プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 きひろ & 丸の内 クルバ

銀座「きひろ」は残念ながら
2007年2月に閉店しました

「きひろ」があった場所


丸の内「クルバ」は残念ながら
2009年4月に閉店しました

「クルバ」があった場所


curuba1.jpg

ところがどっこい!
「きひろ」は復活していたのだ!!
が…



kihiropo.jpg


2006年5月9日、オープンの
その2日後の11日に早くも発見!

きっとどの食ブロガーよりも
一番早く見つけたのはこの私に違いない!!

上のポスターの写真はその証拠

うひひひひひひひ!!!
v(^皿^)v

と高笑いして油断している内に
あっと言う間に10月となり
「月1ジャポネ会」が平日の5日間
この「きひろ」で “カレーバトン”
なるものを始めてしまいました
(。 △ 。)

アンカーの猫娘:ジャポネクイーンの
記事から他の4日間の全記事へ飛べます

ジジ飼いさんの記事

これはオモロイ企画だと思ったので
私の方での「きひろ」紹介は
しばらく間を空けた方が良いなと
他の店の紹介に取り掛かかっておりやした

そしたら!
あっと言う間に新年を迎え
すぐに2月になって
「きひろ」は移転による閉店
という形で消えてしまったんでごぜえやす
たははぁ(T_T)

最初に「きひろ」を見つけたはずの
この私が紹介しそびれたまま
閉店してしまった
とは何たる無念であることかっ!

ところがぁぁぁ~~~~っ!!
やはり「元月1ジャポネ会」 の
…つづく


この「きひろ」はカレーリーフマンも
生前に訪れて詳細なレポを残しています

NOBLEさんの記事

あの辛口NOBLEさんが
絶賛していたカレーなんですよ!

でも、この記事のコメント欄にある
NOBLEさんの私へのレス
これを読むと、私は心が痛みます

「私も、ヒロキエさんが、きっとそのうち
この店を記事になさるって、思っていたのですが、
結局拝見できませんでしたね」


今回、こうして私が「きひろ」を記事にできたのは
NOBLEさんの49日を大幅に過ぎてからのことでした…




curuba2.jpg


♪ 銀座ぁ~にいるときゃぁ~

きひろぉ~と呼ばれたのぉ~ ♪


今回、「きひろ」が丸の内 国際ビルB1で
復活しているとの嬉しい情報は
元「月1ジャポネの会」会長の
彼女から入ってきました

kisakoさんの記事

月1ジャポ会と何か関係があるんかいな
きひろは?



curuba3.jpg


丸の内 国際ビル「クニギワ」内にある
チカレー「クルバ」

昨日、カレーにはトマトが乗って
彩りが鮮やかになったとお伝えしました
なんと、その矢先に!
今週からメニューが一変したとの知らせ!!

こりゃ、一大事だとばかりに早速
再突撃をしてきたのでございます

まず大きな変化は、トマトのコンカセ
これは、カレーには乗せずに
別盛りのサラダとして全ての
カレーメニューに付くようになりました
サラダにはポテト、レタスも入って
お得感は増したようです

基本の「カレー プロバンサル」には
トマトさえも入らなくなったことから
具無し時代の「きひろ」に戻ったと思えば
その点は喜ばしいことなのかもしれません

ただ、とっても残念なことがひとつ

それは肝心のお味が、マイルドになり過ぎて
フツーの無個性な味になってしまったこと

美味しいことは美味しいのですが
これではカレーチェーン店の味と何ら変わらない
そう思う人も、きっといるでしょう

無難な味に変わってしまうのは残念過ぎます

うわぁ~
前の味に戻してくれぇぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!


シェフが
「味が変わったの、お分かりになりましたか?」
と訊ねてきたので
こりゃ飛んで火に入る夏の虫とばかりに
「前の方が個性的な味だったね」と
ハッキリと答えちゃいました

「ああ~そうですかぁ。
どうしてもねぇ~お客さんにねぇ…」と
シェフは苦笑しながらも無念そうなお顔

客の私だって悲しいでやんす!

「クルバ」でカレーを作る、こちらのシェフ
実は昭和天皇の時代を中心として約33年間
宮内庁で料理人を務めていたお方

世界の賓客を御もてなしするのは
フランス料理とのことで、ずっとフレンチを
作ってきたそうです

「きひろ」担当したのは二代目としてなんだそうで
初代のメガネかけた人はリタイアしちゃったそうですよ

皇室に貢献してきたシェフが作るカレー
また再び「きひろ」時代の味
あの深みのある味に戻ることを強く期待しています

そういえば銀座8丁目よりも
場所は再び宮内庁に近づいたね


curuba4.jpg


「きひろ」のカレーがメニューに復活!
実に嬉しいことです

最近「クルバ」では
「週替わりカレー」というものを
何週間か試しにやっていて
その期間内で「きひろカレー」を出す
週があったんです

私も食べに行きました
そしてシェフやスタッフに、ひつこく
「きひろカレー」復活を訴えてきました

私の他にも「きひろカレー」の
復活を望む声が多かったようです

最終的に店長も「きひろカレー」を
メニューに加えることを決意

やっぱり皆で言ってみるもんですねぇ!
o(^^)o

ただし「オヤッサン(ご年配になられたシェフ)の
体力の問題があって、2種類のカレーを
毎日作るのはシンドイ」とのこと

当分、メニュー構成は変えない
と言ってますが、これがいつまで
続くか分かりません

なので「きひろカレー」を
まだ未食の方は早めに行った方が良いです

一日20食限定(本当は24食分みたい)

あと、もう一つの朗報は
通常のカレーも美味しくなったこと

味が変わったばかりのときは
カレーチェーン店みたいな味になって
ガッカリしましたが
もう今は大丈夫のようですヨ





残念ながら2009年4月
再び閉店です
(T○T)




スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
