プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



名古屋 新京

名古屋 新京 中村
名古屋市中村区本陣通5-82

11:30~14:00 / 18:00~20:00
定休:土・日・祝


magoyasinkyo.jpg


以前、「八眞茂登」の記事をアップしたときに
そのコメント欄において初めて
「ベトコンラーメン」なるものが、東海地方に
存在することを知りました

果たして銀座「八眞茂登」の
「ベトナム麺」とどう、違うのか?

昨年の秋から、ずーっと気になっていたので
今回、意を決して食べに行ってまいりました!

名古屋には何店か
「ベトコンラーメン」を出す店があります

「好来道場」を出た後、吹上駅から地下鉄に乗車
終点の中村区役所前で下車して、地図を片手に歩きました

中村区、本陣通り5丁目にある「新京」
けっこう~距離がありましたヨ 
いやぁ~歩いたなぁ~

店に入って当然ながら
「ベトコンラーメン」を注文

食べた感想

ニラ、モヤシ、豚肉とともに
炒めるニンニクのかけら
どうやら無臭ニンニクのようだ
サクサクとして食感が楽しい
全体として「肉野菜炒めピリ辛ラーメン」という感じ
やや化調を強く感じる


「ベトコンラーメン」を教えてくれた
のむのむさん
ありがとうございましたー





八眞茂登からつながったのですね、このお店。
ベトナムというキーワードが入ると「にんにく」
どっさりなのは、どういう理由からなのでしょう・・・?
まだまだ知らない食べ物がありますねーーーぇぇ。
地方ネタって楽しいですね!
私も色々まわってみたいです。

投稿: 55aiai | 2007年5月20日 (日) 23:59


★55aiai様

ベトコンラーメンは
「ベストコンディション・ラーメン」の
略だと「新京」では言っております。
実はベトコンラーメンは、もう一つ、
岐阜の「香楽」という店があるのです。
こちらのベトコンラーメンは
「ベトナムコンバット・ラーメン」の略。
ベトナム戦争時代の、
アメリカと戦いきったベトコンのパワー。
ニンニクはこのパワーの象徴なのでしょう。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 01:30



ニンニクごろごろ♪とか、粗く刻んでサクサクした食感の
楽しみを知ってしまうと、もうペースト状にすりつぶした
ニンニクでは満足できなくなりますねぇ。
 それにしても中華料理店でベトコンラーメン
なんてのを出すのは度胸あるなあと(笑)

投稿: つきじろう | 2007年5月21日 (月) 07:04


リンクありがとうございます。
ベトコンラーメンは、当時住んでたマンションの1Fにあった
中華料理店が最初の出会いでした。
「ベトコン」は、「ベストコンディション」だと
信じて疑わなかったのですが、
別の意味合いがあったとは。

投稿: のむのむ | 2007年5月21日 (月) 10:10


ちょっと衝撃的な名前ですねえ、、、
びっくり!

投稿: はぴい | 2007年5月21日 (月) 12:02


名前のインパクトがスゴイ!
注文してみたいと思わせますよね。
ニンニクいりなら、日本人の味覚に合いそう。
名古屋人の、新しい味覚の挑戦する気質が、
こういう店の存在に現れていますね。

投稿: ナショー | 2007年5月21日 (月) 12:56


★つきじろう様

中華でベトコンラーメンって度胸ある?
ああ!そういえばベトナム戦争が終わった数年後に
「中越戦争」ってのがあったもんねぇ、なるほど~。
「家系」で出す大きなプラスチック容器に入った
擂り下ろしニンニクよりも、「二郎」のトッピング
刻みニンニクの方が、断然美味いよね。
丸ごととか、粗く刻んだニンニクの方がサクサクしてイイです。
でもね、擂り下ろしたてのニンニクつうのも、
これまた美味いもんですよ。
コショウやラー油と一緒に他の調味料と並べて置いてある、
容器に入った擂り下ろしニンニク。
こりゃイマイチだね。
擂り下ろしたばかりのニンニクは美味いです。
まぁ、ニンニクの種類にもよるんでしょうけどね。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 13:00


★のむのむ様

「新京」はベストコンディション・ラーメン。
岐阜の「香楽」は、やはりあのベトコンの意味みたいです。
Wikiで引くとベトコンって
「ベトナムコンサン」の略なんですね。
でも「香楽」の親父さんは
ベトナム戦争の話をするのが好きで、
「ベトナムコンバット・ラーメン」と呼ぶとか?
のむのむさんの御陰でベトコンラーメンを知ることが出来ました。
ありがとうございました!

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 13:17


★はぴい様

「新京」ではなくて、岐阜の「香楽」だと、看板に
「アメリカ軍に勝ったベトコン部隊長もビックリ!」
とか書いてあるらしいです。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 13:59


★ナショー様

20年位、前には、名古屋のラーメンって言っても
ピンと来なかったのですが、今では台湾ラーメンとか、
薬膳ラーメンが名古屋にはあるんだよなぁ~と
ピンと来るようになりました。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月21日 (月) 14:48



10年ほど昔に、広島の中心街でベトコンラーメンなる店を
見かけた時は平和記念公園とか行った後
だっただけにビックリしました・・・。
必ず大蒜が大量に入っているんですね~。
この起源調べたら面白そう(^◇^;
ダンプの走る殺風景な道路沿いを一人歩くヒロキエさん。
とても味がありますね~~。

投稿: 早坂 | 2007年5月21日 (月) 16:39


どんどん更新されて時代遅れになってます。。
僕はやっぱりこの記事ですね。
以前あのコメント見て以来ずっと気になってた、
ベトコンラーメン。
やっぱり化調でしたかぁ。そんな気がしてました^^;

投稿: くに | 2007年5月21日 (月) 17:25


★早坂さま

広島にもベトコンラーメンを出す店があるんですね。
たしか佐野氏プロデュースの店だったかな?
ベトナムとかベトコンって名が冠してあるラーメンって、
何故かニンニクゴロゴロなんです。
岐阜の「香楽」だと、ニンニクを
何個入れるかによって値段も変わるらしい。
早坂さん「マッハヤサカGOゴー号」で突撃してみる?

投稿: ヒロキエ | 2007年5月22日 (火) 00:10


★くに様

チミも気になっていたのかベトコンラーメン。
何かこうなったら岐阜の「香楽」へも
行ってみたくなったなぁ。
味噌味のベトコンラーメンもあるらしいんよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月22日 (火) 00:13



ベトコンラーメン
たしか、何年か前、倉敷で食べたことがあります。
地元では、結構有名で、はやってました。
やっぱり、ニンニク入りでした。
そのほかに、国士無双ラーメンというのもありました
(めちゃ強いのかなあ)

投稿: カオル | 2007年5月23日 (水) 09:35


★カオル様

岡山にもあるらしいですねベトコンラーメン。
この名古屋「新京」にも「国士無双」ありました。
中身を聞いたら「野菜の大盛り」とのこと。
次が控えていたので、止めておきましたよ。
どこかの「新京」だと「国士無双」には
野菜とともに、イカゲソが入るらしいですよ。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
