プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



京橋 目羅

京橋 目羅
中央区京橋2-6-15 ラングタワー京橋 1F

11:30~13:30 / 17:00~21:30
定休:日・祝



1merano1.jpg
1mera2.jpg
1merano3.jpg



京橋のお寿司屋さん「目羅」

最初にこの店を訪れたのは約1年前
ランチでこちらの女性
連れて行ってもらいました

それ以後、ちょくちょくと
夜に顔を出すようになって
今では私もすっかり常連客に

そして現在、いつの間にか私以上に
常連客になっているのが、abuyasuさん

彼を出し抜いて、「目羅」の記事を
アップする訳にも行かず
じっと機会を待っていましたが
ようやく彼も意を決して本日
「目羅」の記事をアップ

なので私もドドンと公開に踏み切った
という訳でございます


4mera1new.jpg
4mera2new.jpg


「葉景乃」とは打って変わって
この店では私も真面目に食べております(笑)




2mera1new.jpg
2mera2.jpg


生海老を軍艦巻きで出す理由は

1 海老の味噌が流れ落ちない

2 生海老と海苔がよく合う

とのことです



3mera1new.jpg
3mera2.jpg


軍艦のバリエーションが豊富!

銀座級のお寿司を、リーズナブルな値段で
食べることが出来るお店
それが京橋「目羅」

とってもハンサムな兄弟が握っています
似顔絵を描こうかどうか迷いましたが
止めておきました
あまり出たがらないタイプの
職人肌の方なので

えっ?店主はどんなタイプのハンサムかって?
う~ん、そうですね~…
俳優の岩城晃一と、筑紫哲也キャスターを足して
ニで割ったような感じかな?

まぁ気になるようでしたら是非、
ご自分の目で確かめに食べに行って
いただきたいと思います
(^^)




merahimo.jpg


マイブーム、貝のヒモ
強烈な磯の香りを好む人向けです

続けて貝の握りなどいろいろ




9mera1new.jpg
9mera2new.jpg
9mera3.jpg




merawan1.jpg


味噌汁に
山椒をふるのが目羅流です



merawan2.jpg


答えは

デザートでいただいた
「花豆」です
アップで撮影しました




meraabura.jpg


マグロの脂身ならぬ脂そのもの

もしかして「馬のたてがみ」みたいな
味がするかも?と、注文してみましたが
それほど旨いものではありませんでした

それが炙って塩を振るという
一工夫をするだけで
けっこう~イケるものに大変身

料理の素晴らしさを感じる瞬間
食い道楽者
至福のひとときです



meramaguro.jpg



2009年6月
5mera1new.jpg
5mera2.jpg


ゲソは軟骨の噛み心地が最高です


6mera1.jpg
6mera2.jpg


“寿司 ガリハダ”で検索しても
何も出てきませんでした

これは驚きです

あまり一般的には普及していない
名称なんですかね?

“こはだがり巻き”なら
検索に引っ掛かりますけど

皆さん、お寿司さんへ行って
シメの巻物を注文するときは
是非「ガリハダ!」と言ってみて下さい

たぶん通じるはず・・・なんだけどなぁ



meramaki.jpg




2010年3月
merasiromi1.jpg
merasiromi2.jpg
merasiromi3.jpg
merasiromi4.jpg
merasiromi5new.jpg



白身魚コレクション

大まかに、たて分けると

冬が旬
クロソイ、ホウボウ、ハタ

夏が旬
アイナメ、クロダイ
マゴチ、イサキ、カレイ

通年
カワハギ





2011年11月
10mera3.jpg
10mera1.jpg
10mera2.jpg
10mera4.jpg


茹で海老が出るようになったのは
嬉しいなぁ〜




いただいたコメント

■55aiai 2007年10月12日 (金) 00:39

目羅!!!私がまだ書いたことがないお店ですわ。
好きなのであえて書かない気持ちを貫きますね^-^
リンクありがとうございました!

