プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


ハワイのラーメン「サイミン」 ・「きわみラーメン」

saimin.jpg


“ハワイ 生まれのラーメン”
サイミン

何だか即席麺のスープに
生麺を入れて作ったような 麺料理でした


でも、食べることが出来て万々歳です



kiwami1.jpg
kiwami2.jpg


「きわみ ラーメン」は
東京には無くて、ハワイだけにある
日本のラーメン店です

残念ながら2012年12月に閉店しました



ハワイへ行ったのに
何でラーメンばかり食べてるのって?

すみません
こういう人種なもので(汗)




■まさぞう 2009年3月11日 (水) 00:37

特に胡麻みそラーメンが非常に旨そうです。
そして、醤油、塩、味噌それぞれのラーメンの競演が
食欲をこの深夜に(以下略)(自爆)
ちなみにヒロキエさまが食べた「さいみん」は見た目が
沖縄のソーキそばに似ているような気がします。
素直に美味しそう。スパムがポーク(ソーセージ)のように見えますし。
以前私が洗礼をくらった「さいみん」はこんな旨そう(笑)ではなくて、
見た目からすでに・・・で、街中なのに
海の家で食べたような感想を持ちました。

★まさぞう様 ヒロキエ

おお、たしかに!
サイミンは、沖縄そばを彷彿させるものがあるのう。
サイミンで酷い目に遭って、それは災ミンでしたね。
「きわみラーメン」の麺については、
つけ麺で出てきた中太麺が特に良かった。
次回、食べるときは絶対に胡麻味噌つけ麺にします。





■福わうち 三宮です。 2009年3月11日 (水) 02:15

ヒロキエ様。お久しぶりです。ALOHA!
手短に話しますがハワイにおいででしたら
パシフィックビーチホテル1階の”ぷあぷあ”さんで
ウクレレの体験をなさってはいかがですか?
30分で1曲弾けますよ。
衝動買いした際は私が手ほどきしますからご心配なく。
店の方に私のことを言ってみてください。
それではMAHARO!

★福わうち店主 三宮さま ヒロキエ

おお~もの凄くご無沙汰してしまって、すみません
三宮さん、ハワイでも“顔”の店があるんですね、さすがです。
実は私、若い頃、牧伸二さんに憧れて
何故かバンジョーウクレレを買い、
ビートルズを弾いていたという変な野郎だったんです。
たしかギターコードで開放弦を使う「D」の押さえ方が、
ウクレレだと「G」なんですよね。
今度、ウクレレ合奏しましょうか。
「サイミンとガーファンクル」ちゅうコンビ名はいかがでしょう?





■つきじろう 2009年3月11日 (水) 06:45

まだ小学校低学年のころ、ハワイで「ラーメン食べたい」
と言ったら何かジャンクっぽい変なのを食べさせてもらった
という記憶がありまして。改めてサイミンの写真を見ると、
たぶんコレだったかなぁと妙な感慨が蘇ります。
前世紀初頭といえば、まだハワイ移民も初期の頃ですね。
やっぱり、日本人の“麺”への愛着は強いんですね~☆

★つきじろう様 ヒロキエ

小学校低学年でハワイにいて、サイミンらしきラーメンを食べたのですか。
随分と進んだ小学生だったんですね~。
ハワイ移民の中国人や日本人が、故郷の料理を懐かしんで
編み出した麺料理がサイミンなんですね。
日本人の移民の中には沖縄出身者も多く含まれていたそうです。
やっぱり沖縄そばとの関連も考えられますね。





■ kimuzo 2009年3月11日 (水) 07:37

異国のラーメンで、これほどビジュアル的に
ソソられたのは初めてです。
どれも皆、美味しそうですね。
やっぱり、食べておけばよかったと、大後悔中です。
インターナショナル・マーケット・プレイスの雰囲気とか、
私がハワイにハマっていた20年前と
全然変わっていないようで、よいですね。
そういえば、ずいぶん前にアラモアナの白木屋が
閉店したと聞いていましたが、今はどうなっているのでしょうか。
アラモアナで売っていた、ポテトチップにチョコレートが
コーティングされているお菓子にハマって、大量に買い込み、
帰国してお土産で配ったら、(その味に?)
ドン引きされた思い出があります。

★kimuzo様 ヒロキエ

まだ遅くはありませぬ。
ハワイのラーメン界はこれから益々発展して行くと思いますよ。
次回、ハワイ突撃の際には是非ともラーメンの食べ歩きを!
本当にインター・ナショナル・マーケット・プレイスの
雰囲気は、昔っから変わらないですね~。
26年前はこの中を夜、妻と二人でうろついた思い出があります。
アラモアナの3Fには、まだ「白木屋」はあるようですよ。
店を確認しておりませんが、最新カタログの
レストラン一覧には、店名が載っておりました。
ポテトチップにチョコのコーティングですか。
想像すると美味そうな美味くなさそうな…複雑ですね(笑)





■ミント 2009年3月11日 (水) 08:34

サイミンが食べられなかったのは、今回の旅で
やり残したことの一つです~!
スパムが入っているのですネッ!うーん!
スパム好きとしては、やっぱり食べたかったぁ!
きわみのラーメンも、オーソドックスなものから
個性的なものまで揃っていて、色々楽しめるのですネッ♪

★ミント様 ヒロキエ

スパム好きですか?スパムって、かなり塩っぱいよね
サイミンに入れて食べたら、かなり食べ易くなりましたよ。
私も今回、スパムむすびを食べ逃したのが唯一の不覚でございました。
きわみラーメンをきわみてみたいですネ。
かなりメニューが豊富ですからね。
また行きたいハワイのラーメン店ナンバーワンです。





