プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



豊洲 ヤクン・カヤ・トースト

豊洲 ヤクン・カヤ・トースト


2012年 残念ながら閉店しました


江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲 3F フードサーカス内




yakunkaya.jpg



シンガポールのトースト
「カヤトースト」とは
ココナッツミルク、卵、パンダンリーフ、
砂糖で作られたカヤジャムを、
バターと一緒に
焼いたパンに塗ったもの

1年前までは横浜・関内に
この「カヤトースト」を出す店が
唯一あったのですが、残念ながら閉店

とうとう食べれず仕舞いで、がっかり

と思っていたのですが昨年秋
「ららぽーと豊州」内に「カヤトースト」の本家
「ヤクン・カヤ・トースト」が日本初上陸!

うわっ!そりゃ~嬉しい~
今度こそ行くぞー!

と思っていながら
なかなか行くことが出来ず
この7月に入って、ようやく
訪れることが出来ました

「マンゴツリー」と同じ
マルハ系のレストラン・ワンダーランドが
やってるんですねぇ
なかなか日本では食べられないものを
食べれるようにしてくれるのは
とってもありがたいこってす

んで、「ヤクン」の創始者ロイ・アクーンの
奥さんが作ったとされるカヤジャムを
トーストに塗って
食べた感想としては…

トーストにバター塗って
栗きんとん乗せて食べたら
これに近い味になるかなぁ~って感じ

食事というよりも
オヤツを食べているような気分でした

ともあれ私が知っている限りでは
「カヤトースト」が
食べられる唯一のお店がここ

パン好き、スイーツ好きの方には
是非一度、試してみてもらいたい
一品でありま~す






■takapu 2007年7月 9日 (月) 00:04

なんと!!!カヤトーストときましたか!!
以前、改装前のプランタン銀座の地下でも、
これが売っていた記憶があったのですが、
果たして改装後に生き残れるのか、
ちょっとした懸案事項です。

★takapu様 ヒロキエ
 
銀座プランタン地下には、
変わったジャムがいっぱい売っているよね。
私は以前、マレーシア産のココナツジャム
「スリカヤ」というのを買ったことがあります。
「カヤジャム」に近い味はしましたが、
やっぱり違いますわね「ヤクン」のとは。





■くに 2007年7月 9日 (月) 14:23

これ美味しそうですね!
築地とかなら変わったトースト出す店ありそうな気がしますが・・。
でもこれはないでしょうね~。
相変わらずこのブログの幅広さに驚きです☆
A級からB級へ、振れ幅がすごいですね^^;

★くに様 ヒロキエ

ホヤの次はカヤです(ぷっ
築地には「ホヤトースト」を出す店があったら嬉しいです。
A級店を記事にしても
「B級グルメブログ」と言われるのです。
もう~こうなったら「ハチャメチャグルメブログ」という
新ジャンルを確立しようかと思います。




カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
