プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 天國

銀座 天國 本店
中央区銀座8-9-11 銀座天国ビル

11:30~21:00
年中無休


「天國」のHP



tenkuni1.jpg
tenkuni2.jpg


明治18年(1885年)創業

屋台から始まって
今では地上8F
地下1Fのビルを持つ店

BIGになりましたなぁ~

ゴマ油の香りが芳ばしい
ふんわり天ぷらが名物です



B丼、C丼、精進丼、松定食
それぞれの内容は
冒頭にリンクした
「天國」のHP:各階のメニューで
知ることができます





■shizuku 2007年1月16日 (火) 00:13

ウワサによると、天国さんは
VIPルームのカウンターで
板長さんに 揚げて頂きながら召し上がると
美味しいのだそうですよ。
もちろん私は未経験です(笑)。

★shizuku様 ヒロキエ

本来なら、天ぷらはカウンターで食べてこそですよね。
1秒でも早く、口に入れて味わうべきもの。
でもこの「天國」の天ぷらは、ちょっと個性的。
「蒸らす」工程を入れてもイイくらい(笑)





■zaza 2007年1月16日 (火) 00:17

ふにょ天、全然OKですー!
天丼ならなおさらのこと。
江戸前のネタになすとしし唐の組み合わせ、
ステキですね~。

★zaza様 ヒロキエ

「ふにょ天」って、面白い呼び方ですね(笑)
たしかに天丼なら尚更こういうのも、ありだぜって感じ。
この天ぷらの衣は、ときにスポンジケーキみたいな
食感だとさえ思うときもあったりします。





■ロレンス 2007年1月16日 (火) 00:58

たしかにここを評価しない人は周りに結構いますね。
もともと天丼にはサクッ・カリッを求めるものじゃない
と思うので、私もOKです。
値段のわりに海老も良いと思います。
ただ、お昼は並んでいるので最近はごぶさたしちゃってますね。

★ロレンス様 ヒロキエ

そうそう、天ぷらはサクッ、カリッと
してなきゃとか言う人が多いんだなこれが。
私もそういう天ぷらも好きだけど、フニョもあっていいと思うのよ。
私が思う「天國」の良い点は、油が良いこと。
私は油に敏感なので、ちょっと疲れた油の揚げ物を食ったりすると
も~うお腹がもたれちゃって大変。
でも、ここ「天國」の天ぷらは、けっしてもたれないのよ。





■習志野習志 2007年1月16日 (火) 07:04

周りがカリッとしてなくてふんわりしてるってことは
仕上げまで低温で揚げてるんですかね。
私はやっぱり周りの衣はカリカリかサクサク、
中はふんわりでいてジューシーなのが好みかな。
気になったんでお店を検索してみましたら
銀座の割りにはお手ごろな値段ですねぇ。
天ぷらといえば「近藤」に一度でいいから
行ってみたい私でした。

★習志野習志さま ヒロキエ

私も天ぷら「近藤」、今度こそは
行ってみようと思っております。
京橋「深町」の方は、たまに行くので、
山の上出身シェフの食べ比べをしてみたいんですよ。
あのサツマイモ天ぷらだけで、
かなりお腹が膨れそうです。





■つたまる 2007年1月16日 (火) 07:47

えー!うちは家族全員「ふにょ」派です☆
でもたぶん、銀座でてんぷら食べる度胸はナイっす
B丼、って・・・財布にやさしぃでーすかー??
あたしは、D丼くらいがいいかも(。-_-。)ポッ

★つたまる様 ヒロキエ

ここの天丼は安い順にA丼、B丼、C丼となってます。
かき揚げ丼や精進丼もオススメです~。





■ゆきむら 2007年1月16日 (火) 08:03

お久しぶりです。
ワタシも銀座天国好きですよ~。
浅草あたりの天丼とかと違って、アッサリ味が良いんですよね~。
ふにょ天丼も深みがあって美味しいです。
サク天丼ってなんか「てんや」のイメージがあるし・・・(^^;;

★ゆきむら様 ヒロキエ

お~!よくぞ、おいで下さいました。
そうですね、浅草の有名どころは、かなりツユが
甘めなので、食べていて後半飽きることがありますもんね。
私はお腹がもたれなくて美味しければ、
サク天でもフニョ天でも、どちらでもOKです。





