プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 祢保希

土佐料理 祢保希 (ねぼけ) 銀座店
中央区銀座7-6-8

月~金 17:00~22:30
土 16:00~22:00
定休:日・祝



neboke1.jpg
neboke2.jpg


「アラ鍋」を食べたからには
次は当然「クエ鍋」です(笑)

東京だけで6店舗もある
土佐料理店「祢保希(ねぼけ)」
その中の銀座7丁目にある
銀座店へ突撃してきました

「クエ」を食べた感想としては
こちらもやはり肉に弾力が
あって、プリプリした食感が心地良く感じる魚
脂がのってる感は「アラ」よりも上を行きます

お相撲さんが好きな「アラ鍋」とは
この「クエ鍋」のことなのかもしれません

ただ私の感想としては、「アラ」と「クエ」
一体どちらの方が美味いのねん?
と聞かれたら、迷うことなく
「アラ」に軍配を上げます

鍋好きではない私が
「あぁ~もう一度食べたいなぁ~」と
思い出すほど「アラ」の美味さは絶品でした

「アラ」と「クエ」
この食べ比べはまたやりたいですね
でもそうそう食べられるものでもないので
「来年までのお楽しみ」にしておきます





■55aiai 2007年3月16日 (金) 01:22

チャンバラ貝、おいしいですよね!
皿鉢料理は女性を気遣っての料理、
と聞いたことがあります。
高知の女性はお酒好きなんですよね。

★55aiai様 ヒロキエ

「ちゃんばら貝」。
正式な名前は「マガキ貝」というそうですね。
ギザギザがついた刀?を、ちゃんばら劇みたいに
刀を振り回すように移動するので、この名がついたとか。
とっても美味で、いくらでも食べられそうです





■つきじろう(tsukijigo) 2007年3月16日 (金) 02:50

アラとクエの食べくらべ、魚好きの人ならぜひ
1度は経験しておきたいですね!
祢保希、いまや都内6店ですか。10年ほど昔
友人が「とても美味しかったのだけど、一緒に
言った高知人は、いろいろ厳しいことを言っていた。
あれは郷土を愛するがゆえの苦言だなぁ」
とコメントしていましたっけ。

★つきじろう様 ヒロキエ

「アラ」と「クエ」の食べ比べ。
また冬場になったら、やりたいです。
今度は一気に二つの食べ比べをしてみたい。
銀座ならそれが可能なんですよ。





■くに | 2007年3月16日 (金) 07:10

写真がすごく綺麗に撮れてますね。
枠からはみ出すのも分かる気がします(笑)
アラとクエは一度食べ比べてみたいです。

★くに様 ヒロキエ

写真はねぇ~この店の中もかなりオレンジがかった
灯りなんでねぇ~photoshopで調整しとるのよ。
アラとクエは出来たら同じ鍋に放り込んで、
直に味対決したいところだね。





■KIN | 2007年3月16日 (金) 20:26

クエは九州ではアラと呼ばれてたりしますから、
九州でアラ鍋と言えばクエ鍋なんですが、
アラという別の魚もちゃんとありますよね。
千ふじで食されたのは、クエの別名ではないアラなんですか?
いや、クエの別名のアラしか食べたことがないもので。

★KIN様 ヒロキエ

はい、クエではないアラです。
クエ … スズキ目  ハタ科 マハタ属
アラ … スズキ目 スズキ科  アラ属
どちらもチャンコ鍋の横綱といわれているようですね。





■まさぴ。 | 2007年3月18日 (日) 23:33

ちゃんばら貝…。
どこかでみたことのある貝だなぁと思っていたら、
そう「マガキガイ」のことじゃないですか~。
実はここ1年ほど飼っています、マガキガイ。
マガキガイは、海水魚水槽のコケなんかを
キレイに食べてくれるお掃除貝なのです。
へー、食べちゃうんだ(笑)。

★まさぴょん様 ヒロキエ

え~飼ってるんですか、チャンバラ貝。
チャンバラ貝ことマガキ貝って、本当に
チャンバラやってるみたいに移動するんですかね?
一度、動いているところを見てみたいもんです。





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
