プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



大阪 辛口料理ハチ

大阪 辛口料理ハチ

残念ながら2012年4月下旬に閉店しました

店があった場所



karakutihati.jpg

うちのコメント欄で
F氏から勧められていた激辛カレーの店
大阪・天神橋にある「辛口料理ハチ」

前回の「大阪カレー食い倒れ紀行」の際には
休業日に当たって入れなかった店である

もしもあのときに店が開いていて
突撃していたら…

おお~、想像するだけでも震えがくる!
お、恐ろしや~



出てきたカレー
まずは御飯の盛付が
異常に多くてびっくり!
お茶碗3杯分位の分量がある

この店を一人で切り盛りしている
“妖しい魔女”といわれるオバサンに

「御飯少なめで」と、告げたのだが
明らかにお茶碗2・5杯分位は
よそられてしまった


カレーは一口食べてみて……
確かに辛い! それよりも美味い!!

クローブがかなり効いたカレーであった
ゴロゴロ乗っかった牛肉も柔らかくて美味い


最初の一口で瞬間的に思い出したのは
東京・巣鴨 「大沢食堂」のカレー

「大沢食堂」には「並辛」「中辛」「大辛」「極辛」と
辛さの段階が4つあるのだが
「ハチ」は「大辛」位の辛さなのではないか?と思った
クローブが効いていることも共通しているし

「大沢食堂」の「極辛」になると
もはや一般人が味覚を感じるものではなくなってしまうので
あくまでもマトモな「食べ物」としてみた場合の話



「西の『ハチ』、東の『大沢』」


って印象


2年前にお尻の手術をしたキレ痔ンジャーの私としては
凄まじい辛さにお尻が心配
だが、痛くなってきたのはむしろ胃の方であった

いきなりの大盛り激辛カレーに満腹、プラス胃痛
今回の大阪、ハシゴは無理か?





胃痛と痔痛という爆弾を抱え込みながらも、
このカレーをも制覇してしまうとは・・・・・
さすがは親分ですぜ!
でも、くれぐれも食い倒れの街で
本当に倒れないよ~にご自愛下さいね!

投稿: GIRUSAMA | 2007年6月 8日 (金) 00:15


辛口料理というストレートな看板がステキですね(笑)
辛い!! そして美味しい!!
とぉ~っても興味があります。大沢食堂も。
ところで、カレーライスの皿の
右上ふちにある物体はなんでしょう?
カレールーとは別物に見えるのですが。

投稿: のむのむ | 2007年6月 8日 (金) 00:43


ヒロキエおやびん、今度は大阪ですか。
フットワーク軽いですね。
横綱の辛さでボリュームが異常にあるなんて、
私はギブアップですねぇ~。
でも行列できてるなんて、超辛いもん好き
がっつりさんは世の中にたっくさんいるんですね。

投稿: Kisako | 2007年6月 8日 (金) 00:57


うわぁ。大阪で激辛体験ですか。
お通じは大丈夫だったんでしょうか。それが心配です。
それでは、失礼しました。

投稿: USHIZO | 2007年6月 8日 (金) 01:03


★GIRUSAMA

痔痛は大丈夫だったけど、胃痛の方がシンドかったよ今回は。
大田胃酸を持っていたんで、少し助かった。
元来、辛いのは強かったんだけど、手術後は弱くなってなぁ。
でも「ハチ」では、同時に食べ出した男性客3人よりも、
かな~り早く完食出来ました。
ちょっと辛さに強いのが復活したかも。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 8日 (金) 08:39


★のむのむ様

>カレーライスの皿の右上ふちにある物体はなんでしょう?
ああ、これはお肉が1個、コロンとオマケみたいに
乗っかっちゃっただけです。
のむのむさんは辛いのにメッポ~強いから
「ハチ」のカレーは気にいると思いますよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 8日 (金) 08:43


★kisako様

kisakoさんも「辛さ」には強いので、大丈夫。
ただ、たしかにボリューミィ~なんだよなぁ。
2コマ目の写真、ちょっと分かりにくいけど、
まずはコメ粒1つの大きさを確認してみて下さい。
そこから全体に盛られているコメの分量が想像できるはず。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 8日 (金) 08:49


★USHIZO様

お痛爺は大丈夫でした。
でも久方ぶりに胃の痛みに襲われましたよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 8日 (金) 08:55



お、おやぴん、キレ痔ンジャーなのになんてチャレンジャー。
ココのカレー食べてみたいー☆
女子率は限りなく0に近いのかしら?
ゴハンはSSサイズでお願いしたいなぁ♪
で、今回の大阪ももちろん連食だったんですよね?
続きが楽しみ、楽しみ♪(プレッシャー?笑)

投稿: あな | 2007年6月 8日 (金) 09:12


★あな様

はいっ!キレ痔ンチャレンジャーです(笑)
女子率は20%ってとこかな、私のいたときは。
今回はいきなりの苦手な「大盛り&激辛」で大苦戦です。
でもこれで終わる私では…(笑)
周りのお客さん、「フィーッ、辛いなぁ~、フゥ~」とか
言いながら、卓上の追加ルーを
どんどん自分の皿にかけて行くのよ。
私、この追加ルーは辛さをマイルドにするために
置かれているんだなと思って、マネしてどんどんかけました。
そうしたら、辛さは同じみたい。
結果的に辛いルーまで大盛りにしてしまっただけでした(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 8日 (金) 09:28



