プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 AOI エーオーアイ

銀座 AOI
中央区銀座2-11-9 三和産工ビル 1F

月~金 11:00~23:00
土・日・祝 11:00~22:00
年中無休



aoi1.jpg
aoi2.jpg



銀座2丁目、昭和通り沿いにある
ハンバーグ専門店
「 AOI 」(エーオーアイ)


実は私、挽肉の塊タイプの料理は
あまり好んで食べない人なのです

挽肉の塊タイプとは、例えば
ハンバーグ、メンチカツ、ミートボールなど

でもそんな私が
ちょくちょくハンバーグを食べに行く店が
ここ、銀座「AOI」なんです


18種類の“秘密”の素材を使って
完成させたという特製ソースが
他店では味わえない強い個性となっています


「お店の名前は、アオイ?」

と、店主に質問したところ

「『愛する人と お腹 いっぱいに』
という意味で、店名はエーオーアイです」

との答えが返ってきました





■LuckyStar 2007年7月24日 (火) 01:45

こんなん言ったら失礼かもしれませんが、
ハンバーグがあまり好きでないって意外ですね!^^
アボカドとフレッシュトマトのハンバーグが美味しそう。
アボカド久々に食べたくなってきました。

★ラッキースター様 ヒロキエ

「食い道」にハンバーグが登場したのは
これがおそらく初めてなんじゃないかなぁ?
私「つばめグリル」へ行っても
ハンブルグステーキよりも
付け合せの大きなジャガイモの方が楽しみ
という人なのよ。
4月のハンバーグ、「アボカドとフレッシュトマトの
ハンバーグそら豆と長ネギ添え」は
実に秀逸な一品でした。
ハンバーグと酸っぱいドレッシングが合うんだよなぁ。





■ワコメ 2007年7月24日 (火) 06:39

私は反対にハンバーグやミートボールとか好きかも(笑)
お肉自体の味を堪能するならやっぱり
挽肉より塊肉なのかもしれませんね。
でも挽肉料理って、どこか子供の頃の
ご馳走メニューで懐かしいのですよね。
おいしいハンバーグ食べたくなりましたぁ。

★ワコメ様 ヒロキエ

ワコメさんはきっとハンバーグとの出合いが
幸せな形だったんでしょうね。
私の子供の頃、友人の家の近所に
ハンバーグ工場がありました。
そこからいつも、もの凄~く嫌な臭い
つまり悪臭が発生していたこと。
それとどこかのレストランで食べたハンバーグが
非常に不味くて気持ち悪くなったことなどが
影響していると思います。
ハンバーグとは不幸な出合いでした。
挽肉=ロクな肉じゃない。
ってことが多かったんよ昔は。





■Kisako 2007年7月24日 (火) 07:16

AOIのメニューを見に行ったら、月別のハンバーグ
メニューがあるんですね。楽しそうです!
銀座にこういうタイプのハンバーグ屋さんが
あるのがちょっと不思議。

★kisako様 ヒロキエ

最初にこの店を発見したときは
チェーン店かと思いました。
ところが店舗はここだけ。
昭和通り沿いにあって「なか卯」の隣あたりです。
あまり目立ちませんが意外と個性豊かな店です。





■のむのむ 2007年7月24日 (火) 08:41

夜はうかがったことがないのですが、
月別のハンバーグなんてあったのですね。
お昼は、定番のハンバーグライスよりも、
日替わりのソースが楽しみだったりします。

★のむのむ様 ヒロキエ

のむのむさんの仕事場から近いものね、ここ。
すでにランチ突撃してましたか。
ここハンバーグそのものも美味しいですが
ソースの魅力も大きいんだよね~。





■あな 2007年7月24日 (火) 09:39

ハンバーグ好き☆
ここは色々ソースが楽しめそうですね!
『美味しいものお腹いっぱい』とは
いいネーミングですねぇ。

★あな様 ヒロキエ

あなちゃんのコメント読んでいま気がつきました。
これじゃ「OOI」オーオーアイだよね(笑)
正しくは『愛する人と お腹 いっぱいに』で「AOI」。
記事も訂正しました~すいません(^^;)





■早坂 2007年7月24日 (火) 10:59

ハンバーグ工場の悪夢ってすごそうです。
巨大タンクでベッチャン・・・ベッチャン・・・と
肉をこねているところを想像してしまいました(><)
ここのハンバーグは美味しそうですね♪
やっぱり手作りでなきゃ(^O^)
コックに教わったのですが、肉をこねて丸めたあと、
強火のフライパンで表面をしっかり焼き固め、
あとオーブンでじっくり中まで火を通すと
こんないい感じになるんですって。
まあるく膨れて、カリッとジューシ~。
レシピ講座でしたm(。。)m

★早坂さま ヒロキエ

早坂家専属料理長のハンバーグなら
私も安心して食べれそうです。
私が子供時代にあったそのハンバーグ工場は
東京の新宿区にありました。
マーケットでよく売っているものでしたが
絶対に買いませんでしたよ。
あとマックのハンバーガーとかも、よく食べたけど
美味しいと思ったことはないんだよねぇ~。
モスは美味しいと思ったこともあったけどね。





■巽 2007年7月24日 (火) 21:03

>付け合せの大きなジャガイモの方が楽しみなのよ
うちの父親と同じこというてる!
とちょっと笑いました♪
でも一度恵比寿のつばめで芯がつめた…ゴニョゴニョゴニョ。
こっちのスーパーには赤身を叩いて整形しただけの
如何にも「ハンブルグステーキ」なものも売られています。
見たところつなぎ無し、脂身も無し。
美味しいのかなあと思いつつ、
そのうち買って食べちゃうかも知れませーん☆

★巽さま ヒロキエ

ほう~お父上もジャガイモ好きなんですな。
私なんか、ある店でハンバーグの中から
ホチキスの…ゴニョゴニョニョ。
そちらの赤身を叩いただけのハンブルグステーキ
興味あります。食べたくはないけど(笑)
買って食べるおつもりですか?
…どうか、ご無事で。





■マイコー 2007年7月25日 (水) 15:17

ご無沙汰してます。
ブログはしょっちゅう見てたんですが。
この記事を読んで、さっそく昨日のお昼に行ってきました。
勤務先から近いのですが、チェーン店かな?と
思って足が向かなかったんですよね。
ソースはネギと生姜がきいていて、かなり私好み。
美味しかったです。
ライス大盛とかできるんですかね?

★マイコー様 ヒロキエ

なんかこの店の出で立ちはチェーン店っぽいんだよね。
入って店主に聞いて初めてそうじゃないと分かりました。
ライス大盛りとかできるんですかね?って
私に聞かずに店主に聞いてね(笑)
私はどの店でも、大盛りは注文しない人なのよ。
大食いなら、たま~にやるけど。




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