★55aiai様 ヒロキエ

ええ~!?TBして来ないの?珍しい(笑)
好きなので、あえて書かないとは…。
深い思い入れを感じさせる言葉ですね。





■Kisako 2007年10月12日 (金) 01:09

私もabuyasuさんに連れてってもらいました。
丁寧な仕事に感心しました。
生えびの軍艦巻きはえびの味噌も一緒に
味わえるのですね。
口に入れたらドキューンですわ♪

★kisako様 ヒロキエ

生エビにはミソも一緒に入れたいというのが、
店主の考えなんですね。
更に煮切り醤油が塗られていて、
酢メシ、海苔と合わさると、
生エビってこんなにも味わい深いものだったっけ?
と感慨無量になります。





■abuyasu 2007年10月12日 (金) 01:26

ご紹介ありがとうございます。
私もネタにしないつもりでしたが、
ヒロキエ親分の熱意に負けました(笑
やはり写真があると臨場感が出ますね。
また食べたくなりました(^^)

★abuyasu様 ヒロキエ

店主が、abuyasuさんが昼も夜も
来てくれると喜んでました。
今、うちに最も多く来て下さるお客さんは
abuyasuさんだと教えてくれたんですよ。
そのabuyasuさんが「目羅」を記事にしないものだから、
ずーっと私は自粛しておったのです。
これでホッとしましたぁ(^^)






■あな 2007年10月12日 (金) 09:56

ふふふ。ヒロキエさんが一生懸命abuyasuさんを
口説いているところをしっかり
目撃していたあなです。(笑)
夜は先日初めてお伺いしたのですが、
昼とはまた違う雰囲気でつまみや
お寿司を楽しむことが出来ました。
あの時は咳が止まらなくて心配おかけしました。
もう大丈夫です!
今度は本調子の時に行くぞー!(笑)

★あな様 ヒロキエ

咳が止まらないって辛いよね。
私は小児ぜんそくだったので、
咳でむせ続ける辛さはよぉ~く分かります。
abuyasuさんは大好きな「目羅」を
本当に大切にしたいんでしょうね。





■のむのむ 2007年10月12日 (金) 10:36

私もabuyasuさんに連れて行っていただいたのを
きっかけに、念願叶って、夜にも何度か
お伺いさせていただいてます。
酒飲みな私でも、目羅さんでは安心です(笑)
つまみも美味しいですね。
こちらの海苔の香りがとても好きなんです。

★のむのむ様 ヒロキエ

そうそう「目羅」って使っている海苔が
イイ香りだよね。
私、ボイル海老の場合は海苔で巻くの嫌だけど、
「目羅」の生海老軍艦は、
絶妙な味の取り合わせだと思います。





■裕子ママ 2007年10月12日 (金) 11:31

うわぁ~目羅さんだぁ~♪
私も目羅さん大好きです!
大将も弟さんも女将さんも皆さんとってもお優しくて、
いつ行っても幸せな気分になれちゃいます☆
もちろん、お寿司も絶品ですからねぇー。
私は目羅さんの煮きり醤油が大好き!
なのでヅケをいつもお願いしますわ♪もちろん、
お塩や柚子やすだちの手の込んだお寿司も好きですけどね☆
考えてたら、また食べたくなっちゃった♪

★裕子ママ様 ヒロキエ

裕子ママさんも、ちょうど1年前の10月初めに記事にして、
教えたくない店と書いたんだよね(^^)
仰る通り煮切り醤油がイイですよね。
塩や柚子で仕事するのもイイ。
日によっては、卓上の醤油を使うことが
一度もなく終わることもあります。





■たけ 2007年10月12日 (金) 20:08

先日は思いがけずご一緒させて頂き、ありがとうございました
もちろん味もいいのですが、こちらは本当に居心地がいいですね
その上、お値段もその質に対して非常に良心的ですし。
例のあそこも、近いうちにご一緒させて頂けたら嬉しいのです(笑)

★たけ様 ヒロキエ

おお~とうとう来てくれましたね!
これでabuyasuエンジェルズ全員集合です。
先日は集会への突然の乱入、失礼いたしました。
ソムリエの資格を持つ、たけさん。
次回はたけさんが泣いて喜ぶあの店へ突撃いたしましょう(^^)





■shizuku 2007年10月12日 (金) 22:17

↑すごい盛り上がっている皆様。。。
私はまだ未訪なのですが、日祝は店休なようなので
行けませぬ・・・~(>_<。)~

★shizuku様 ヒロキエ

はい、京橋に足を延ばせるメンバーなら、
この店は行っておくべきお寿司屋さんですからね。
shizukuさんもチャンスを狙って是非。





■まるん 2007年10月14日 (日) 00:15

ヒロキエ様、はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっております。
葉景乃そして目羅とても素敵です!!
群馬に住んでるのですが東京に行くときに
このブログを参考にしています。
一ヶ月の一度美味しい物が食べたくて。
目羅さんは女のお一人様も大丈夫ですか?