だ・大丈夫ですか~。
思わずドーナツ型の座布団をお送りしたくなりました。
うめき声をあげ、汗をかき、行列してまで食べたくなるほど、
はまっちゃう辛さなんですねー。
辛さのチョイスはできるのかしら?
ちなみに暴露しちゃうとF氏は私のOL時代の先輩です(笑)
F氏、これで繋がっちゃったねぇー♪

投稿: 蓮花 | 2007年6月 8日 (金) 09:55


大沢食堂の極辛とか、食すと味覚が完全にヤラレるよう
ですね←周囲にそんなんが1人←タバスコ飲めるし
辛いものに何故か弱くなりつつある(レトルトの中辛で
さえツラいことがあるですorz)ワタシとしてはハチに
しろ大沢にしろまず絶対に無理そうです……。
ともあれ辛いの苦手→でも辛いの喰ってみたい(何故)
人間としては食べられる方がちょっと羨ましくもあったり。
さてお次は何処へ行かはったのかしら、
やっぱり喫茶Yとかですか?(笑)

投稿: 巽 | 2007年6月 8日 (金) 10:30


そんな辛いカレー食べて大丈夫ですか?^^;
「大沢食堂」は家の近くですが、まだ行ったことありません。
ご近所の宿題店なんですよ~。

投稿: くに | 2007年6月 8日 (金) 12:24


また大阪食いだおれ連食ツアーやってる~~!(^^;
少なめなのにご飯2.5杯分くらい。。。
最初からとばしてますねぇ。
今回は何キロいくのか。。。
並んでる人々が、なぜかみんな下を向いてるのが気になります。。
精神統一してるのかな?
極辛カレーで流れる人々の汗が、、すごいんでしょうね。
ともあれ、1ステージクリア、おめでとございます~。(^^)/

投稿: ジジ飼い | 2007年6月 8日 (金) 13:28


おぉ、ヒロキエ様、極秘来阪のうえ、行っていただいたのですね。
かく言う自分も、本日我慢出来ずに行ってしまいました。
クソ暑い中順番を待ち、更に汗をかきながら
黙々とカレーを食う様はまさにドM。
東京出張の際には東の横綱を経験してみます!

投稿: F氏 | 2007年6月 8日 (金) 18:40


★蓮花さま

辛さはチョイス出来ないんですよ~。
入って座ったら何も言わないでいてもカレー出されます。
こちらから積極的にオバチャンに向かって
「御飯少な目で」とか声かけないと大変なことに。
あと生卵が50円で追加出来ます。
辛さを緩和するのに役立つかどうかは分かりませんけど。
この店を教えてくれたF氏さんは、なんと先輩ですか!

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 00:00


★巽さま

タバスコをジュースみたいに飲んじゃうと言うのは、
巽さんの相方のことですな。凄まじい相方さんです。
「大沢食堂」の「極辛」でも全然イケそうな方ですね。
辛いカレーは、あんまり無理して食べることもないと思いますよ。
度が過ぎると健康に良くないもんね。
たしかに辛いモンも食べれた方が、ほんの少し人生は楽しいかも。
「喫茶Y」は、つきじろうへバトンタッチしました。
私は大食い系の食べ物よりも、
そこにしかない個性的な食べ物に惹かれるんですよ~。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 00:45


★くに様

今月中に「大沢食堂」行きまっせ!
実を言うと、もう7年位行ってないんだよ。
カレーとラーメンが待ってるぜ。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 00:47


★ジジ飼いさま

>並んでる人々が、なぜかみんな下を向いてるのが気になります。
エエとこに気がついたなぁ~、おい。
これは全員、迫りくる恐怖と戦っておるからなのよ。
不安と恐怖を克服して、自分に打ち勝った者だけが、
店の中へと突撃できるのよ。
って、何がそんなに怖いんだろうねぇ?
大盛り嫌い&辛いのヤバイ状態の私には、
出会い頭に一発イイのもらっちゃった感じね。
いきなりKOされそうになったんよ。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 02:08


★F氏さま

まぁ極秘来阪って訳ではないんですがね。
ちょっと時間が出来たので、人に会いに大阪へ行きました。
その後、行くと約束していたカレー屋さんへ行こうと。
「ハチ」は教えていただいて本当にありがとうございました。
カレーそのものも、オバチャンも、店の雰囲気も、最高でした。
東京出張の際には是非「大沢食堂」へ行ってみて下さい。
たぶん気にいると思いますよー。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 02:16



共にクローブが効いているというのがいいですね~。
最後の絵、これは確かに怪しい儀式です~(^^;
辛いものはアドレナリンが出てそれが一種の快楽状態になって、
クセになるのでしょうか?ジェットコースターみたいに・・・。

投稿: 早坂 | 2007年6月 9日 (土) 15:12


★早坂さま

店に入ってみると、店内も暗くて、妖しさ満点!
辛さに強かったら是非。
あ~でもこの店、取材申し込んでも、
あのオバチャンの様子からすると…厳しいかもしれないなぁ。
まぁ早坂さん好みの店ではないような気がします。
頭の毛穴が一斉に開いて汗が吹き出てくる。
これを実感できる体験は面白いんですけど。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 9日 (土) 18:37






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
