プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



若松河田 小笠原伯爵邸

若松河田 小笠原伯爵邸
新宿区河田町10-10

11:30~15:00/18:00~23:00
年中無休


小笠原伯爵邸のHP


ogasawara1.jpg
ogasawara2.jpg
ogasawara3.jpg



新宿区 若松河田 「小笠原伯爵邸」

「ミシュランガイド東京 2008」で見事
一つ星を獲得したスペイン料理店です

ここで行われた結婚式に参列して
初めて訪れることが出来ました





■Jolie nana 2007年12月18日 (火) 01:00

小笠原伯爵亭は洋館好きにはたまりません。
ピンチョススタイルとかもオシャレなんですよね♪
庭園も素敵だし、一度行ってみたいと思いつつ・・・
チョコレートファウンテン!しかもホワイト!
更に行ってみたくなりました。

★Jolie nana様 ヒロキエ

ピンチョススタイルで出されたものは、今回は
写真のチョコレートファウンテンのみでした。
かなり規模の大きな結婚式だったので、人がいっぱい入らない写真を
撮るのが難しく、天井を多めに撮ることになりましたヨ(笑)
次回は是非、昼間に訪れて各部屋を撮影してみたいです。





■沙樹 2007年12月18日 (火) 01:01

今年の奥さんの誕生日に行ってきましたよ
スペイン料理って言ってますが
創作フレンチって感じでしたが、いかがでしたか?
お店のというか家の案内は良かったです♪

★沙樹さま ヒロキエ

もうすでに訪れていましたか。
たしかに何も予備知識無しで料理と向かい合ったら、
フレンチだと思いますよね。
ここの隠れた名物はパエリアだそうですよ。
でもいつでも作ってくれるわけではなく、
まとまった人数でなければ注文を受けないんだとか?





■55aiai 2007年12月18日 (火) 01:37

小笠原伯爵亭は以前パーティーで行ったことがあります。
パーティー料理だったのでしっかりと食べたわけではないのですけど、
建物などが素敵で満喫しました♪
その時はお姉さまと美香さんもいらっしゃっていたのですよ~^^
チョコレートファウンテンというんですね!
先日他のお店でも見て今度書こうと思っていたのです。
そういう名前だったのか~ぁ。

★55aiai様 ヒロキエ

お姉さまと美香さんって、叶姉妹のことだよね?
私は叶姉妹、数年前の国立競技場「ダイナマイト」で見ました。
猪木がパラシュートで空から降ってきた大会。
チョコファンはなぁ、1年前の、神戸っ子の記事で知ったんよ。
いろ~んなものをつけてみたくなるね。
カステラとかもつけたら、さぞかし美味しいだろうけど、
あまりカスが出るようなものには向かないんだと。





■Kisako 2007年12月18日 (火) 07:45

建物好きなので建物と庭の見学もしたくてお昼に訪問しました。
以前の廃墟マニアに侵入されて撮影された写真もネットで見ました。
廃墟マニアにたまらんほどひどい状態だったのに
こんなに素敵なレストランになったことがオドロキです。
多くのボランティアが手仕事で真鍮やタイルを磨いたり
鉄さびを落とす修復プロジェクトに参加して
復元したと知って建物を見学するととてもじーんと来ました。

★kisako様 ヒロキエ

私も今回、小笠原伯爵邸について、いろいろと調べていて、
こんな興味深い記事も発見しました。
以前、この辺りは職場の近くだったので、よく建物の前を
歩いたりしていたんですが、まさかここがミシュランで一つ星に
輝くようなレストランとして生まれ変わるとはね!ホントに驚きましたよ。





■あな 2007年12月18日 (火) 09:27

小笠原伯爵亭、何年も前から行ってみたいと思いつつ、
まだ実現できてません・・・。
ランチに訪れたくて予約の電話を入れたことがあるけど、
休日は結婚式の予約が埋まっているみたいですね。
平日を狙うか!?ホワイトチョコ好きなワタシには、
このファウンテンはたまらんだす!(笑)

★あな様 ヒロキエ

何年も前から知っていたんだね。
私は10年以上昔の廃墟状態だったころに、
よく建物の前を通っていただけだったよ。
レストランになって本当に良かったと思うよ。
独特の雰囲気があって中庭も各部屋もイイ感じだからね。
次回は是非、昼の顔も見てみたいもんです。





■ワコメ 2007年12月18日 (火) 09:34

すてきな建物ですね。こんな雰囲気で食事をたのしめるなんて素敵。
雰囲気もごちそうの一つですよね。
チョコレートファウンテンの流れたチョコってどこいっているんだろう?
と疑問が。。。今いろんなところでみかけるようになったみたいですね。
田舎ではまだないですが。。

★ワコメ様 ヒロキエ

チョコレートファウンテンのチョコは循環しておりますぜ。
私、都会に居ても、あんまりお見かけしていないです。
まぁ見ていたとしても、普通の壷が置いてあると思って
通り過ぎているのかも (^^;





■早坂 2007年12月18日 (火) 15:39

皆さんの服装が整っておられるから何の集まりかと思ったら、
結婚披露宴だったんですね~。
あっちゃー。チョコレートファウンテン、東京で見つけちゃいましたか(><)
淡々とお料理の名前のみを記載しておられるところに
ムフムフとした笑いを味わいましたでござるよ♪

★早坂さま ヒロキエ

この披露宴、私はトップバッターで挨拶したんだけど、
その後にスピーチしたメンツが恐ろしかったぁ~。
TVニュースのキャスターに、現職の大臣。
乾杯の音頭が大物時代劇俳優。
この人たちよりも先にスピーチだったので救われたよ(^^;
うへへっ、チョコ噴水と今回、計らずも対面しちゃいましたぜ。
料理名は長たらしくて閉口だなぁ。
でも料理名書くだけで、どんなもんか分かるんでかえって楽かも。
4コマに入れる文字は極力、少なくしたいもんだわい。




■shizuku 2007年12月18日 (火) 23:18

ホワイトチョコレートファウンテン~♪
結婚式に 華やかな演出ですね。

★shizuku様 ヒロキエ

結婚式だからホワイトチョコのファウンテンなんだね。
次回はフツーのチョコファウンテンを体験したいもんだな。
いろいろ食べてみて一番美味しかったのは、パインだったよ。





■たけ 2007年12月19日 (水) 07:10

おぉ、小笠原伯爵邸!お散歩しによく行きます。
レストランは最近すっかりご無沙汰していますが、ほんと、
素敵な建物ですよね。隣のカフェも結構好きです。
あそこは予約しなくても、日曜日でも、いつでも利用可能なので。


★たけ様 ヒロキエ

ほ~隣にカフェがあるんですか?今度行ってみよう。
次回は昼間に行って、館内や庭をゆっくりと散策したいものです。
こういう洋館に入ると、若いころによく観た
フェリーニの映画を思い出したりしますよ。






ogasawara4.jpg






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
