プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



神戸 グリル一平

神戸 グリル一平
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-5-5 リオ神戸 2F

11:00~20:30
定休:木曜、第1・第3水曜



guriichi.jpg



マカロニ料理といえば、
マカロニグラタンとマカロニサラダ
私は、その二つしか頭に浮かびません

でも神戸には、こんなに魅力的な
マカロニ料理があるんですね~!
とても嬉しくなっちゃいましたよ

同じスタイルの
スパゲティイタリアンも良かったです


takapuさんの記事




とってもぶっといマカロニですね。
食感が良さそうです。
私はマカロニ好きです!
グラタンもサラダも。イタリアンも美味しそうですね。
玉子を絡めるのって好きだし~♪
夫もマカロニ好きです。
けど、ペンネとかリングイネとか
ねじれたり曲がったりしてるのは嫌いなんです。
まさに夫好みのマカロニです!

投稿: koire | 2007年1月27日 (土) 00:05


マカロニイタリアーン♪
これはやはり、生卵がひつようなんでしょうね(^^;;
神戸っておしゃれなだけでなく、
いろんな顔を持っているんですね。
新しさと古さ、A級とB級が混在する銀座と通ずる
ところがあるかもしれませんね。

投稿: Kisako | 2007年1月27日 (土) 00:29


お母さんの味というような安心感がありましたね。
私は「アンチ アルデンテ」という表現にひかれました。
のびたうどんとか蕎麦も、ケッコウすきなんですよ。
それと店を出ようとしたとき、気がつけば
老いも若きも並んでいるのには驚きました。

投稿: 早坂 | 2007年1月27日 (土) 08:41


★koire様

私もkoireさん夫妻と同じで、マカロニ大好きです。
ペンネよりも好きですねぇ~。
実はマカロニサラダは大好物でしてね。
御飯も他のおかずもいらない。
マカロニサラダだけで一食OK!という男なのです私。
マカロニサラダが美味い店!とか発見したら教えて下さいね。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 10:10


★kisako様

仰る通り銀座もそうですが、A級ものとB級ものが
混在する街って、魅力ありますよね。
神戸もお洒落な顔と、廃れた顔が入り混じっていて、
とても面白い街だと思いました。
私は東京には見かけない面白いメニューを
持つ店に一番惹かれます。
美味しい!という評判だけでは、行ってみようという
気持ちにならないのがB級者の証でしょうか(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 10:24



ネーミングはやはり「マカロニ・ウエスタン」からでしょうが、
どのへんが「イタリアン」なんでしょう~?
それはさておいて、デミソース+生卵の
組み合わせって ワリとありますよね。
日本人ならではの 発想っぽいです・・・
ならば「マカロニ・ジャパニーズ」では~?(笑)

投稿: shizuku | 2007年1月27日 (土) 10:42


★shizuku様

けこもれらろぎろちゃ~まふみぽちょ!
あ、すみません。相手を間違えました。
「イタリアン」ちゅう呼び名のメニューは、
地域によって出てくるものが違うから面白いです。
新潟のイタリアンは特に面白いですよ。
私、マカロニに麻婆豆腐かけて食べてみたいです。
「マカロニ・チャイニーズ」もあってエエと思うんどすよ。
あ、麻婆豆腐かけるならスパゲティの方が美味そうかな?

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 11:19



私もマカロニだと、サラダとグラタンぐらいしか
思い浮かばないですね(^_^;)
関西の方って、麺類好きなのかなぁ。
このマカロニに、カレーもあいそうですね♪

投稿: ちはやまこと | 2007年1月27日 (土) 12:07


★ちはやまこと様

うん!そうそうマカロニにカレーも合う!!
絶対合うと思うよ。
あれ?何かどっかで食べたような気がするぞ???
マカロニにカレー………。
う~ん、思い出せない。
たしかに食べているはずなのだが…。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 12:15



これ、ものすごい惹かれます。
だって「イタリアン」だし(笑)
いや、名前はともかく、ものすごくそそりますよ。
これまで、遠征は呑みが多かったのですが、
こういう路線を開拓してみたいなぁと思いますデス。
ちなみに、我が家では頻繁にマカロニカレー食べてました。
もしかして、外で食べられるのかしらん。

投稿: のむのむ | 2007年1月27日 (土) 15:47


ようやく、私もグリル一平まで記事にいたしました。
書いていて思ったのが、
「ライスを頼めばよかった…」ということです。
お好み焼き定食を初めとして、炭水化物on炭水化物が
当たり前のエリアだけに、その相性を再確認すべく、
次回の遠征はいつ頃にいたしましょうか?

