プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 豊ちゃん

築地 豊ちゃん
中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館

6:00~14:00
定休:日・祝・休市日


toyotyan.jpg



「あたまライス」って何でしょう?
それはカツ丼の具と、ライスを分けて出すメニュー
具の方を「アタマ」といいます

更に「アタマ」には、「ないアタマ」と
「あるアタマ」があるのです
それを詳しく知りたい方はこちらへ


「豊ちゃん」の名物はカツカレー
かの道場六三郎さんもススメていらっしゃいます
やっぱりカツカレーが見たかったぜ!
という方はこちらへ


卓上にはソースや七味と一緒に
「和からし」が置いてあります
フライものにつけて食べるためなのですが
この「和からし」、程良く鼻にツーンときて
「アタマ」につけて食べると最高に美味しい!

しかし「カレー」や「ハヤシ」にも、
「和からし」って合うのでしょうか?
さて、さてどうなんでしょう???
皆さん是非、試してみてごらんなせぇ
(^^)






■巽 2007年7月 5日 (木) 02:30

そう、「あるアタマとないアタマて何ですか?」と
以前GW築地訪問したときに
当のつきじろうさんに聞いたのも最早いい思い出です。
ワタシやったらある方……かな。あのコク味が好きなんで。
しかし出国前にもう一度築地行きたかったなぁ、
ぎりぎりまで忙殺されて無理やったもんなぁ(大号泣)
というワケで連絡できずお会いすることも出来ず
ほんまにスミマセンでした嗚呼。
でも最後の最後でア・ヴォートルサンテ・エンドー行きましたよん
(にやり)クリームカレー美味しかった!
来年くらいもし一時帰国できるときがあれば
そのときこそお会いできるといいですねー。
あるいはこちらは本気のチーズ大国、
なおかつアルザスは超農耕中心地でいいフロマージュリーや
クレマリーがありますし、……一度いらっしゃいません?(笑)

★巽さま ヒロキエ

アルザス地方ってワインの産地として有名なところなんですね。
ワインはさっぱり分かりませんけど、アルザスのチーズと言ったら
「マンステール」というチーズが一番有名なんじゃないでしょうか?
私がすぐ思い浮かぶのは、それくらい。
今、調べてみたんだけど、アルザスよりも下の方の地域にある
ドイツ国境近くのチーズは、有名どころが多かったんでびっくり。
ブルー・ド・ジェックスに、コンテに、モン・ドール。
こういうのを調べていたら俄然、フランスに行きたくなりました!
って、たぶん行けないけど・・・
健康に気をつけて、元気に行ってらして下さい!





■つきじろう 2007年7月 5日 (木) 06:08

ややっ!、私としたことが不覚にも「両がけ」は存じませんでした。
ともあれ、リンクありがとうございます。
巽様との築地訪問、楽しい思い出が走馬灯状態に・・・♪

★つきじろう様 ヒロキエ

あらっ「両がけ」食べてなかったですか?
「中栄」の「合いがけ」に対抗して、
「豊ちゃん」では「両がけ」という名にしたらしいよ。
キャベツは別料金だから気をつけて。





■くに 2007年7月 5日 (木) 08:31

カツカレーにも「アタマ」があればいいのにと思います。
カツはカツだけで食べた方が美味しいこともありますよね。

★くに様 ヒロキエ

私も最初からドバチョ!とカレーがかかっているカツはNGです。
フライものはまず何もつけない状態で、一口味わいたいからです。





■早坂 2007年7月 5日 (木) 13:24

何でしたっけ?「ミスター・ノー」って
タイガーマスクが勝てなかった相手・・・
「ないアタマ」って、それが浮かぶんですが・・・(><;

★早坂さま ヒロキエ

タイガーマスクを御覧になっていたのですね。
すみませんが、ミスターノーについては、
ノーコメントとさせていただきます(?)





■バンヒメ 2007年7月 5日 (木) 21:00

「美味しそうなお兄ちゃん」、コレ、ポイントですね。
その気持ちよくわかるような気がします。。
ちょっと意味は違いますが、つきじろうさんとお会いしたときに、
似たような感覚を覚えました(笑

★バンヒメ様 ヒロキエ

ババンバ・バン・バン、バンヒメちゃん
つきじろうさんは食べ物を
とっても美味しそうに食べる男性No.1ですからね。
カツカレーが名物なんですが、
是非フツーのカレーを食べてみて下さい。
豚の肩肉をふんだんに使用したカレーです。





■つきじろう 2007年7月 5日 (木) 23:43

> バンヒメ姐様、
こんど浅草名物の人形焼きを食べるときは、
私を思い出して下さい☆

★つきじろう様 ヒロキエ

「江戸むらさき」のCMを観ると、
つきじろうさんを思い出します。







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
