プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



赤坂 上海大飯店

赤坂 上海大飯店
港区赤坂3-16-7 赤坂KTビル 3F

月~土 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休:日曜
上海大飯店のHP



akasakasyanhai1.jpg
akasakasyanhai2.jpg



赤坂「上海大飯店」

あまり目立ちませんが
北京ダックが安くて美味しいお店

以下、お店のパンフから引用します



「当店の『本場肉付き北京ダック』は
首都で食べられているスタイルを
そのまま再現しています

日本では台湾産のアヒルが主流ですが
当店では勿論中国産

臭みのない滑らかな肉の食感は
口福をもたらします

また既製品を油で暖め直すのではなく
焼き窯で注文されてから仕上げるので
余分な油も落ち
焼きたての香ばしさが直接胃を刺激します

極めつけは首都でも絶賛された
焼物専門厨師を招聘しているので
日本にいながら本場の味を
そのまま召し上がれます」




日中国交回復時には
田中角栄元首相をはじめ
多くの有力関係者が
訪れたそうです





■abuyasu 2007年10月16日 (火) 00:49

旬ネタですねぇ~(笑
ダックちゃんがおいしそう!
焼きたてをまた食べたいです!!
紹興酒見ただけで酔いそうな量ですね。
そんなに飲めませんってば(笑

★abuyasu様 ヒロキエ

ここの北京ダックは美味しいですよ~。
本場で食べた経験があるらしい(笑)
abuyasuさんも、きっと気に入ります。
苦味の少ないチンタオビールを少しづつ飲んでいたら
いきなり紹興酒をサービスされちゃいました。
こんな量、無理ですってば(^^;)





■ロレンス 2007年10月16日 (火) 02:15

北京ダックと上海蟹とは(笑)
ダックちゃん食べたいですね。
紹興酒は私が引き受けますよヾ(^o^;)

★ロレンス様 ヒロキエ

ええ、そろそろ伏線を敷き始めました(笑)
私が北京ダックを食べに行くときは大抵はこの店です。
紹興酒、この程度の量だったらロレンスさんなら
一気飲みなんじゃないですか?





■VIC 2007年10月16日 (火) 02:43

カニの季節になってきましたね。
北京ダックは写真のように味噌等を付けて
餃子の皮?の様な物に挟んで食べますが、
4コマ目のモヤシ炒めに目が鱗状態です。
これは食べてみたい。
7コマ目(?)の海老。
料理前のあのパフォーマンスはやはりあったのでしょうか?
個人的にはあれは好きに為れないのですが
ヒロキエ様はどうなのでしょうか?

★VIC様 ヒロキエ

ここの北京ダックは焼いたものを余すところ無く使うために、
モヤシ炒めと白湯スープにして出してくれるんです。
あのパフォーマンスはやりませんでした。
紹興酒をかけてピチピチと…。
よく御存知ですね~!
私もああいうのは苦手です。





■ワコメ 2007年10月16日 (火) 06:45

北京ダックおいしそうですね。
上海蟹も季節ですね!毎年上海にいる中国人の友達が、
食べに来い!っていいます。
どちらも一度は食してみたいですね。

★ワコメ様 ヒロキエ

そうですね~北京ダックも上海蟹も、
どちらも一度は本場で食べてみたいものだね(笑)
何故(笑)なのか?は今月末に分かります(^^)





■あな 2007年10月16日 (火) 12:57

わぉ!北京ダック美味しそう~☆
ダックを使ったお料理も楽しめるなんていいねいいね。
本場と比べても引けをとらない美味しさなのかしら~ん。
月末のレポも楽しみにしています!

★あな様 ヒロキエ

本場と比べても、全くヒケを取らない美味しさです!
と、今なら断言できます(?)
ここの北京ダックならいくらでも食べられるよ。
油がひつこくないし、香ばしいしね。
上海蟹は評判の良い店なら、まぁ
ハズレは無いと思うけど、
北京ダックの方は有名店でも
ハズレのことがあるからねぇ。
「上海大飯店」のは安心して食べられるよ。





■55aiai 2007年10月16日 (火) 14:07

伏線かぁぁぁー、なるほど^^
私はもっぱらある物を連続して食べています。
結構苦しいものですね、同じものを食べ続けるのは。
えびがおいしそう!素材の味が出てそうですもん。
酔っ払い蟹は私はちょっと苦手なのですー。
このまま火を通してくれないかなって、いつも思ったり。

★55aiai様 ヒロキエ

ある物を連続して食べてるって、
野菜不足にならないように気をつけんしゃい。
ホント体壊さないようにね。
“上海”大飯店で食べる“北京”ダック
ってぇ~のが今回のミソだな(笑)
酔っ払い蟹は食感が生海老みたいで、
しかも老酒の香りと味だからねぇ。
私もそんなに大好きってもんじゃないです。





■Jolie nana 2007年10月16日 (火) 23:53

日本では皮の部分しか巻いてくれないお店が
多いですが、お肉付きの方が好きです。
酔蟹はどうでしたか?
1度で2度楽しめちゃいましたね!
続投大丈夫ですか?^^;

★Jolie nana様 ヒロキエ

はじめまして(?)
はい、私は毎日、北京ダックを食べても
飽き………るだろうなぁ、やっぱり(笑)
月に一度位は無性に食べたくなるけどね。
今度、一緒に北京ダック食べに行きましょうか?(笑)
酔っ払い蟹は食べ過ぎると、こちらが
酔ってダウンしてしまいます (^^;





■まさぴ。 2007年10月17日 (水) 09:33

こうしてダックの身の方まであれこれと
いただいた覚えがないので、なるほど~って思いました。
上海蟹で思い出すのは、何故か「老酒漬」。
酒の風味強すぎ?ってあたりも含めまして(笑)。

★まさぴょん様 ヒロキエ

上海蟹の老酒漬けこと酔っ払い蟹は、
私には酒の風味が強すぎますねぇ~。
まさぴょんさんにとっては、それが
たまらない魅力なんだろうけどね。





■ターナ姫 2007年10月17日 (水) 13:39

先日は、熊…で偶然
お会いでき嬉しく思います。
ブログとっても素敵ですね!
上海蟹もエビも美味しそう…☆。
漫画とアートとっても上手
また見にきますね♪

★ターナ姫さま ヒロキエ

先日はどうも~!
「甘食」ならぬ「熊食」の会。
熊は意外と食べ易いお肉でしたね~ (^^)
そちらこそ、さすがは
グラビアアイドルのブログです!
またお会いできる日を楽しみにしております~。




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
