プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



日本橋 そばよし

日本橋 そばよし
中央区日本橋本町1-1-7

7:30~20:00
定休:土・日・祝



sobayoshi1.jpg
sobayoshi2.jpg
sobayoshi3.jpg


やまけんさんから教えていただいたお店

鰹節問屋直営の立ち食いそば屋さん

いろいろなメニューを出しましたが
何といっても
「かけそば(270円)&
おかかごはん(半ライス 70円)」が
最強オススメコンビです!



たけさんの記事


2011年5月 オープン!
「そばよし 京橋店」




■lara 2009年4月 6日 (月) 05:57

きゃーっ!!ここ、ぜーったい行きたいです!!
。。鰹節問屋の出汁。。ウットリ~。

★lara様 ヒロキエ

「そばよし」の店外にある立て看板には、
「化学調味料を一切使用しない『つゆ』が自慢の店、
是非、御自分の舌でお確かめ下さい」
と、書かれているんですよ~。
うひひひ~、サァ、早いとこ帰国を~





■くに 2009年4月 6日 (月) 08:17

こりゃすごい。前にやまけんさんが話していた店でしょうか。
粉かつおライスだけでも食べたいです(笑)

★くに様 ヒロキエ

おうよ。2年前、キサマから無理やり引っ張り出されたあの
屋形船オフ会で、やまけんさんから教えてもらった店だわい
やっと今になって行ける状態になったぜ。





■八面大王 2009年4月 6日 (月) 08:39

おお、旨そうですなぁ。。。 しかし、土日祝休みですかぁ。。。。 
がっ、7時半から開いているなら、出勤までにいけるかもっっ。

★八面大王さま ヒロキエ

朝7時半から営業ってのが助かるね。
ランチ時だと、もの凄く混み合うので出勤前に是非。
 




■月島仮面 2009年4月 6日 (月) 08:43

週に5回もお店の前を通りますが未訪です・・。
通勤時間をずらし、行きたいと思います♪

★月島仮面さま ヒロキエ

1コマ目、「待てます!食べられます!」の看板の文字。
隠れている部分を足すと、「車内で待てます!食べられます!」。
という訳で車で来店する客も多いようですが、何か店内にその場合の
ルールを書いた貼り紙がしてあったと思うので、
一度チェックしてみると良いでしょう。





■マスッチ 2009年4月 6日 (月) 10:50

あなご天そばのあなご!デカイ!
立ち食いそばでこのポテンシャルの高さ!
鰹節問屋直営の立ち食いそば屋さんというこで、
そばつゆが旨いんでしょうね!
贅沢立ち食いそば屋という感じです!

★マスッチ様 ヒロキエ

あなご天は170円で、どんなメニューにもトッピング可能。
「あなご天丼セット」というメニューも評判イイよ。
他にも、ちくわ天や野菜天があるんだよ。
こだわりのスタンド蕎麦ってイイもんだぜ。





■ふりっぱ~ 2009年4月 6日 (月) 12:52

美味しい立ち蕎麦との出会いは、
リーマンには幸福この上ないことですな。
「そばよし」は揚げ物に当たり外れがあるんすよね♪
汁は流石の一言です。

★ふりっぱ~様 ヒロキエ

天麩羅は揚げたてのときと、作り置きのときがありますね。
揚げたての天麩羅に当たればラッキーですが。
店内の貼り紙には「元FC店であった人形町の店は
現在は当店とは無縁の店です」と書いてありました。
そういえば人形町店は「そばよし」から「そば好(そばこう)」に
店名が変更になってますね。
何かお家騒動があったみたいですねぇ?・・・





■とも 2009年4月 6日 (月) 15:12

お~、ここ好きなんですよね。
でも私はそばじゃなくうどん(きしめん)の方がお気に入り。
あの食感は本場名古屋でも無いんじゃないかなと。
今だと季節柄、生海苔がおすすめです。もう終わりそうだけど。

★とも様 ヒロキエ

「そばよし」のそば粉は6割だそうです。
きしめんは、うどんよりもツユが染み込み易いので私も好きです。
優しい食感が心地よいですよね。
生のりは磯の香りが口の中にいっぱいに広がるのが楽しいです。





■はーるん 2009年4月 6日 (月) 23:09

鰹節問屋のお食事処とは・・!!間違いなく美味しいんでしょうね。
そこにお蕎麦とおうどん・・最強じゃないですか~!!
お汁もやはり関西風なのでしょうか?
関東でよく言われる“真黒な”お汁ではないようにお見受けします。
うーん、おかかごはん、食べたくなってきました。
ごま油をちょっとたらして、出汁醤油も少々かけて・・
でも、このお店ではそんな余計なものは野暮なのでしょうね。


★は~るん様 ヒロキエ

なんと160年前から続く鰹節問屋さんなんだそうです。
つゆは関東風ですが、きしめん(うどん)を見ると、
ちょっと薄めのつゆに見えますよね。
かなりガシッとした味のつゆですよ。
おかかごはんも何をかけたって自由です。
唐辛子ふったって良いし、ワサビ乗っけたって構いません。
そばもツユにどっぷり浸けて食べてもOKです。
お好きなように楽しく食べましょう。






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