★まるん様 ヒロキエ

はじめまして。お寿司がお好きなんですね。
女性一人で入るお寿司屋さんとしては
「目羅」は最も入り易い店だと思います。
イケメン店主さんを見るために、「目羅」へ行く
女性客もいるくらいですから(笑)
ランチ時に行くのでしたら開店早々に突撃を!










■abuyasu 2007年10月13日 (土) 00:01

個人的には、こちらのシメ鯖が大好きなので、
いった際は必ずお願いします。
といっても、この間忘れたけど(苦笑
一緒に行ったシメ鯖嫌いが、一口食べて
追加でオーダーしたことのある逸品です。

★abuyasu様 ヒロキエ

〆鯖嫌いの人がお替りしたとは凄い〆鯖です。
薄い昆布の白板昆布を乗せるので、
バッテラっぽいですよね。
私は今度は皆で予約して一度、奥の座敷にも
座ってみたいなぁと思っております。





■MTNY 2007年10月13日 (土) 09:59

昨日遅めのランチをと思って行ったら、
13:00で閉店なんですね。
ちょうど、のれんをしまうところでした^^;;
また、再チャレンジします。

★MTNY様 ヒロキエ

「目羅」さんは、ちょっと訳ありで現在、
人手が足りない状況なんですよ。
それでランチを早めに閉めるように
しているそうで、そうしないと夜の仕込みが
間に合わないとのことでした。





■恵比寿婦人 2007年10月14日 (日) 21:52

白板昆布ののった〆鯖!
変わり種が素晴しいですね!
私は変わり種が大好きなのでかなり魅かれます。

★恵比寿婦人さま ヒロキエ

変わり種とか創作寿司が好きですか?
10月は、ちょっといろいろイベントありなので、
11月になったら共に突撃です。









■takapu 2007年10月15日 (月) 00:07

うに、〆さば、干瓢…見るだけで、
自分が食べたその味の記憶が鮮明に思い出されます。
まだ一回しか足を運んでないだけに、
お店の奥深さは判りませんが…

★takapu様 ヒロキエ

ランチで充分この店の魅力は堪能できるけど
夜に行って、ゆったりとしながら食べるのは
また実にエエものよ。
特に夜に出す山葵入りの干瓢巻きは
シメとして最高ですぜ。





■Kisako 2007年10月15日 (月) 07:59

穴子の塩とツメ、私もいただきましたが
両方とも素晴らしかったですー。
ご兄弟で握ってたのですね。
また会いに行きたいです。

★kisako様 ヒロキエ

穴子、塩もツメも両方楽しめるというやり方は
銀座「久兵衛」でも食べることが出来ますが、
何といってもCPの良さの上で食べることが出来る
「目羅」は素晴らしいですよね。





■lara 2007年10月15日 (月) 12:40

うっわー、ヒロキエ様のひとつひとつの写真が素晴らしく、
丁寧な仕事が伝わってくるようです。
おすしって素晴らしいですね。

★lara様 ヒロキエ

お寿司は味は勿論のこと、その姿を
見ているだけでも美しくて芸術的ですよね。
「目羅」さんの店内の照明は、撮影し易いです。





■あな 2007年10月15日 (月) 17:01

先日は思いがけずご一緒できて嬉しかったです星☆
ヒロキエさんオススメの山葵入りの干瓢巻き、
ありゃーちょっと絶品でしたゼ。
そして目羅さんのお椀も大好き!
深みのある出汁も、ほんのり香る山椒も好きなんですけど、
あの鴨頭ねぎもイイんですよね~。
ってヨダレ出てきた。(笑)

★あな様 ヒロキエ

こちらこそ、先日は突然の乱入で驚かせてしまったなぁ。
でも御蔭でabuyasuエンジェルズの長女に
初めて会えてホント良かったよ。
京橋は結構、店がツブ揃いって感じだね。
探索し甲斐があるな。





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