■月島仮面 2009年3月11日 (水) 08:44

先日、きわみの女将を「ど♪みそ」さんで紹介して頂きました。
こんど「胡麻みそラーメン」を食べて来ます~

★月島仮面さま ヒロキエ

ほう、きわみのミホさんを「ど・みそ」で紹介されたのですか?
ラーメンの世界の繋がりって面白いね。
私もミホさんに「食い道」名刺を手渡したら
「あ、見たことあります!」と言われて嬉しかったよ。
Oさんから教えてもらったと言ってました。





■早坂 2009年3月11日 (水) 09:47

サイミン術にかかったようなラーメンですね!
南の風に吹かれながら食べるとナルトで目が回って(@@ おいしそう・・・
「きわみ」は!ものすごく美味しそうですね 醤油も胡麻味噌も~☆

★早坂さま ヒロキエ

ナルトで目が廻ってサイミン術にかかって…
ああ~美味かったと思う訳だな。
ナルほト~~とほほ。
「きわみ」みたいな日本のラーメン店が海外で
ガンガンと伸びて行ってもらいたいものです!





■佃の旦那 2009年3月11日 (水) 09:54

ああ~サイミン!
これカリフォルニアでもコーヒーハウスであったりするんですよね。
20年ぐらい前ですけどハワイの
マクドナルドにもサイミンありましたね~。

★佃の旦那さま ヒロキエ

今でもマックでサイミンが食えるようですよ。
今回、私は食べませんでしたが。
サイミンってカリフォルニアにもあるんですか!
それ聞いて私、初めてアメリカに行きたくなりました(笑)





■マスッチ 2009年3月11日 (水) 10:36

サイミン。。。(?)何度かハワイに行ったこと
ありますけど、食べたことないです・・・。
スパムは“スパムおむすび”をよく食べました!
海で遊び疲れた後、砂浜で食べたスパムおむすびは
サイコーに美味しかったです!

★マスッチさま ヒロキエ

何度かハワイに行ったことがあるだと?
生意気なヤツだな(笑)
サイミンはスパムむすびと一緒に食べると、
たぶん美味いと思うぞ。





■はーるん 2009年3月11日 (水) 10:40

インターナショナルマーケットプレイスでは
何かお買いものされましたか?
私だったら2~3時間は過ごしちゃいそう。
その後ショッピングプラザでまた・・
時間はいくらあっても足りませんよね。
きわみ、美味しそうですね!
つけめんの麺はほかのものとは違うのでしょうか?
どのラーメンも食べてみたくなります。
旅先で食事するにはやはり
3、4人で行くと楽しみが倍増しますよね!

★はーるん様 ヒロキエ

私、20歳過ぎたら全く物欲が無くなってしまいました(笑)
なのでショッピングには興味ないのですが、
ショッピングモールの中をグルグル廻るのは結構好きです。
楽しいですよね。
はい、今回の「きわみ」はつけ麺以外は細麺で注文しました。
メニューが豊富な店へ行くとき、特に遠出のときは
仲間とシェア食べするのが一番イイですよね。





■くに 2009年3月11日 (水) 12:29

サイミン面白いですね~。
麺はいかにも手打っぽい感じですが、どこに似てますか?
見た感じ若月あたりに似てそうな気がします。

★くに様 ヒロキエ

このときのサイミンの麺と似ている麺?
そうだなぁ~昔、六本木にあって神田に移り、
その後閉店してしまった「トツゲキラーメン」は行ったことあるかい?
あの太い麺を、もっと細くしたような感じかな。
モソッとした食感が似ていた。





■izola 2009年3月11日 (水) 18:52

おぉー、記事2本目にしていきなり登場ですか!
ありがとうございます。^^
4名で5杯のラーメンを前にして
一瞬どうなることかと思いましたが(笑)
さすが皆さん歴戦のフードファイター、
あっという間に完食で感服致しました☆
サイミンもお伴したかったです~。

★izola様 ヒロキエ

今回は登場が早かったね(^^)
あともう1杯位は皆で食べればイケたよね?
やっぱりミホさんのオススメ通り、
胡麻味噌のつけ麺を食べるべきだったかなぁ~。
中太麺は美味かったし胡麻味噌スープの甘みも良かった。
もちろんizolaさん注文の塩ラーメンも良かったよね。





■ジジ飼い 2009年3月11日 (水) 19:55

ハワイといえば!ラーメン!!!
で、サイミンって何かと思ったら、またまたラーメン!!(≧∇≦)
いや~、ラーメンって、ほんとインターナショナルなんですねぇ。
しかし、それよりも、つきじろーさんが幼少の頃ハワイに
行ってたのに驚き~!つきじろーさんって、
ハワイから輸入されてたりして~~。ノ (゚∀゚;)ノ


★ジジ飼いさま ヒロキエ

海外旅行好きのジジ飼いさんは、
海外ではラーメン食べないのかえ?
私はどの国へ行っても麺料理ちゅうもんは
特に興味をひかれるんだけど。
つきじろうさんが、よくアロハを着ているのは、
ハワイ出身だったからなんだね。
あ、それからロレンスさんもハワイ出身みたいだよ。
ジジ飼いさん、私のコメント欄に入って、
つきじろうさんのことを書くのが
楽しみになってるんじゃないの?(笑)




スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
