プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座Velvia館 五行

銀座Velvia館 五行

残念ながら2013年3月末に
閉店しました

店があった場所



gogyo1.jpg

シッカタブリは よしましょう(ぷっ


今年4月にオープンしたラーメン店
銀座2丁目「銀座Velvia館」
7Fにある「銀座 五行」

55aiaiさんに「行ってみて!」と
何度も勧められたので
仕方なく行ってまいりました(笑)

内心では
「何だよ今さら『一風堂』ブランドの
『五行』なんて~
西麻布の店へは何度も行ってるよ
焦がし味噌だろう~」

ってな調子でテンション
上がらないまま行ったのです

ですが、出合い頭に出された
お通しを見た瞬間
「んんっ!こんな珍しいもんが食えるなんて!!
この店はエエ店だ!」と即座に改心

さてこの「びな貝」だか
「三角びな貝」だかの小さな巻貝ですが
図鑑で調べても出てこないんですよ~

私としては、これは「シッタカ(バテイラ)」
或いは「オオコシダカガンガラ」の
どちらかなのではないか?と…

でも結局のところ、よく分かりませんでした
これらの貝の九州特有の呼び名なのかもしれませんネ

味は苦味も少なくて、どんどん食べ進んでしまう
美味なる貝で御座いました


さて 肝心の5種類のラーメンは↓

gogyo2.jpg


これ一気食いしました
当然 全品ハーフサイズです(^^;


ちよっと客の入りが芳しくなくて心配なVelvia館
これからはちょくちょくと応援に
訪れてみようかなと思っております





■takapu 2007年7月19日 (木) 00:12

色々と…召し上がりすぎです(笑)。
今年は、料理界全般で、貝ブーム
なのかもしれませんね。喜ばしいことです。

★takapu様 ヒロキエ

今、私はシッタカ・バックブリーカーという
背骨折り技を開発中です
完成した暁にはそなたに…。





■55aiai 2007年7月19日 (木) 01:14

私の実家ではヒロキエさんおっしゃる
「シッタカ」の事を「にな」と言います。
学生時代、当時はものすごくお高~ぁいと思われる
イタリアンにドキドキしながら友達と言ったところ、
一番最初に「にな」が出てきて
みんなで爆笑した記憶があります。

★55aiai様 ヒロキエ

「シッタカ」って、「にな貝」とか「いそもん」とか
いろいろ呼び名があるみたいだね。
シッテタカ~?(笑)
「五行」、さすが55aiaiさんオススメの店です。
7Fでこの店だけが繁盛していました。
全てのメニューを食べてみたくなるほど
レベル高いですね。




■太助 2007年7月19日 (木) 01:43

ヒロキエさん、どうも。
びな貝は福岡市ではこの季節になると、
スーパーの鮮魚コーナーに普通に並んでいます。
塩茹でして食べると酒の肴にピッタリなんですが、
ついつい黙々と食べてしまうのが難点ですね。
ほじくり出す作業に夢中になってしまうんです。

★太助さま ヒロキエ

おお太助さま、お助け下せえ!
このオイチイ、びな貝ちゅう貝は、
シッタカと同じ貝なんでしょうかいなぁ~?
もう~気になって気になって、
夜もぐっすり寝ています。
これ腹いっぱい食べてみたいです。


■太助 2007年7月19日 (木) 03:00

ヒロキエさん、ちょっと記憶が曖昧ですが、
こんなんじゃなかったですか?
今度スーパーで手に入れたらよく見ておきます。

★太助さま ヒロキエ

おおお~「ウズイチモンジ」!
サンキュ~、太助さん!!
ただ、他のサイトによると「食用にはしない」
「シッタカよりも味が薄い」と書いてあったり。
よく分からんのです~。
でも貝殻の形状はシッタカよりも、
ウズイチモンジが近いように見えますね!
ありがとうございました。





