プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



青森 くどう らーめん

青森 くどう らーめん
青森県青森市新町1-6-12

8:00~16:00
定休:木曜



aomorikudo.jpg



青森の老舗ラーメン店「くどう」

とても素直な醤油味の
正統派ラーメン

豚骨と、イワシの焼干しが
スープのベースだそうだが
豚骨の動物的な味わいは弱く
魚風味が際立っている

麺は細めの縮れ麺で
スルスルと腹の中へ収まってしまう

ひつこくないので、毎日食べても
飽きが来ないタイプのラーメンだ





■つきじろう 2007年7月12日 (木) 04:35

ラーメン本によると、
青森のラーメンって徹底的に油脂を取り除くので
一般のお客さんも朝から子供連れで
食べに来たりするそうですね。うまそ~♪
それにしても、昭和23年からの営業ですか。
さりげなく「そこらのラーメン屋さん」って風情ですが、
じつは時代の証言者のようなお店ですね。

★つきじろう様 ヒロキエ

ジロリアンの方には、さぞかし不評かと思うのですが、
すっきりタイプの脂感なしの醤油ラーメン。
魚好きの、つきじろうさんなら
ジロリアンであっても気にいるかも。
「くどうラーメン」は朝8時から営業しています。
市場の人がよく食べにくるみたいですよ。
築地なら“あのラーメン”を彷彿とさせますよね。





■abuyasu 2007年7月12日 (木) 07:48

実家が近場ながら、
青森ラーメンは食べたことがありません。
最近、歳のせいかめっきり脂がダメな私には
良さげな感じです。
で、このあとどちらへ?(笑

★abuyasu様 ヒロキエ

この後は大人しく、このまま帰京しました。
まだお腹には余裕がありましたが、
その日のうちにフジツボ記事をアップしたくてねぇ。
食いしん坊魂よりも、ブロガー魂が勝ったようです。
ちょっとマジメな大人になったのかも?





■takapu 2007年7月12日 (木) 09:26

そうですそうです!
毎日食べても飽きが来ないスープ!!
まさに、それこそが青森のラーメンです。
うーむ…(マル海と)どっちかのお店に行ってしまおうか、
はたまた独自路線で麺店を探そうか、
試行錯誤in弘前です。

★takapu様 ヒロキエ

現在、青森にいるtakapu殿。
今頃、フジツボの美味しさに、びっくら驚嘆して
狂態見せているんやおまへんかぁ?
実はアスパムの中に1軒…むふ…。





■ぶれいぶ 2007年7月12日 (木) 11:36

青森のラーメンって侮れないんですよね。
いや、侮っていたわけではないんですけど。
焼き干とか煮干の香りが心地よくて♪
マル海は行けませんでしたが、くどうラーメンは
朝8:00からやっていて、店がほぼ満席だったのにびっくり。
築地をよく知っている皆さんなら驚かないかもしれませんが、
ほぼ町のど真ん中で朝ラーメンを当たり前のように
食べている姿はかなりインパクトがありました。

★ぶれいぶ様 ヒロキエ

あ~そうかぁ~、ぶれいぶさんは
「くどうラーメン」行ってたんですよね。
築地でちょろっと話に出ましたなぁ。
私、5年前に行ったときは、ちょうど「くどう」の定休
木曜日だったんで、あいにく
食べることが出来なかったんですよ。
なので今回が初めてでした。
あと「凡蔵(ぼんくら)」という、
ラーメン店へも行ったことがあります。
青森のラーメンは脂っぽくなくて、
優しい味わいのラーメンですね。





■ロレンス 2007年7月12日 (木) 23:57

「くどうラーメン」シンプルでおいしそうです。
両店のラーメンとも(中)と書いてあるってことは
大中小とかがメニューにあったんでしょうか?
ミネフジツボ、食べてきました!
見た目とは異なるおいしさですね。

★ロレンス様 ヒロキエ

おおっ!もうフジツボ食べたのかや!?
記事を楽しみにしておるぞう。
大中小、しょうゆうことです。





■ゆきむら 2007年7月13日 (金) 08:12

「くどうラーメン」美味しそうですね。
ラーメン(麺)は別のところに行く
予定だったのですがここも良いかも。。。
連食?(滝汗)

★ゆきむら様 ヒロキエ

「くどう」は、(小)というサイズもあります。
もっと小さいサイズもありますが、
それは店内に入って自販機見てのお楽しみ。
どちらかと言うと、ゆきむらさんには
「マル海」の方へ行ってもらいたいです。
かなり「日本そば」っぽいラーメンですから。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
