プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



千石 大沢食堂

千石 大沢食堂

残念ながら2013年5月下旬に閉店しました

店があった場所



osawa1.jpg
osawa2.jpg




「東の大沢 西のハチ」

この標語を検証すべく訪れました「大沢食堂」

カレーライスを「中辛」、カレーラーメンを「大辛」で注文


大阪「ハチ」のときには

「大沢食堂」には「並辛」「中辛」「大辛」「極辛」と
辛さの段階が4つあるのだが、
「ハチ」は「大辛」位の辛さなのではないかと思う

と書きました。


だが今回、「大沢食堂」の「大辛」を食べてみた感想として…

大阪「ハチ」の方が辛さでは上


というのが素直な感想でございます


だがっ!

「大沢食堂」には、まだこの上にもう一段階「極辛」という
トンデモナイ辛さのモノがありのです

初めて来た客には出してもらえない「極辛」

最近では100円で、お試しサイズの「極辛」を出してくれる
ようになったようです

私はオシリと相談した上で…
やはりチャレンジは断念しました(^^;


誰か辛さに強い人、食べてみてちょ~だい



くにさんの記事

NOBLEさんの記事


ところで主人の大沢さん

キックボクサーになる以前は
極真空手家:藤平昭雄としてタイへ遠征
「極真 vs ムエタイ」の歴史的一戦に出場

初めてムエタイ選手を破った日本人として、格闘技界では
“伝説の男”なのであります

ご興味をお持ちの方は
どうぞ、こちらへ






■くに 2007年6月29日 (金) 09:40

「辛い店」としか知らずに行きましたが、
格闘技好きにはたまらん店だったのですね!
どうりでパンチがきいた味だと思いました(うまいっ)

★くに様 ヒロキエ

我々が店を出るときに挨拶したら、大沢店主はニコニコッと
笑顔で会釈して、とても感じのイイ人だったね。
あの方は格闘技界に名を残す、凄げえ人なんだなぁ。





■あひる 2007年6月29日 (金) 11:02

はじめまして。毎日楽しく拝見させていただいております。
大沢食堂は以前巣鴨の市場近くにありましたよね。
10数年前その市場で働いておりよく行ってました。
とてもとても懐かしく拝見しました。
これからも心温まる記事を楽しみにしております。
ありがとうございました。

★あひる様 ヒロキエ

はじおお~そうですか、巣鴨の野菜市場で働いていらしたんですか!
私が初めて「大沢食堂」に行ったのは、
巣鴨の野菜市場入口近くにあった頃でした。
あの頃の営業時間は、たしか夜10時くらいから始まって深夜から早朝、
そして昼過ぎまで、ぶっ通しで営業していましたよね。
私は泊まり明け勤務の帰りに、よくカレーラーメンを食べに行きました。
懐かしいですね~。





■蓮花 2007年6月29日 (金) 14:33

ヒロキエさんがオシリと相談のうえ断念したとは
そうとう凄い辛さなんでしょうねぇ!!

★蓮花さま ヒロキエ

痔の手術をする以前は、結構辛いものに強かった私なんですが、
それでも極辛には1回も挑戦しておりません。
何せ作っている大沢店主本人が「自分では食べない」と
言いきる代物だかんね(笑) とてもじゃないけど怖くて。





■つきじろう 2007年6月29日 (金) 20:25

カレーラーメン、見るからにルーの粘度が強そうで、
辛さ以前に熱さが大変じゃないでしょうか。
あ、でも麺にカレーがこびりついてないってことは、
ルーの下はサラサラのスープなんですね。

★つきじろう様 ヒロキエ

カレーラーメンはラーメンの上にカレーかけているので
粘度はさほどでもありません。
ルーの下はフツーのラーメンスープです。
カレー茶漬けでも食べたくなりましたか?





■バンヒメ 2007年6月29日 (金) 21:39

体育会系なお店ですねっ。
ラーメン&カレーっていうメニューが
体育会系代表な感じして、イイ感じ。
ノリノリなテンションで食べたいです。

★バンヒメ様 ヒロキエ

まぁ体育系な感じとも言えますわね。
フツーの定食とかもあるんですよ。
やっぱり一番のオススメはカレーラーメンですけどね。





■ぶれいぶ 2007年6月30日 (土) 23:08

カレーラーメンは研究テーマにしたい素材ですね。
東京ってカレーラーメン結構あるんでしょうか?
あれ、ここってもしや話題になっていた激辛の・・・

★ぶれいぶ様 ヒロキエ

カレーラーメンで私がオススメできるのは、この「大沢食堂」と
「蒙古タンメン中本新宿店」のインドラーメン位でしょうか。
後はあるにはあるんですが、あまりオススメできるものでは…。
昔からカレーラーメンを出している店として、
千葉県の「実之和食堂」という店が知られています。
でも私は行ったことがないので何とも言えないんですよ~。





■takapu 2007年7月 1日 (日) 00:14

ここに、土日限定で極辛を口にしたい人間が一人いるのですが…
あ、お尻は健康です(笑)。


★takapu様 ヒロキエ

チミへ3日前に送ったメールは届いていませんか?
早く返事が欲しいんだけど。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