■のむのむ 2007年7月19日 (木) 05:13

Velvia館は、ランチに関しては、強気な価格設定が、
人が来ない要因の一つとか言われているようですが、
最近、メニューの改定をしているお店が出てきたようですね。
五行さんも今月になって、
ランチメニューを1,000円に変更したとか。
私もちょいと心配なので、訪ねてみようかと思います。

★のむのむ様 ヒロキエ

そうですね~銀座ベルビア館の「五行」は、
最初、ラーメン食うのに1,400円もかかっていたからねぇ~。
私「五行」は西麻布で何度か食べているだけに、
この価格では当然、食べに行く気にはなりませんでした。
でも「味」としては、かなり手が込んだ印象を持ちましたよ。
グルメな人を連れて行くにはイイ店だと思うね。





■つきじろう 2007年7月19日 (木) 06:20

なるほど、これは面白いですね~。
博多ラーメンの看板で、ついでに
ご当地の食材もアピールするとは素敵です。
地域色の多彩なラーメン業界ですから、
こういうのは大歓迎♪

★つきじろう様 ヒロキエ

ここがそちのブログのコメント欄で予告した店だぞよ。
ラーメンを食べに行きたくて行った訳ではないんだけどね。
予期せぬオモロイ食べ物に出会って大満足。
でも残念ながら毎回「お通し」でこれ出す訳ではないらしい。





■楽笑 2007年7月19日 (木) 11:58

鹿児島では、”びな貝”は居酒屋の突き出しなどで
出ることが多いです。
美味しいですから、地元でも人気のある貝です。
いつも、楽しく見せて頂いてます。
今度、埼玉からこの店に行ってみます。

★楽笑さま ヒロキエ

いろいろなブログも見て廻ったんだけど、
「びな貝」の写真入りのブログって、本当に少なくてね。
写っていても、ちょっとよく分からなかったりで。
今度、九州の居酒屋さんから是非
「びな貝」情報をよろしくです。





■りえ 2007年7月19日 (木) 14:21

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
九州で居酒屋勤めをしております。
「びな」ってそんな珍しいものだとは思ってませんでした。
九州の貝なんですね。笑
うちの店でもよくお通しで使います。
おじさん達、大喜びです。
私の地元では浜で「びな」を山のようにとってきて食べてました。
だいたいは、そのままゆでて食べるのが一般的ですが、
ひとつひとつ殻から爪楊枝で取り出した身を
ナスと一緒に味噌炒めをしたりしてましたよ。
これを食べるには相当な根気が必要です。笑

★りえ様 ヒロキエ

はじめまして。「びな貝」って、九州では
当たり前に食べる貝なんですね。
私これ、どこかの旅館の食事で出されて
食べた経験があるんですけど、
居酒屋さんでは食べたことないなぁ。
「びな貝」をナスと一緒に炒めるといっても、
この貝の身は楊枝で一つ一つ出して行くしかないもんねぇ。
そりゃもの凄い労作業だと思います。
殻から身を千切れずに、うまく引っ張り出したら、
即座に口の中へ運びたくなりますよね。





■まさぴ。 2007年7月19日 (木) 18:07

へ~、単に西麻布のまんまってことではないんですね~。
で、あの、「亀の手」でしたら、新富の「祥音」って
店で食べたことがあります。
怪しげな仮設的屋台的な貝専門店です。
ホント屋台ノリですけど、今も営業
してると思います(たぶん)。

★まさぴょん様 ヒロキエ

おおおおおおおお~~~~っ!!
恐ろしく気持ち悪いもんが写っていると思ったら…。
なんとこれがカメノテでつかい!?
ゲェエエエ~ッ、マジで気持ち悪い。
だから…とっても食べたくなりました(笑)
今度、連れて行きなさい、この店。
ところで一緒に写っている「ムール貝」。
これムンクの「叫び」に見えるんだけど。
(このサイトは消えました)





■築地王 2007年7月19日 (木) 19:16

ちなみにこちらの店で店長をお勤めになっているのは、
私のラーメニスト時代の知り合いだったりします(笑)

