プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



名古屋 ヨコイ

名古屋 スパゲティハウス ヨコイ 住吉店
名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F

月~土 11:00~15:20 / 17:00~21:00
日 11:30~14:20
祝 11:00~14:50
定休:年末年始


nagoyayokoi.jpg


“名古屋の名物スパゲティ” といったら?

そう~ですっ!
「あんかけスパゲティ」です

昨年、東京で食べることができる
あんかけスパゲティの店を紹介しました

残念ながらあの記事の中に書いた3店のうち
2店が閉店

私は大好きなんだけど、東京には「あんかけスパゲティ」って
根付かないんでしょうかねぇ~?
もっともっと東京にも広まってもらいたいです

その後、東京・神田に「ほう芽」という店が
オープンしたが残念ながらここも閉店

しかし2009年に「パスタ・デ・ココ」の支店が
増殖したのと、西新橋に
名古屋の「あんかけ堂」がオープンしたという
嬉しいニュースも!


「新京」までの道のりに歩き疲れた私は
「ベトコンラーメン」を食べ終えた後
タクシーで中区栄3丁目を目指しました
狙いはサントウビル2Fにある
「スパゲッティ ヨコイ」住吉店

到着して、即座に
一番人気の「ミラカン」を注文

まず初めに、コールスローとポテトサラダが出てきました
これは「リトル小岩井」を彷彿させる
嬉しいサービスです

「あんかけスパゲティ」の「ミラカン」は
東京で体験した味と
さほどの違いは感じませんでしたねぇ

東京の方がブラックペッパーの効かせ方が強いです
麺は東京よりもアルデンテ

盛りの量は、結構~多いんじゃないでしょうか?
「ジャポネ」でいったら
「ジャンボ(大盛り)」位かな?

最後まで美味しく完食です

さて、そろそろ帰る時刻が迫ってきました

ラーメンならあと2杯くらいは
食べることができそうでしたが
3時間半で4杯食べて終了

お腹に余力を残しての帰京となりました

やっぱり名古屋へ到着して
最初に「ボンベイ」のスパイス
次に「好来道場」の薬膳スープ
と、立て続けに体に良い系を
摂取したのが良かったみたいです

お蔭さまで今回は好調でした

次は喫茶「マウンテン」が再開したあたりに
名古屋へ再訪したいと思っております





あぁ…1999年に行ったっきりのヨコイ。
私もマウンテンでメロン色のスパ→
ヨコイでスパ→台湾ラーメンの麺ロードに参戦したいです。

投稿: takapu | 2007年5月22日 (火) 00:11


★takapu様

お~そんな昔にすでに食べておったのか。
新橋の「パスタ・デ・ココ」へ一度、
突撃してみてはいかがかな?

投稿: ヒロキエ | 2007年5月22日 (火) 00:25



ヨコイはどこのヨコイですか?
ワタシは住吉店で啜りました。
そして「チャオ」の方が好みだなぁと
思ったりもしましたよ~。

投稿: まさぴ。 | 2007年5月22日 (火) 00:40


★まさぴょん様

この「ヨコイ」は住吉店です。
「チャオ」は「ヨコイ」よりも味がおとなしいとか?
まさぴょんさんは名古屋も食べ廻ってますねー。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月22日 (火) 00:54



「ヨコイ」でも「ほう芽」でも、店頭の“のぼり”を見れば、
日本全国どこでも名古屋人はピーンとくるんでしょうね(笑)。
「ミラカン」の「カン」は「カントリー」でしたか。
築地のラーメン屋さんでは「もやしあんかけラーメン」を
略して「もやかん」と呼んでましたが。

投稿: つきじろう | 2007年5月22日 (火) 04:59


★つきじろう様

「名古屋名物のぼりはためく、ほう芽」なんですね。
東京から「あんかけスパ」が消滅しないように、
「ほう芽」へ通いつめようかなぁ。
「ほう芽」と言えば、その昔「万歳」は「芳賀」だったとか?
万歳三唱「バンザ~イ!」というのを「ホウガ~!」と言ってた。
でもこれ「アホウガ~!」と聞こえるのでボツになって
「万歳」になったとか、って話をどっかで聞いたことあんなぁ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月22日 (火) 06:46



あら、最後はヨコイかマウンテンかと思ってましたが、
マウンテンには行かれなかったのですね。
ミラカンのビジュアルすごいですね。
これは東京では人気でないかも^^;
僕はそのうちヨコイとマウンテンに行こうと思ってます。

投稿: くに | 2007年5月22日 (火) 07:54


昔勤めていた会社が錦店の近くだったので、
よく利用していました。
すっかりはまってしまって、現在に至るのですが、
ほんと、東京では根付かないですねぇ。
「パスタ・デ・ココ」には行ってないのですが、
>東京の方がブラックペッパーの効かせ方が強い
というのが興味深いです。

投稿: のむのむ | 2007年5月22日 (火) 11:39


あ、例の「ウインナー」ですね!
スパゲティーにあんかけという言葉が
結びつく発想が面白いです。
ん~その土地に根付いたBの世界。
よその土地に移植させて「ほう芽」させるということで
「ほう芽」なんでしょうか?
「アホウガ~!」って、小学生はこんなこと言う
男の子、絶対いそうです。
ドナドナドーナードーナッツー・・・みたいに(><)

投稿: 早坂 | 2007年5月22日 (火) 13:48


あー!あんかけスパ食べてるっ!!!(笑)
ずるいずるい、あなも食べたい~~~っ。
東京なら新橋ですか。
こりゃ行ってみないと☆
ちなみに小倉トーストは自作するしかないでしょうか。(ぶっ

投稿: あな | 2007年5月22日 (火) 16:59


あれ~、あんかけスパ、自分で想像していたものと違いますね!
あんかけ焼そばのようなスパゲッティーだと思っていました。
現物が西新橋にあるんですね。

投稿: ロレンス | 2007年5月22日 (火) 22:17


「マウンテン」のあんかけスパ、聞いたことはあります!
他にもやってるお店、たくさんあるのですね!
あ~、食べてみてぇぇぇ~~!!
それにしても、スゴイですよね~、名古屋食!
オレは小倉トースト付きの、名古屋名物
「喫茶店の豪華なモーニングセット」堪能してみたいですぜ!!

