プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 煉瓦亭

銀座 煉瓦亭
中央区銀座 3-5-16

月~金 11:15~14:15/16:40~20:30
土・祝 11:15~14:15/16:40~20:00
定休:日曜



rengatei.jpg


明治創業の銀座「煉瓦亭」には、カツレツをはじめ
それぞれのメニューに歴史と伝統があります

きっと、このハムライスにも何か歴史があるのでしょうね?
どなたか御存知ないかしらん(笑)



2010年 追記

rengatei2.jpg
rengatei3.jpg



kisakoさんの記事




■55aiai 2007年1月17日 (水) 23:56

美しいピンクのハムが大胆ですね~
味がA級なのは良いとして、お値段もなのですか!
ちょっと意外。三丁目の煉瓦亭は母親と一緒に行った事があります^^
有名な銀座の洋食屋さんということで、とっても喜んでいました。

★55aiai様 ヒロキエ

aiaiさんは以前「梅林」の記事内で、
「トンカツの考案者は煉瓦亭のご主人」
という話にふれてましたね。





■minerva 2007年1月18日 (木) 00:55

うまそうですねえ
ハムライスってチキンライスのチキンが
ハムになっただけのモノだと思ってました
このハムだけたくさん食べたいって思っていたら
流石、煉瓦亭
ハムステーキっていう粋なメニューもあるらしい
親分、知ってますか?

★minerva様 ヒロキエ

ライスの部分は正式なピラフではないピラフ。
いわゆるピラフ風の炒め御飯です。
ハム、玉ネギ、マッシュルーム、グリーンピースの
混ざり方が、エエ按配ですわ。
ハムステーキは実は、4コマ目に入れようかと思っていました。





■べほまずん 2007年1月18日 (木) 00:57

な、なんですかっ!?これはっ!?(゚m゚*)プッ!
五反田相場で、推定600円程度とお見受けしますが・・・
いかほどなのでしょう・・・?

★べほまずん様 ヒロキエ

ところがその倍くらいの値段なのよ、これが。
たしかに見た目の印象からすると、ど~う見ても
1,000円を超えた食べ物には見えないよね。





■abuyasu 2007年1月18日 (木) 01:04

なんてワタクシ好みのビジュアル...。
さっそく...。...つづく

★abuyasu様 ヒロキエ

おっ!突撃体勢に入りましたな(^^)
弾丸野郎の「A級店のB級料理」レポ、楽しみにしてまっせ。





■takapu 2007年1月18日 (木) 01:06

おそらく、ハムを使った名物料理として、
「ハムカツをメニューに載せると、チョウシ屋の二番煎じだと
お客さんに言われてしまう」と思った当時の厨房の方が、
勢いで作ってしまったのではと。
でも、もしかしたらチャーハンからヒントを得たのかもしれませんね。

★takapu様 ヒロキエ

フライものが得意な「煉瓦亭」ならば、
ハムカツも食べてみたい気がするね。
ハムライス誕生秘話もいろいろと想像してみるとオモロイ。
案外、ハムが余っていたので、サービスで
1枚のせたのが、きっかけだったりして(笑)





■Kisako 2007年1月18日 (木) 01:32

そのビジュアルはなかなかですね。
takapuさんが、煉瓦亭のカキフライを
オススメしてくださったので、
私はカキフライを食べたいなと思っています。
でも、値段もA級なんですよねぇ。。。

★kisako様 ヒロキエ

するってぇと何かい?
takapu氏オススメのカキフライが食えて、
わいのオススメの、このハムライスは
食えないっちゅゅぅぅぅんかいっ!?
でもたしかに、カキフライを食べるべきかも(笑)





■西新橋一時勤務 2007年1月18日 (木) 02:51

家庭のチャーハンならハムを使うことは良くあると思いますが、
ちゃんとしたレストランで、しかも上に1枚載せるとは。
老舗でなければ認められない大技ですね。

★西新橋一時勤務さま ヒロキエ

ハムをこんなに使うピラフとかチャーハンって、
たしかに家庭以外ではお見かけしませんよね。
はるか昔はこういうのが洋食屋さんの
定番として存在していたんですかねぇ?
食べていると、何か懐かしいような気持ちになってきます。





■くに 2007年1月18日 (木) 07:26

これは食べてみたいですね!
このビジュアルでA級の味とは・・。
最近銀座進出しようと企んでます。

★くに樣 ヒロキエ

何、銀座へ進出となっ!ふっ、若者よ、銀座は大人の街よ。
も~う少し渋谷、新宿、池袋で修行を積んでからにしたらどうじゃ。
私は若い頃、新宿歌舞伎町でずいぶんと修行に励んだものじゃ。
よくやったのが、からんできた酔っ払いを
プロレス技の実験台…(以下自粛





