメールにあなちゃん記事の
URLを貼って送ってくれたんです。凄いですねーkisakoさんは。
しっかし、あなちゃんも、よく「タワシタ」へ突撃できたね。
あなちゃんには「行けない店」は無いんだろうなぁ。





■のむのむ 2007年8月27日 (月) 10:18

ヘチマ好き~。沖縄料理だとゴーヤチャンプルーよりも好きです。
ゴーヤは市民権を得た感じですが、ヘチマはまだまだですよね。
タワシのイメージが強いから?(笑)
ホルモンの悶絶トマト炒めを目にして、悶絶しております(^^;)

★のむのむ様 ヒロキエ

おお、すでに食べておるのか?ヘチマをっ!
まさか「ヘチマタワシ」を食ったんじゃないだろうな?
やはりホルモンっ子の、のむのむさんは悶絶炒めにグッときたか。
その他にも美味しい料理が出てきたよ。
「たいら貝の磯辺巻き」と「伊達鶏のハーブロースト」
とかが、特に印象深かった。





■早坂 2007年8月27日 (月) 16:14

二つ目のお写真を撮りに行かれたヒロキエさんの姿を想像するに、
よっぽど楽しい会食だったんだと確信いたしましたわよ。
こうしたちょっとしたカラクリでみんな楽しめるところがいいですね。

★早坂さま ヒロキエ

「タワシタ」の目の前がちょっとした高台になってましてね。
そこから撮影しました。
なるべく他のブロガーとダブらない写真をチョイスしたのです。
店への多角的なイメージを与えやすいですからね、その方が。





■GIRUSAMA 2007年8月27日 (月) 22:13

なるほど・・・たわしなら、京都の『内藤商店』がイイと・・・(メモメモ)
先程他のトコロを見てきましたが、親分のトコロの方が、
謎のアジトっぽくってスリリングですね!何だかワクワクしますぜ♪
(郵便受けも何気にツボです!) ヘチマ・・・食べてみてぇ~な~・・・

★GIRUSAMA ヒロキエ

私のとこは「美しく」ではなく「怪しく」がモットーなんよ。
ヘチマって食べてみたいだろっ?
ヘチマの漬物なんか、ホント美味そうだぜい。
麻紀さんはミョーなところに詳しかったりするから面白いんだよ。





■Kisako 2007年8月27日 (月) 22:16

あなさんが見つけられないのにみっけちゃいました~(笑
なぜか、あなさんのタワシタは印象に残ってて、
それはちょうど同じ時期に私は東京タワーのクリスマスの
イルミネーションを撮りに行ってて、ただ、写真撮った
だけで、そのまま帰宅してるんですが、
あなさんは東京タワーを眺めながら優雅に食事してて
いいなあって羨ましかったんで覚えていたんだと思います(^^;;
確か昨年の12月よってあなさんとこ探したら出てきました。
タワシタのお料理は独創的ですね~。
やっぱりカレーが気になります!

★kisako様 ヒロキエ

いろいろとお世話になりました~。
なるほど、東京タワー&クリスマスで覚えていたんだね。
記事書いた本人の、あなさんが見つけられないものを
見つけちゃうんだから、凄いですぜ。
kisakoさんは他人の記事のことも、よぉ~く覚えているから
とても助かります。 これからもヨロシクです。





■まさぴょん 2007年8月28日 (火) 09:14

例の番組は、CMとの融合の仕掛けがいやらしくも面白く(笑)、
欠かさず観ていました。ので、ヒロキエさんみたいな妄想を
抱けないまま訪れてしまいましたけど、ちょっとドキドキしました。
イメージを膨らませるのも愉しいですものね
(イメージとのギャップを味わうことも少なくないですけど、汗)。

★まさぴょん様 ヒロキエ

私はたぶん誘われなかったら、行くことはなかったと思います。
「秘密の~」とか「会員制」とか、あんまり心が動かないのよ。
今回は妄想する時間があったから楽しめたけどね。
でも行ってみたら落ち着ける良いお店でした。





■やえまる 2007年8月28日 (火) 17:30

ついにいかれたのですね。。。
タワシタ、私はゴハンより何より、とことんクドき店だと思ってます。
もしかしてヒロキエさん、この参加者の
どなたかに狙われてたりして!?!?!?!?


★やえまる様 ヒロキエ

えっ、私が狙われている? もしかして築地王?(笑)
いや、奥様同伴だったからねぇ。
クドくのが得意な社長さんは同席してましたが(^^;)





スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