投稿: GIRUSAMA | 2007年5月23日 (水) 00:00


★くに様

喫茶マウンテンへは行かなかったのか?って、
まだ山開きになってないから。
5月再開の予定が遅れて、7月くらいだとさ。
あんかけスパが東京に根付かない
理由の一つは、赤ウインナーかも。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 01:45


★のむのむ様

「パスタ・デ・ココ」のソースは、
ノーマル、マイルド、スパイシーと、
3段階あったと思います。
ブラックペッパーが東京の方が強いと感じたのは、
もしかしたら私がスパイシーソースを
注文したからなのかもしれません。
もうちょっと記憶が無いんですが。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 01:57


★早坂さま

ダーリン様と二人で大きく腕を上にあげて
「芳賀三唱」をしてみて下さい。
「アホウガァー!」と聞こえませんか?
今でも「奉賀」という言葉はありますね。
なるほど、あんかけスパを東京へ移植して、
萌芽させるの意味で「ほう芽」と。
実際、そういう意味の店名なのかも知れませんネ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 02:07


★あな様

ずるいって言われても(笑)
あんかけスパは「パスタ・デ・ココ」で充分、
その特徴的な味を堪能できますよ。
あなちゃんは、ロメスパ軍団長だもんね。
あんかけスパを食べずにはおれないかぁ。
ランチ突撃してみますか?

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 02:13


★ロレンス様

あんかけ焼きそばみたいに麺がボリボリではござらんのじゃ。
結構固めの茹で具合だったけど。
西新橋「パスタ・デ・ココ」へ行くなら今のうちかもよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 02:17


★GIRUSAMA

喫茶マウンテンで、あんかけスパゲティ?
あんこスパゲティのことかな?
「甘口抹茶小倉スパ」とか食べてみたいね。
名古屋喫茶の豪華なモーニングセット。
私は豪勢ものとか大盛りにはあまり興味が無くてね。
味の想像ができないような、
変わった食べ物を食べてみたいのです。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月23日 (水) 02:28



こんばんは。律儀…なのかなぁ?なUSHIZOでございます。
あんかけスパも召し上がったんですね。
しかし、それだけ食べてお腹に余力を残してるとは
恐ろしや。かないませんf(^^;)
来月あたり落ち着いたら例の場所突撃しましょう。
(忘れてませんヨ)それでは、失礼しました。

投稿: USHIZO | 2007年5月24日 (木) 00:13


驚きです!敬愛するヒロキエ様が
名古屋にいらしていたとは!
名古屋駅チカレーなら「ボンベイ」と
雌雄を分ける「タンドゥール」、
あんかけスパなら野菜天入りが特筆モノの「レッチェ」、
台湾ラーメンなら味仙よりここ、の「海鮮館」、
地元密着チェーン「長命うどん」のラーメン&きしめんMIX、
名古屋下町のおやつといえば、の名古屋焼き・・・
いくらでもご案内したい店はございます!!

投稿: ゆめすけ | 2007年5月24日 (木) 15:17


えへへ。ここはなつかしいなあ。
出張の折り、栄界隈を歩くときは
よく寄っていました。
独特のまったり空気が、、、よかったなあ。

投稿: はぴい | 2007年5月24日 (木) 18:19


★USHIZO様

あんかぁ~けスパゲティ!
お腹に余力あったら食べるぅ~でよ。
でも結構、量が多くて驚いたぁぁぁ~よ。
ヨコイのミラカン、なめたらアカンぜよ。
例の場所へ突撃とは、
ルンルンアンアンしちゃうとこだなっ!
分かりもうした。覚悟しておきます。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月25日 (金) 02:28


★ゆめすけ様

おおおおおおーーーーーっ!
ラーメン&きしめんミックスとなっ!?
面白れぇっ!
それは次回突撃目標にしまする。
いろいろ教えてくれて、ありがとーーっ!!!

投稿: ヒロキエ | 2007年5月25日 (金) 02:33


★はぴい様

「えへへ」の3文字に
何か如何わしいものを感じます(笑)
はぴいさんのうろつきコースに
入っていたんですね、ヨコイは。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月25日 (金) 02:36



あんかけ って甘いだろうと見せかけて、
意外と辛いんですよねぇ!
ある意味、衝撃的だった、思い出深い味です。
ところで、マウンテンの山開きは、
ちょっと遅れて7月なんですと!
次回は、台湾ラーメン→マウンテンの
ハイキングコースに挑戦したいと思います。

投稿: 蓮花 | 2007年5月31日 (木) 10:56


★蓮花さま

そうなんですよねー。
この「あんかけスパ」って甘くはないんですよね。
黒胡椒が効いているからね。
マウンテン情報は最近は見てないけど、
再開してしばらくはゴッタがえすのかな?
少し落ち着いてから行ってみたいと思っとるのよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月31日 (木) 11:02




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
