プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



新橋 八京

新橋 八京
港区新橋 2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F

月~金 9:00~18:00
土 10:00~14:00
定休:日・祝



hatikyo.jpg

創業から約40年
新橋駅前ビル別館1Fにある、カウンター6席のみの小さな店
オバチャン一人で営業しているラーメン店「八京」

ここのラーメンを食べると、あの’80年代、
荻窪を中心として火が点いた“第一次ラーメン・ブーム”の
懐かしき時代を思い出します

荻窪から去った「丸福」
現在は浅草で営業する“柴田店主の”「恵比寿ラーメン」
(閉店しました:涙)

閉店してしまった神保町「ピカ一」、六本木「大八」
蔵前「新雅」、国立「越前屋」…などなど

これらのラーメン屋さんの名を聞いて、
あぁ~懐かしいなぁ~と思える方

是非一度この「八京」へ足を運んでみて下さい
あの’80年代の懐かしきラーメンの味がします


このお店、今までに何度か、テレビ・雑誌等
マスコミからの取材を申し込まれたことがあったそうですが、
一度も応じたことは無いとか

これぞ“知る人ぞ知るラーメン” 「八京」
一杯 450円
ラーメン好きを自認する方ならば
知っておくべき店でございまする




つきじろうさんの記事

まさぴ。さんの記事



こちらは冷し中華

hatikyohiyashi.jpg





■ロレンス 2007年7月20日 (金) 01:24

六本木「大八」はお気に入りでした。
新橋駅前ビルにあるんですか?
これは行って食べなきゃ!


★ロレンス様 ヒロキエ

「大八」をご存知でしたかっ!?
「八京」のラーメンは、「大八」みたいな油膜は
表面に張ってないけど、ちょっと似た感じはあるよ。
なかなかの醤油ラーメンですぜ。





■つきじろう 2007年7月20日 (金) 03:35

新橋駅前エリア、最近ご無沙汰です。
この手の東京ラーメンは大好きなので行ってみなければ!
この地下にはロースカツがメチャウマのお店もあると
聞いてるので、こことハシゴしてみようかなと・・・☆


★つきじろう様 ヒロキエ

甘味が少ないラーメンなので、つきじろう殿の
お口に合うかどうかは分かりませんが…。


■つきじろう 2007年7月20日 (金) 22:19

今朝ほどはお騒がせして申し訳ございません~☆
とりあえず仕事の帰りがけ、
真摯な気持ちで一杯いただいて参りました♪


★つきじろう様 ヒロキエ

おお~食えたのですな! どうでした?
もんぜき通りの“化調ラーメン”よりかは上だと思いませぬか?
築地には“甘めラーメン”、“加え煙草ラーメン”、
“水菜はいらんだろ~ラーメン”等、ユニークなラーメンがいっぱい。
でも真っ当なラーメンがあるのかといえば…ゴニョゴニョニョ~。





■LuckyStar 2007年7月20日 (金) 07:23

こぉいう感じのラー麺のほうが好きですわ。
この写真やと一番上のがいいな。
90年代のラーメンブーム以降のラーメンはどうも
口に合わないことが多いので、
こういう昔ながらのシンプルなラーメンがいいです。


★ラッキースター様 ヒロキエ

’80年代ラーメンに惹かれますか?
映画「タンポポ」が公開されたころを彷彿とさせるラーメンです。
’90年代ラーメンとなると、無化調とか
魚粉とかが登場してきますわね。
まぁ私は美味しくて何か魅力があれば、何でもイイんですが、
やっぱり自分が「ラーメン食べ歩き」を始めた頃に盛んだった
タイプのラーメンには、特に惹かれるものがあるのかも。





■くに 2007年7月20日 (金) 09:36

僕が懐かしいのは「丸福」だけです^^;
それも最後の方にちょこっと行っただけ。
昔の有名店は昨年いくつか行ったんですよ。
この「八京」はまだですが、食べとかないとダメですね。
一応ラーメンブロガーですから。


★くに様 ヒロキエ

前回のFJ会議でラーメンの大崎さんと初顔合わせ。
あのときのラーメン談義は楽しかったよなぁ。
この「八京」は「とらさんサーチ」にも載っていない店なので、
大崎さんに話をふってみたら…ちゃ~んと知ってました!
大崎さん、さすがだよねぇ~。
チミは自分のことを「一応ラーメンブロガー」などと言わずに、
もっと自信を持って「日本一のラーメンブロガー」を目指しんしゃい!
私は「日本一のオバカ食ブロガー」を目指します!!





■ふう 2007年7月21日 (土) 11:05

早速、行ってまいりました。
鶏がらの出汁もよく出ていて、醤油味ながら
甘さも抑えられていて美味しかったです。
このような昔懐かしい味のラーメンは私も好みです。


★ふう様 ヒロキエ

ふうさんも行ってくれたのですかっ? 皆、早いなぁ~。
誰も行かないだろうと見越して、わざわざ「夏」に
アップしたんだけど、ちょいと予測を間違えたかな(笑)
気にいったようですね~良かった~。





■まさぴ。 2007年7月22日 (日) 09:10

あぁ~懐かしいなぁ~、とすんなり思っちゃいました。
酔っ払った足元で、わざわざ「大八」まで行って、
やってなかった時の呆然としたショックを思い出しましたもの(笑)。
前を通るたびチラ見していた「八京」ですが、今度寄ってみます♪


★まさぴょん様 ヒロキエ

おや、まさぴょんさんが行っていないとは珍しい。
築地の有名“化調ラーメン”と、食べ比べてみて下さい。
実はこのビルの地下には「八京」の兄弟店が存在するんですよ。
六本木「大八」はキュウリの漬物も懐かしいよね。





■abuyasu 2007年7月22日 (日) 18:10

昨日行って参りました。
昔懐かしい味とおばちゃんの人柄に惚れました!
ラーメンと塩ラーメンを食べましたが、塩の方が
スープのうまみがはっきりして好みでした。
素敵なお店の情報ありがとうございました。


★abuyasu様 ヒロキエ

おおっ!久々のabuyasu弾丸ツアーが行われたのですなっ!!
塩ラーメンの方が好みって、もしかして1回で
醤油と塩の2杯食べたってこと?
うう~進化しているのかな胃袋が?
明日の記事、楽しみにしとります。
あのオバチャンに惚れましたか?
地下店の旦那さんが時々、店に顔出すので気をつけてね~(ぷっ




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
