プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



名古屋 好来道場

名古屋 好来道場
名古屋市千種区春岡通6-1-16

11:00~14:00 売切れ御免
定休:日曜


nagoyakorai.jpg


名古屋には薬膳系と呼ばれるラーメンがある
その薬膳系には
「好来系」と「万楽系」の二つがあるそうだ

どちらも枝分かれが増えて行って
ラーメン界の一大勢力と言っていい存在だとか

これは関東で言ったら、横浜の
「家系ラーメン」のようなものなのだろう

今回は「好来系」の総本家「好来道場」へ初訪問した


~特色あるスープの感想~

普通のラーメンよりも
丼の中にスープが多めに入っている

そのスープがラーメンとは思えないほどの優しい味わい
何か物足らない味だなぁと思いながらも
なみなみと入ったスープを
いつの間にか飲み干してしまった

この後もハシゴする予定だったので
先のことを考えると、スープを全部飲み干したのは
作戦ミスだったかもしれない
だが、気がついたら自然に飲み干していたという感じ

舌よりも、体が、「美味しい」と反応している
そんな感覚であった

今回、注文したのはメニューの中で一番
インパクトが強いと思われる「快老麺」
これは明らかにブログネタを意識した上での選択(笑)

次回は基本メニューの「松」を注文して
さらにじっくりと
味わってみたいと思っている





確かに、スープが丼いっぱいに
なみなみとヒタヒタと入っていますね…
昆布と海苔が、スープにどんな感じで
味を加えていたのかも気になるところです。
どちらかというと、ダシ強め系でしょうか?

投稿: takapu | 2007年5月20日 (日) 00:09


★takapu様

おぼろ昆布ちゃんとノリちゃんは、さほど
スープに影響を与えていなかったですねぇ。
ダシも強くはありません。
滋味あふれるラーメンとでも申しましょうかね。
じわじわと沁みてくるようなスープでした。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 00:53



ほんとに、おぼろ昆布とのりが乗ってる。
初めてみました。
「快老麺」には、メンマは入ってましたか?
好来系のメンマが大好きでした。

投稿: のむのむ | 2007年5月20日 (日) 06:52


薬膳と言うだけに、「つづけて食べるとカラダにいいよ」
的なラーメンでしょうか。
ところで私は醤油あんかけ系のラーメンには
酢をたっぷり入れるのが大好きなのですが、
こちらの卓上にある高麗ニンジン酢ってのは、
ラーメンに入れると美味しいのかな・・・?

投稿: つきじろう | 2007年5月20日 (日) 07:15


高麗人参酢が気になります・・・。体に良さそう!
おぼろ昆布のフタのおかげで、
スープが冷めにくかったりするのかしらん?

投稿: 蓮花 | 2007年5月20日 (日) 07:39


★のむのむ様

海苔2枚の間に棒のようなものが、
うっすらと見えるでしょ?
あれメンマなんだけど、「好来系」はメンマが美味しいよね。
最後のコマに引っ張り出すのを忘れちゃったんです。
すみません。
さすが名古屋在住時代に「好来系」に週2で
通っていたという、のむのむさんだネ。
鋭い指摘を受けちゃいました(汗
メンマがドワーッツと乗った「竹」も食べてみたいな。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 08:41


★つきじろう様

このラーメンを食べ続けたら、
体調が良くなったという証言が…
たしか、あったような気が…。
昔、小学校の教師をやっていた友人が
「美味いラーメンが食べたい!頼むから連れて行ってくれ」
と言うので、千葉から東京まで、
わざわざラーメン食べに連れて行ったことがある。
ところがその友人、ラーメンが出てきた途端に、
酢をジャーっとかけやがった。
まだ一口もスープを啜っていない段階でだよぉ!
胡椒かけるなら、まだ仕方ないかぁと思うけど、
酢だからねぇー。
出てきた段階の味を確認して、しばらく食べてから
入れりゃイイのに、食べる前からいきなり酢を入れたんじゃ、
そのラーメンならではの美味さは分からないっちゅーのっ!
貴様のような奴が教育者では、日本の未来は危うい!
とか何とか…猛抗議した記憶がある(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 08:55


★蓮花さま

スープを醒めにくくしている…
う~ん、少しは効果がありそうだね。
スープの表面にラードをはってあるラーメンの方が、
保温効果は高いんじゃないかな。
ラーメンネタは名古屋にも、いっぱい転がっているね。
蓮花さんも次回の名古屋突撃には是非、ラーメンネタを。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月20日 (日) 09:05



このおぼろ昆布と海苔の蓋のはしがピシッと
乾燥して立っている感じがいいですね。
塩分が少なくって薬草が入っているラーメンなら
毎日食べているうちに体の調子がよくなりそうですね。
ワタクシ薬草の味好きですよ。改元とか正露丸とかって、
昔書きましたっけか・・・(><;パッパカパパパッパカパッパー
ヒロキエさんが知らないうちにスープを
飲み干していたと言うことは、
そのスープは美味しかったんですよ。

投稿: 早坂 | 2007年5月20日 (日) 22:53


どちらの薬膳系もまだ紐解けてはいませんが、
気にはなっていました。
ゆるりと優しくも旨いラーメン、いいスね。
そうそう、まだ「スガキヤ」も知らないんですよ~。

投稿: まさぴ。 | 2007年5月20日 (日) 23:48


★早坂さま

うむっ、今だかつて「正露丸ラーメン」というものは
見たことも聞いたことも無いぞっ!
是非、ご自宅で作って写真と記事をアップして下され。
味の物足らないカレーには粉末の漢方薬を
ふりかけて食べると良いのじゃ。
あと胃薬~大田胃酸なんかもカレーに合うのう。
大田胃酸もラーメンに降りかけて、
胡椒そばみたいに召し上がってみてくらはい。
早坂さんなら、きっと出来る!

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 01:05


★まさぴょん様

同じ日に名古屋に居たんだよねー!
しかも千種区を食べ廻っているとは!!
「好来道場」は千種区だぜい。
「スガキヤ」は20年位前なら
関東にも何店かあったんだけどね。
今は関東から撤退しちゃったとか。
私は昔、千葉の本八幡で食べましたよ。




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
