プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


関内 横濱カレーミュージアム

関内 横濱カレーミュージアム
2007年3月31日に閉館しました

カレミューがあった場所



currymuse1.jpg
currymuse2.jpg


2007年3月31日
「横濱カレーミュージアム」が閉館

一度も行ったことがないという
あなちゃん&くにちゃんとともに
30日夜、JR関内駅で待ち合わせて行ってきました

二人にとっては、最初で最後の「カレミュ~」です

いよいよラストが迫るとのことで
いつになく激混み
外の通りから館内にいたるまで
行列また行列の大賑わい

3人で「館内全店のカレーを一気に食べたるっ!」

との覚悟で乗り込んだものの
人気店は40~50分の待ち時間とのこと

これでは時間的に全店制覇は無理だな~
ヘタすると1店食べ終えたら
閉館時間となってしまうぞ

そこで即座に作戦を変更して比較的
行列が少ない7階へ
ここのフードコートで、7階店のカレーを
中央のテーブル席へ持ち寄り
3人で分け合いながら食べたのです

もご、もご、もご、うごっ…

どのカレーも個性的で美味しい!

こうした日本全国から選び抜かれたカレーが
一同に会して食べ比べができるテーマパーク

こんなオモロイ企画が楽しめる
カレー施設はここだけだったのに閉館だなんて
酷いじゃないかぁ~
本当に残念だったらありゃしない!

ガッカリすると、腹が減ってきませんか?(笑)

という訳で次に向かった店は…???

何か嫌な予感が…するよね(笑)



くにさんの記事

あなさんの記事




■くに 2007年4月 1日 (日) 00:02

つ、次の店も??
あなちゃんの笑顔に恐怖を覚えましたね(笑)
最初で最後のカレミュ~ありがとうございました!

★くに様 ヒロキエ

今回、一番怖かったのは、あなちゃんかも(笑)
え、まだ注文するの?ってくらい…(^^)





■西新橋一時勤務 2007年4月 1日 (日) 00:22

「1杯」なら関内二郎、
「いっぱい」ならラーメン博物館、でしょうか?
カレーミュージアムは結局船場カリーを
食べに行った1回だけでした。
フードテーマパーク、ラーメンは沢山あるのに
カレーはないのはなぜなんでしょう。
どちらも国民食だと思うのですが。

★西一さま ヒロキエ

「船場カリー」のときは、わざわざ食べに
行っていただいて誠に恐縮いたしましたです。
もう「船場カリー」が関東では食えないと思うと
悲しいこと、この上ないでござりまするなぁ。
ホント、フード・テーマパークといえば
ラーメンばっかりですね。
カレーもいくつかあってイイと思うよね。





■つきじろう 2007年4月 1日 (日) 06:00

うわーん☆、ご一緒できず本当に残念でした!
私は横浜に住んでたころ一度だけ行ったきりで。
それにしても3月は怒涛の更新ラッシュ、
オフ会ラッシュ、理事長ラッシュで(笑)
すさまじくハードな毎日でしたね!!

★つきじろう様 ヒロキエ

3月は、あの無謀なツアーを実施した御蔭で、
オフ会と言えるものが、なんと17回!
後半、記事のスパートをかけたのは、いくら何でも
記事の回数がオフ会の回数を下回ってはならん!
という、ブロガーとしての意地だわさ。
御蔭で3月はオフ会17回に対して、記事数は19回。
ちょっとホッとしてます~。





■shizuku 2007年4月 1日 (日) 10:07

ほんに。。。朝見て、帰宅後に
コメントを入れようかしらと思ったら
もう次のが更新されているので、
カキコのヒマすらありません。
飲食店探訪とお仲間対応と漫画とレポートとを
毎日アップし続けるヒロキエさまは
も~っと 大変でしょうね~。
横濱カレーミュージアムは
一度行きたいと思っていたのですが、残念です。

★shizuku様 ヒロキエ

店へ食べに行って、アイデア練って、漫画制作して、
記事書いて、コメントのレスして、
他の人のブログを見に行って、こちらからコメント入れて、
オフ会やって、食べ過ぎて、もう~エラく忙しいですな、
ブロガーちゅうもんは。
仕事もけっしてヒマではないので、睡眠不足でごぜえます





■食道九級 2007年4月 1日 (日) 14:56

31日にいってきた食道九級です。
各店舗1時間待ちが大半という大盛況でした。
6時間かけたおかげで3店舗+フードコート3店舗
廻ることができましたが、料理が各店舗
1種類(150円)でも十分楽しかったです。
船場カレー、ウマー
また復活してもらいたいものです。

★食道九級さま ヒロキエ

最終日に6時間がかりで行かれましたか。
何といっても「船場カリー」が関東圏内で
食べれなくなるのが痛いですねぇ~。
「デリー」「トプカ」「パク森」らは、
都内でも食べられるから、
まぁイイかなとも思うのですが。





