プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



名古屋 ボンベイ

名古屋 ボンベイ
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル B1F

11:00~19:00
定休:第2・3日曜


nagoyabonbe.jpg

昔、法廷画家として「オウム裁判」の被告を
スケッチするために名古屋地裁へ入ったことがありました

そのとき以来、名古屋は11年ぶりです

仕事を終えたあと
きしめんと天むすを食べ廻ったのが
懐かしい

今回、久しぶりの名古屋
狙いはズバリ! ラーメン
名古屋のラーメンには興味津々です

が、その前に、カレーを1件
チカレー記事でのコメント欄で「行く」と宣言
だから行ってきましたヨ
名古屋のチカレー「ボンベイ」!

酸味の効いたトマト味がベース
体にありがたいスパイスがたっぷり
具は煮込まれて形なし

酸味が勝っているカレーなので
食べている途中でもう少し
甘味が欲しいなと思ったりしました

でも大丈夫
ライスの横に付いているのは
タクアン(つぼ漬け?)

このタクアンの甘味で
ホッと救われたような気持ちに

カレー、ライス、タクアンと三位一体で
魅力的なカレーになっていますネ
何度も食べていると、きっとこの味に
ハマって行くことでしょう

この店「ボンベイ」を紹介してくれた
はぴいさんの記事





あれ?いつの間に名古屋に行かれたのですか?
名古屋のラーメンと言えば、
コーヒーぜんざいが乗った…いや、それは考えたくない(笑)。

投稿: takapu | 2007年5月19日 (土) 00:34


わぉ~、名古屋ネタ!楽しみにしております。
大名古屋ビルヂング、ものすっごく懐かしいです。
ただ、その名を毎日のように目にしたにも関わらず、
今思い起こすと、
銀行のATMしか使ったことがなかったかも。。。(汗)

投稿: のむのむ | 2007年5月19日 (土) 01:18


うわ。はぴいさんの記事がきっかけですか。
何とも嬉しいご縁ですね。
名古屋は地下が発達してるんですか。
それでは、失礼しました。

投稿: USHIZO | 2007年5月19日 (土) 02:12


トマト風味といえば某店のトホホな「ハヤシライス」が
思い浮かびますが・・・
こちらの「カレー」は三位一体、見事な完成度ですね!

投稿: つきじろう | 2007年5月19日 (土) 04:39


★takapu様

今日のランチはどこ行くか?
銀座にしようか?築地にしよか?とさんざん迷ったあげく、
何故か名古屋へ行くことになりました。
何?コーヒーぜんざいが乗ったラーメン!?
その店、教えなはい、食ってみたい!!

投稿: ヒロキエ | 2007年5月19日 (土) 09:38


★のむのむ様

名古屋はのむのむさんの第二の故郷ですか?
のむのむさんがコメントで情報提供してくれた
ラーメン店、行ってきましたよ~。
憧れのラーメンを初めて口にするときの感動は
何とも言えない嬉しさで一杯になります。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月19日 (土) 09:41


★USHIZO様

そうです、はぴい情報から行ってまいりました。
当初はラーメンばかり食べまくる計画でしたが、最初に
「ボンベイ」のスパイスがお腹に入ったお蔭で、胃が快調に。
食べ廻る順番というのも大事ですわな。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月19日 (土) 09:46


★つきじろう様

トホホなハヤシはネタとしては面白いので、
食べたことがないブロガーたちを連れて食べに行きますか?
一人一人、感想を聞いてみたいものです。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月19日 (土) 09:52



はちのす(ウプッ  「蜂の家」の次は「ボンベイ」
(名前間違ってないよね。ガスボンベイじゃないですね)
というチカレー。しかも名古屋まで遠征を!!
いいスパイスって体調を整えてくれますよね。
風邪も治るし食欲も増進!
もしかしたらツボ漬けらしき物とごはんとカレーを混ぜちゃえば
ちょうどいいお味になるように計算されているのかな??

投稿: 早坂 | 2007年5月19日 (土) 10:14


ナゴヤ…私は一度しかいったことがないのですが、
名古屋では一体何を食べればよいのかわからず、結局、
王道コースだと思うのですが蓬莱軒のひつまぶしになりました。。
ナゴヤってラーメンが面白いのでしょうか。初耳です☆

投稿: バンビとヒメの姐 | 2007年5月19日 (土) 10:34


★早坂さま

う~ん、最初からカレーとライスとつぼ漬けを混ぜちゃうと、
やっぱりつぼ漬けが変な風に突出しちゃうかも。
あくまでも口直しって存在で、エエのとちゃいまっか?
「ガスボンベイ最後の日」って作品読みまったかぁ?

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 00:24


★バンビとヒメの姐さま

名古屋はラーメンが面白いちゅうのは、まぁ…
ラーメン好きにとっては、という話でしょうねぇ。
普通の人はやっぱり、ひつまぶしとか
食べるのが正解なんじゃないでしょうか?

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 00:42



そっかそっか、その手があったのですね。
駅前にいて結局、向かいの新しいタワーへ行っちゃいましたよ~。
「ボンベイ」の方が良かったなぁ。

投稿: まさぴ。 | 2007年5月20日 (日) 23:41


★まさぴょん様

名古屋出張は多いのかな?
次回はこの「ボンベイ」で食べてみて下され。
これを食べると、汗を噴出す人と、全く汗かかない人。
そのどちらかになりますよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 01:18



おおうっ!!「ボンベイ」、、、
ヒロキエさんの写真で
つばがだらだらでてきましたよ(笑)
ちょっと良いお店でしょ?
ビルがいいんだよなあ、渋くて古くて。
名古屋の地下街はその「ヤレ」感が味わい深くて好きなんです。
この酸う味と辛さ!汗がいっぱいでて大好きです。
で、つぼ漬けとくる。うーん、サイコー。
やっぱり今週末、寄るかなあ!!
リンク、大変光栄でございます。
ありがとうございました。
ushizoさんがボクにメールで2回も
(ボクがちっともヒロキエさんとこを見に行かないのに
業を煮やして(笑)いいおとこだ!)
見に行ってこいコールをくれてたんですよ。
週末忙しくしてたんだってばさ(笑)

投稿: はぴい | 2007年5月21日 (月) 12:11


★はぴい様

私は薬膳スープカレーの店で食べると、
辛くないのに汗がいっぱい出るんです。
でもここ「ボンベイ」では汗は全く出なかったなぁ?
隣で食べていた男性は、汗ダラダラでした。
個性的な店を教えていただいて、ありがとうございました。
USHIZOちんは、律儀な男ですねー。
早く見に行かないと、私が
ヘソ曲げるとでも思ったのかな?(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 12:46



うほっ、週末の間に更新がどんどん進んでるぅ~っ!
どの記事にコメントしようか悩んで、
やっぱりチカレーのこの記事にコメントです☆
トマト味がベースのカレーって面白いですね!
つきじろうさんのトホホなハヤシとは
似て非なるものなのでしょうか・・・?
ワタシは名古屋に行ったら
あんかけスパが食べてみたいな☆

投稿: あな | 2007年5月21日 (月) 13:16


★あな様

ふふふ。「ブログ三日会わざれば刮目して見よ」
という格言があるじゃろう。
トホホなハヤシとは似ても似つかな……ん、まてよ?
食べ比べてみる必要があるかな?
いや、やっぱり全然似てません(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 14:53





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