投稿: takapu | 2007年1月27日 (土) 15:48


んん~~おいしそうですねえ~~
私も柔らかいパスタが好きです。
コシがあるのも好きですが、ゆですぎの
麺ってなんだかとてもおいしいです。
そういうのを「好き」といっても
許されるのですね、ホッとしました。

投稿: nyaまたはk2002 | 2007年1月27日 (土) 17:41


★のむのむ樣

この「マカロニイタリアン」に、もの凄く惹かれまっか?
マカロニカレーは、家で食べることはありえますねぇ。
私はどっかの店で食べたような…ん〜思い出せない。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 18:07



マカロニイタリアン面白いですね!
やっぱりB級はこうでないと。
僕は名古屋のあんかけスパゲッティを狙ってます。

投稿: くに | 2007年1月27日 (土) 18:07


★takapu様

私は次回は、そば焼きをライスとセットで食べてみたいな。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 18:14


★早坂さま

早坂さん、寝ぼけているとマトモなんですね。
私は酒が入ると、えっらく真面目人間に豹変するのですが、
それと似てるのかなぁ?似てないか(^^)
すき焼きうどん、てえのは、どっかの店で
単品で出すってことは無いのかね?
私としては味が想像しやすいから、
あまり食べたい気持ちにならないのかも。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 18:20



★nya様

柔らかいの好きですか? それ全然気にすること無いからね。
私もアルデンテ、嫌いじゃないけど、やわわ〜が大好きだよ。
歯ごたえのしっかりしたペンネとかは、あまり好きじゃないかも。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 18:37


★くに樣

なぬっ?名古屋のあんかけスパを狙っているとなっ??
ヨコイだな。聞き捨てならん。早く名古屋へも行かなきゃ。
名古屋はB級もんの宝庫じゃからのう。
「喫茶マウンテン」の改築工事が終わったら
行こうと思っておるのだが。
その後、どうなってるのか?

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 18:41



ヨコイです~。^^喫茶マウンテン
「新店舗のリニューアルオープンは来春(おそらく4月頃)を
予定しております」だそうです。
名古屋はB級パラダイスですね☆

投稿: くに | 2007年1月27日 (土) 19:04


★くに樣

「喫茶マウンテン」復活は4〜5月となっ。
ヨコイ君、それでは5月頃に行くぞ。
名古屋突撃シリーズは、君も行くのだ、了解したな!

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 19:16



はい!隊長、了解しました~。^^

投稿: くに | 2007年1月27日 (土) 19:26


★くに樣

うむっ、東海地方、謎のベトコンラーメンへも突撃じゃ!

投稿: ヒロキエ | 2007年1月27日 (土) 19:37



みるからに涎が出そうで困る感じの、濃いぃ系の
連食でありますな。ビバ!炭水化物っ!(笑)

投稿: まさぴ。 | 2007年1月28日 (日) 10:04


★まさぴょん様

はい、次回も続けて炭水化物パラダイスが待っております(笑)
次の漫画では、きっとビールが欲しくなるでしょうよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月28日 (日) 19:19



んー美味しそう。
腹減ってる時見なくて良かった。w

投稿: LuckyStar | 2007年1月28日 (日) 23:02


こんばんわんだふぉ~。
まずは誕生日おめでとうございますぅ☆
マカロニイタリアン。。。
これまた凄い迫力です。
萌えです。萌え~。

投稿: お気楽OL | 2007年1月28日 (日) 23:26


★Lucky Star様

オレンジ色っぽいものって、
食欲を刺激しますからね(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年1月28日 (日) 23:36


★お気楽OL様 ありがとうございます

前回の「そば焼き」と「うどん焼き」。
そして今回の「マカロニ・イタリアン」と
「スパゲティ・イタリアン」。
麺の表面積と味の関係って、結構
大きいもんなんだな~と、
今更ながらに実感できましたよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年1月28日 (日) 23:42



メンチカツは好きじゃないんですよね(^^)

投稿: ロレンス | 2007年1月29日 (月) 20:01


★ロレンス様

ええ、メンチカツは苦手です。
いちおう食べられますけどね。
ちなみにコロッケは大、大、大好物で~す!!

投稿: ヒロキエ | 2007年1月30日 (火) 00:01




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