■USHIZO 2007年4月 1日 (日) 23:03

そうか。3月末までの記事ってコレもあったんですね。
怒濤の更新ラッシュおつかれさまでした。
しかし、カレーブログの人は東京タワーに食いついて、
カレーミュージアムには誰も
食いついてませんでしたね。
新しいところも大事ですけど、今回のように
取り上げるのも大事な事だと思いました。
私も行かれなかった一人ですがf(^^;)
それでは、失礼しました。

★USHIZO様 ヒロキエ

カレーブロガーさんたちの「カレミュ~」に
対する評価は、あまり良くはないようですね。
あんなに面白いカレーをいろいろと食える
ところって、他にないと思うんだけどなぁ?
カレーブロガーさんたちで誰一人
「カレミュ~」の閉館を悲しんでいる人がいない。
これは私には、と~っても不思議なことなんです。
「自由軒」と「船場カリー」。
この二つの関西カレーと私が初めて出遭ったのは、
ここ「横浜カレーミュージアム」でした。
そのとき「こんなにオモロイカレーが
大阪にはあるのかっ!?」
と驚いたのがきっかけで、昨年、
大阪まで食べに行ったのです。
未知のカレーを、いろいろと食べることが出来たのは、
ここががあったればこそ。
感謝してますよ「カレーミュージアム」には。





■まさぴ。 2007年4月 1日 (日) 23:32

やはり激混みでしたか。
思えばコンスタントに通って、一軒づつ
制覇しておくんだったと悔やんでおります。
6年も時間があったのにね~と。

★まさぴょん様 ヒロキエ

数年前から、お試しサイズが出ていたので、
「カレミュ~」へ行くときは必ず
最低でも2杯は食べてました。
実は御茶ノ水の「エチオピア」を初めて
食べたのも、「カレミュ~」でした。
「ハヌマーン」「ぐーるMAN」「スパイスの秘境」。
いろいろ食べたっけなぁ、ここで。
最初の頃はたしか「メーヤウ」も入っていたなぁ。





■あな 2007年4月 2日 (月) 09:22

あら、ワタシそんなに怖かったですか?(笑)
ついついヒロキエさんとくにちゃんと一緒にいると、
感覚がお二人に似てきちゃうからかしらん☆
とにもかくにもカレミュー、
閉店前にうかがうことが出来て嬉しかったです。
船場カリーなど東京ではなかなか食べられないものや、
白カレーなんてちょっと変わったものも食べられたし。
どれもこれも個性的で美味しかったですネ!
ヒロキエさん、本当にありがとうございました~~~!

★あな様 ヒロキエ

「船場カリー」は、あのネギのシャリシャリ感と、
甘めのソースとの組み合わせがイイんだよね。
「タイ式白カレー」は、予想外の美味さだったね。
あれはもう一度、きちんと味わって食べてみたいなぁ。
「シュンビーフカレー」はクローブが
効いているのが意外だった。
「カレーうどん」は、チーズが餅みたいな感じに
入っているのが面白かったよ。
「木多郎」はスープカリーとして、
ちょっと物足りない感じがした。
北海道の本店とは、味がかなり違うとの噂もある。
行ってみたい気もするなぁ、本店まで。





■裕子ママ 2007年4月 3日 (火) 13:19

カレーミューだけのお話かと思ったら、
やっぱり次があるのですねぇ~
さすがのお3人です!!
ほんといっぱい食べれるって、うらやましぃー♪

★裕子ママ様 ヒロキエ

裕子ママも、その気になればきっと、
いっぱい食べることができるヨ。
体調悪いのに、ジャポネ理事長を手伝ってくれたもの!
そのうち自然とたくさん食べられるようになるからね。
私らと一緒にメシ食ってるとね(笑)





■蓮花 2007年4月 3日 (火) 14:42

カレミュー、閉店しちゃったんですよねぇ。
以前カレミューでガラガラポンやって
ロゴ入りクリアファイルをもらったんだけど、
お宝になるんでしょうか?
その際はクリアファイルに招待状(果たし状?)
入れてヒロキエ様にお送りしますわ~。

★蓮花さま ヒロキエ

カレミュ~へ行ったことあるんだ!?
遠い地にいる蓮花さまが行ったことあって、
近くにいる人たちがあまり行かないとはねぇ~
まぁそんなものか。
ええっ?こ、今度は何の「果たし状」?
またアブナイ企画を考えているんじゃ…。





■カメラマンT 2007年4月 5日 (木) 17:03

横浜カレーミュージアム、一度は行きたいと
思いつつとうとう行けませんでした。
こちらのブログで拝見出来ただけでも幸運でした。
ありがとうございます。

★カメラマンT様 ヒロキエ

一度も行かないで閉館になってしまいましたか。
今のうちに気になる店は行っておいた方がイイですね。
いつ、どの店が無くなるか…
油断できないご時勢ですから。







スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