■まさぴ。 2007年1月18日 (木) 09:43

ぶはは~。なんか笑ってしまいました。
載ってるハムって、ちょっとソテーしただけなんでしょうか?
なんか賄いのピラフに、厨房の誰かが
ええ~いハム焼いたのノッケちゃえ、
かなんかしたのを表メニューに出しちゃった感じですね。

★まさぴょん様 ヒロキエ

ええ、このハムはソテーされてのってきます。
見た感じ、軽いノリで作られたメニューみたいなんですけど、
何せ「煉瓦亭」なのでねぇ…。
勝手に深読みしたくなるのです(笑)





■のむのむ 2007年1月18日 (木) 10:12

煉瓦亭でどんな展開になるのだろうとスクロールして...
思わず笑っちゃいました。なんて豪快な。
まかないで食べてたのを出せと言われて、
そのままじゃ申し訳ないから、
ハムを豪快に乗っけちゃったとかかな?

★のむのむ様 ヒロキエ

こういうのは食べたいと思います?
お料理上手の3号機のむのむさんにも食べてもらいたいなぁ。
一体どんな感想を持つのか?
昨日、早速abuyasuさんが突撃したんだね。
早過ぎるよね、2号機は(笑)





■早坂 2007年1月18日 (木) 11:56

いいですね~~~。いい、いい。
この力の抜けそうな感じが・・・・・・
確かに老舗様、老人力という言葉が頭に浮かびました。
我々も将来こうありたいものじゃのう。
何で二つも入るのよーーー!謎。
ピロキエしゃま、消したいただけないでしょうか・・・・・。

★早坂さま ヒロキエ

早坂さんは、ご老人になっても、きっとパワフルなままですよ。
なんじゃい、ピロキエしゃまとは。
人をピロリ菌みたいな名で呼ぶんじゃありません。





■あな 2007年1月18日 (木) 14:21

この記事を読んで、ワタシも思わず突撃体勢に。
危うくabuyasuさんと鉢合わせするところでしたわ(ぶっ
煉瓦亭は何度か伺ったことがあるのに、
ハムライスというメニューがあることすら気づきませんでした。
確かにビジュアル的に思わず笑っちゃうかも・・・。
鶏や卵が食べられないお客様向けに
裏オムライスとして考え付いたのかもよ?
チキンライスの替わりにハムライス、
それを覆う玉子焼きの替わりにスクエアハム。笑

★あな様 ヒロキエ

おやおや危なく2号機とニアミスを起こすところだったとは。
2号機と5号機はスピードがあるからなぁ(^^)
なるほど。鶏&卵を食えない人のための、裏オムライス説ね!
ライスをオムレツで覆う→オムライス。
ライスをハムで覆う→ハムライス。
力道山を逆エビ固めで破る→タム・ライス。





■ロレンス 2007年1月18日 (木) 23:56

ここはおいしいし、お店の方の感じもいいですね。
あのオムライスも老舗力があるから続けられるんでしょうね。
引き継ぎを受けて行ってきました!
これは初めてのメニューです。

★ロレンス様 ヒロキエ

「煉瓦亭」のハムネタを引き継いでくれて、ありがとう。
あの厚めのハムステーキと
パイナップルの組み合わせは面白かったでしょう?
○とか□とかピンクとか黄色とか、視覚的に楽しいメニューです。
もちろん、お味の方も悪くないよね。





■つたまる 2007年1月19日 (金) 00:51

「ハムの人」がお歳暮持ってきたのかな?

★つたまる様 ヒロキエ

店に届いたお歳暮のハムを、半年間でハムライスに消費する。
そして、お中元で届いたハムも同じく…。
これで、年間いつでも食える。
う~ん、素晴らしい。これは有力説じゃなっ!





■GIRUSAMA 2007年1月19日 (金) 01:04

アハハ!確かに見た目B級っスね!
昔、似たようなモノを作ったことがあるよ~な・・・
でも値段がA級なのですね♪
こういうノリのA級グルメ、案外嫌いじゃないかもです!


★GIRUSAMA ヒロキエ

これ興味あるかぇ?
んじゃ次の上京時に食わせるもんはこれだなっ。
でも、いつもわざわざ遠方から来るのに、
食わせるものがブログネタ重視もんばっかじゃ、
いくらドMのGIRUちゃんでも可哀想か(笑)
たまにはマトモな食事にしてやっかナ。






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
