プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



日本橋 銀座アスター日本橋賓館

日本橋 銀座アスター日本橋賓館

残念ながら
2013年3月中旬に
閉店しました

店があった場所


asytasubuta.jpg



油に敏感な私が
これだけ脂っこい料理をガンガン食べても
全く胃にもたれないから不思議です



■abuyasu 2007年3月 2日 (金) 01:11

確かにこのお店で食べた後は、
全然胃にもたれませんでしたね。
少食の私がまだ食べられそうな気がいたしましたので。
また伺いたいお店です。


★abuyasu様 ヒロキエ

そうでしょう、胃にもたれんでしょう。
先程、ある料理雑誌の元編集長から、
銀座アスター日本橋賓館についての
メールを頂戴しました。
「料理長がきちんとしている人なので、
油や火の管理がいいのでしょうか」と。
食材、調味料、設備等の管理が
きちんとしているかいないかで、
味も大きく変わってくるのでしょうね。





2007.7.24の記事

asutafuru.jpg


2種類のライチ

グリーンライチー(妃子笑:ひししょう)
5~6月上旬

レッドライチー(黒葉:くろは)
6月下旬

ともに海南島産だそうです


グリーンライチ「妃子笑」は
レッドライチよりも甘さ抑えめで酸味が強いです
でも、酸っぱ~いってほどではありません

楊貴妃の大好物だったので
「妃子笑」という名が付いたそうです

「きししょう」と読むという説もあります





2007.9.12の記事

asutakinoko.jpg



「銀座アスター」に昔、アスターちゃんという
可愛いマスコットがいたのを覚えていますか?

1960年に誕生した
イメージキャラクターです


3コマ目に初登場のMさんは
「銀座アスター日本橋賓館」の女性チーフ
とても可愛らしい方なので
私は“リアル・アスターちゃん”と呼んでいます



秋のメニューとして登場した
「八種きのこと干し貝柱の焼きそば」
これに本当に8種類ものキノコが入っているのかなぁ?
と疑念を抱いて(笑)
Mさんに8種のキノコを取り出してもらって撮影です

いつもは「ふくろ茸」というキノコが入っているのですが、
この日はきらしてしまったため
代わりにシイタケを入れたとのこと

“秋の味覚”、キノコって美味しいですよね
この焼きそばを注文して、キノコの食べ比べをしてみると
“匂いマツタケ味シメジ”が
実感としてよぉ~く分かります

様々な産地で採れたキノコが一つの皿上で一堂に会する

非常にドラマチックな焼きそばでございました




2007.10.26の記事

asutakani.jpg


今回、ご一緒した

kisakoさんの記事

romyさんの記事

お二人とも上海蟹を召し上がるのは初めてとのこと

詳しくは御両人の記事でどうぞ~




■Ginger 2007年10月27日 (土) 02:00

一愛読者の者です
最近チャーミングなキャラが
続々登場なようですが…

★Ginger様 ヒロキエ

あのおさげ髪&チャイナドレス&青髭の新キャラ。
今までで一番反響が大きいキャラ
であることは間違いありません。
ブログの話をしていると毎回決まって
「あの方は一体どういう人…?」と聞かれるんです。
ブログの世界には、ああいう人もいるんですねぇ~と
ミョーに感心されちゃったりして(笑)





■Kisako 2007年10月27日 (土) 09:27

上海蟹の美味しいお店を
教えてくださいとお聞きしたら
連れてってくださるなんて!
しかも銀座アスター日本橋賓館
夢みたいだったけど、
味の記憶はしっかり残っています。
ほんとにありがとうございました。

★kisako様 ヒロキエ

先日の「銀座アスター日本橋賓館」では
「リアルアスターちゃん」がお休みで
ちょっと残念でしたね。
また機会を見つけて行きましょう。





■romy 2007年10月27日 (土) 22:17

先日はありがとうございました♪
生まれてはじめての上海蟹、
そのおいしさにビックリでした。
久しぶりにお会いできて、いろんなお話もできて
とっても楽しかったです!
また、おいしいお店教えて下さいネ。
そして、話の続きをしないと!(笑)

★romy様 ヒロキエ

先日は実に1年3ヶ月ぶりの対面でしたね。
今回は3人だけだったこともあって、
話がディープな方向へと
進んでいっちゃったのかな (^^;)
上海蟹が美味しいと思ってくれたのなら万々歳。
北京ダックの方は注文のタイミングを失敗したかな。
もっと温かいうちに食べた方が
美味しいからねぇ。




2008.5.15の記事

asutafukui.jpg


「乞食鶏」の言われには

乞食が盗んだ鶏を土に埋めて隠して
その真上で焚き火をしたら
とても美味い「蒸し鶏」が出来上がった

などのいろいろな説があるそうです

日本橋「銀座アスター賓館」

春のグルメの会では
その「乞食鶏」こと
「富貴鶏:大山鶏の泥包み焼き」が
登場しました

お腹に詰め物をした 丸ごと1羽の鶏を
蓮の葉で包み、紹興酒の壷蓋の
泥で覆って半日かけて焼く

木槌で泥を割った後には
マオタイ酒をかけて火をつけ
さらに香りを豊かにする

こうして出来上がった
「富貴鶏:フーグイジー」は
柔らかくて香りも素晴らしい
最高に美味なる
蒸し鶏でございました!



これを頂くには数日前からの
予約が必要になります




2010.8.20の記事

6aster1.jpg
6aster2.jpg


銀座アスター日本橋賓館

8月末までのメニュー紹介です

「大山鶏のバンバンジー冷麺」
棒棒鶏と冷麺は
イイ~取り合わせですよね
まさに夏向けメニューです


「海の幸の冷麺」
胡麻ダレ味もあります
海鮮てんこ盛りの冷し中華


「ずわい蟹と野菜のあんかけ焼きそば」
柔らかい麺を選びましたが
硬い揚げ麺にもできます
卓上にある黒酢をたっぷりかけて
いただきましょう


「ハミ瓜」
シルクロード
哈蜜(ハミ)特産のハミウリ

果実が硬めで
シャキシャキとした
歯触りが心地イイ!
そして
甘味がとても強い
メロンです

厳しい環境で
育った“幻のメロン”
この機会に是非
お試し下され




2011.1.19の記事

7asuta1.jpg
7asuta2.jpg
7asuta3.jpg


銀座アスター 日本橋賓館

「炒飯」と「たらば蟹とレタスの炒飯」の
2つはレギュラーメニュー

その他、季節に応じていろいろな
チャーハンが登場します

チャーハン好きな私には
とってもありがたい店です



★★★


「銀座アスター日本橋賓館」は
ディックビル解体に伴って
残念ながら2013年3月22日に
閉店しました

45年間、ご苦労様でした





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
