プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 虎杖 南店

築地 虎杖 南店

これはラーメン店時代の記事です
「虎杖 南店」は
その後、丼 専門店
「魚河岸千両 南店」になりました


2010年8月の情報

魚河岸千両 南店
中央区築地6-26-9

月~土 7:00~14:30
日・祝 9:00~14:30
年中無休
虎杖のHP



itadoriminami1.jpg


皆様 ご無沙汰しておりました
(^○^)ゝ
本年も よろしく お願い致します

このお店、年末年始を通じて
すでに3回行っております

行く度に味が変わる
試行錯誤ラーメンです(笑)




itadoriminami2.jpg


私の意見が効いたのか
どうかは分かりませんが
2回目の訪問以降
桜エビ風味は大分、緩和されました

「今までに無い形の
美味しいラーメンを作りたい」

店主の意気込みが強く伝わってきます
今後に期待しましょう



itadoriminami3.jpg


実はオーナーは「トムヤムクン」と
「豚しゃぶ」が大好き

なので「和製トムヤムクン」を意識したような
スープの味のラーメンを開発したのだと

そういえばチャーシューの代わりに
豚しゃぶっぽい豚肉が入っているし
「トムヤムクン」の「クン」は海老のこと
なんだけど桜海老が入ってるね

「ナンプラー」の代わりとして
「いしる」を入れているし
「ピッキーヌ」の代わりに
「柚子コショウ」が効いている
「パクチー」等の香草の代わりには
水菜が入ってるという訳

なるほど、この訳の分からない
ラーメンの正体は
「トムヤムクン」インスパイア系
であったのかと納得





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