■ロンリー 2007年1月16日 (火) 09:34

ご無沙汰しています。
銀座天國さんはご主人と大変親しく
お付き合いさせて頂いています。
だからではないのですが、天國さんの天丼大好きです。
僕もよく食べるのがB丼。ついでかき揚げ丼かなあ。
B丼は以前は穴子が入らず海老が4本でしたが、
数年前にグレードアップされました。
でも、中でも好きなのはイカのかき揚げ。
丼ツユのかかったご飯にベストマッチです。
どなたかが書かれていた通り
地下のカウンターは別物です。
ここで締めに天丼をたのむと、いわゆる
普通のかりっとしたものが出てきます。
どうしてもあの天丼が食べたいのなら、
「1階の天丼お願いします」と注文する必要があります。

★ロンリー様 ヒロキエ

なるほど、そうなんですね。
はるか昔に一度、地下ウンターへ
連れて行ってもらったことがあるのですが、
その当時は天ぷらには無関心だったので
味の記憶が全く無いんですよ。
「天國」のカリッ天、食べてみたいものです。
私は普段は精進丼を注文することが多いです。
B丼を最初の写真に選んだのは、見栄えがイイから(笑)
アナゴが、どで~んと丼から
はみ出しているのがカッコエエです。





■くに 2007年1月16日 (火) 12:36

こんなにも「ふにょ派」がいることに驚きです。
僕はちょっと苦手ですね。。
「つな八」だって美味しいですよ~^^;

★くに様 ヒロキエ

んだとぉ~!
チミ次回のオフは「フニャ天オフ」だかんね。
覚悟しておくように。
フニャ天の素晴らしさをチミに伝えよう(?)
「つな八」なら新宿で食べるのがよかろう。





■みゃ@ 2007年1月17日 (水) 19:53

東京で一番の天麩羅は、なだまんより他所のどの店よりも
私は天国が一番美味しいと思って育ってしまったので
最近、ポチポチnet探検をしてると見かける
天国のあまりよろしくない評判を見るとちょっと寂しくなります
人の味覚も10人10色なのは分っていつつも
ションボリしてしまう私ですρ(- -、)
そういえば、数年前?までこの並び(汐留より)に
もう一件天麩羅屋さんがありましたが
あちらは完全に閉店されてしまわれたのですかね???
もし、その後をご存知でしたら教えて下さい( 。・・)ゞ

★みゃ様 ヒロキエ

私も今回の「天國」を漫画にするにあたって、
この店を取り上げているブログやサイトをいくつか見てみたんです。
あまりよく言っていない記事が多かったねぇ。
たしかにそんな記事ばかりじゃ、ファンとしては
読んでて、淋しいでしょう。
でも人は人。そんなの気にしない、気にしない。
「天國」と同じ通り沿いにあった老舗の天ぷら屋は「橋善」です。
ほんの数年前、残念ながら閉店しました。
大きなかき揚げがのった丼が面白かったけどね。
今は違う店が橋善ビルに入ってます。





■minerva 2007年1月17日 (水) 22:43

僕にとって料理屋の天ぷらといえば
浅草の「葵丸進」に始まる
幼い頃、両親の田舎から親戚筋が上京
すると、昔のこと故、また田舎モノ
ということもあって先ずは浅草に案内し
「葵丸進」で会食となる
ずいぶん大人数の席の末席で
料理屋の味、に喜んだおぼえがある
あれは「かりっと派」だったかなあ
四谷三丁目のふりかけかけたような塩天丼は
確か信州諏訪から出てきたと思うが
四谷三丁目には丼でシジミ汁を出す天ぷら屋が
あったので、そっちにいっていた
新橋の「橋善」は蓋を押し返す巨大な
かき揚げがのった天丼が名物だったが
職人がいなくなったとかの理由で天保年間からの
店を閉めてしまった
赤坂の「天茂」は二代目の女性が揚げ場にたっている
これは明らかに「ふにょ」
そういえば、僕の持っている本には
「天国」の天丼について
「伝統をの技をもってカラリと揚げた天ぷらを
甘辛い丼つゆにさっとくぐらせ、炊きたてご飯にのせ
ふたをして数十秒、天ぷらがほどよく蒸されて
しんなりしたら食べ頃」とかかれている
志をもった「ふにょ」であるらしい
僕の天丼ナンバーワンは「土手の伊勢屋」
B丼と同じように巨大な穴子が他のネタの
枕になっている
これはやはり「かりっと派」かな
というわけで僕は天ぷらに関しては浅草派だな

★minerva様 ヒロキエ

浅草派のminerva様
ほどほどにお願いします(笑)





スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
