プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



盛岡 中河

盛岡 中河
岩手県盛岡市本町通1-7-37

11:00~16:00
定休:日・祝



nakagawa.jpg


今回、盛岡三大麺を食べようと思い立ち
岩手県盛岡市を初訪問

まずは三大麺の店ではなく
20年以上も前から憧れていたラーメン店「中河」へ

見た目の美しさナンバーワンとの呼び声も高い
澄んだスープのラーメンが有名なお店です

メニューは「中華そば」のみで
「大盛り」もありません

量を多く食べたい人は「2杯!」と言って
注文するんだとか?

私はこれから麺店ばかりハシゴする計画なので
当然、注文は「1杯」






ネット上では、秋田の十文字ラーメンに似ている
との情報が多かったように思いました

十文字ラーメンは私にとっても
特別に思い入れの深いラーメンではありますが
「中河」を食べてすぐに思い出したのは何故か

「日清のチキンラーメン」

あ、これは別に即席ラーメンに似ている
という意味ではありません

真っ先に鶏の味を強く感じたので
そのような印象を持ったんだと思います





スープは十文字ラーメンと比べて
鶏を強く感じるという点が違いますね
色は似ていますが

麺は全然違うと思いました
「中河」の麺は十文字に比べると
噛み心地がややグニョッとしています

麺の量は意外にも充分にありました
これ以降のハシゴに不安を覚える
という程ではありませんでしたけどネ

全体の印象としては
“噂に違わぬ美しくて美味しいラーメン”






盛岡ではおもろいパフェとの出合いもあったりして
とても楽しい食べ歩きを満喫することが出来ましたヨ

これから5回分、盛岡ネタが続きます
内容はすべて“麺類”でございますが(笑)
何卒よろしくでございます



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