★築地王さま ヒロキエ

ほう~昔のラーメンフレンドが「五行」の店長なんですか?
背の高い人かな?
ならば店長さんは自分の好きな道へ
進むことが出来て幸せでしょうね。





■早坂 2007年7月19日 (木) 19:46

「びな」を待ち針で食べたと言っているのを
聞いたことがありますよ~。
いったいどんな小さな「びな」なんだ!
針が舌に刺さりそうで怖いしー(><;

★早坂さま ヒロキエ

この「びな貝」はちょっと細身な感じがしましたわい。
だからなるほど、楊枝ではなく待ち針で食べる
というのは、よく分かる気がしますぞ。
でもたしかに針を口の中へ運ぶという行為は
あまりしたくないよねぇ。





■ GIRUSAMA 2007年7月19日 (木) 19:54

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっ!
こういうラーメン屋もオレ好きだぁぁぁ~~!!
何か一品モノが充実してますね~!
オレの場合、アルコール片手に、長い時間
ココに入り浸れること間違いないでしょ~ね♪
そんでもって一気にその一品の数々を食べまくるとは、さすが親分!
そして1コマ目のアンニュイな眼差しの親分もまた(爆)!!

★GIRUSAMA ヒロキエ

ここは長時間くつろげるお洒落なラーメン居酒屋って感じだよ。
お酒飲める人は、より一層楽しめる店だと思う。
私は短時間でバババッと食べて出てきたけどね。
ここの4種類のラーメンは、全てハーフサイズで注文できるのよ。
だからオヌシだったら一度で全種類の
ラーメンを食べることが出来るのは確実。
夜中の3時までやっているしね。
使い勝手はイイ店だぜい。





■abuyasu 2007年7月19日 (木) 23:49

私も夜の五行は興味がなかったのですが、
そんなにすばらしいのですね。
一度行かねばならなくなりました(笑
でも、一人ではそんなに食べられないのが悩みです。
って、食べ過ぎですって(;;゚;∋゚;)

★abuyasu様 ヒロキエ

この店の夜の部なんかは、まさに
「abuyasuエンジェルズ」向きだと思うな。
3姉妹連れて、行ってみてはいかがかな?
私、今夜は、あるお蕎麦屋さんへ行ってきました。
半年ぶりで顔出したんだけど、お客が私一人で閑古鳥状態。
可哀相だったから一人で3人分の食事をしてあげました。
とても感謝されたのだ。
世のため人のためとなる大食いをするのです。
まぁ、ここのお蕎麦屋さん、女将さんが美人
だってこともあるんですがね、ぐひひっ(笑)





■ワコメ 2007年7月20日 (金) 17:35

びな貝にシッタカ???初めて聞きます。
貝を見た時、「法事などで出される弁当に
入っている奴じゃないの??」って思いました。
多分別物なのでしょうが。
あれも何の貝か分からず食べてる私です。

★ワコメ様 ヒロキエ

そうそう、冠婚葬祭関連で出てくる貝だよね。
香川では、あまりお馴染みじゃないのかな?
う~ん、結局、シッタカと、びな貝は同じものなのかどうか?
分からんかったなぁ~、シッタコト貝とか言ってられんぞ。





■裕子ママ 2007年7月20日 (金) 22:59

ヒロキエさんはチーズもさることながら、
貝にもお詳しいんですよねぇ~すごいっ!!
Velvia館ってまだまだ開拓しなきゃなお店がありますねぇ~
次は五行にTRYしちゃおーっと♪
熱々ラーメン食べて風邪を吹き飛ばしますわ!!

★裕子ママ様 ヒロキエ

いえいえ、チーズも貝も詳しくありませんって(^^;)
風邪の具合はいかがですか?
ラーメンに、ニンニクと生姜をたっぷり入れて
召し上がって下さい。
でも胃を痛めるかもしれないので気をつけて。
ベルビア館の他の店は、まだ全く覗いてないのよ。
ブログネタになりそうな店ってあるかね?



gogyo3.jpg




スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
