プロフィール

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
リンク集
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 小笹寿し

銀座 小笹寿し
中央区銀座8-6-18 第5秀和ビル 1F

12:00 ~ 14:00 / 17:30 ~ 22:00
定休:日・月・祝



1kozasa1.jpg
1kozasa2.jpg
1kozasa3.jpg


銀座「小笹寿し」
8丁目の細~い路地沿いにあります

この店は常連であるGingerちゃん
連れて来てもらったのが最初で
それはつい最近の話

以前から行こう行こうと思いつつ
なかなかきっかけを掴めないでいた店だけに
彼女(?)から「『小笹寿し』へ行きましょう~♪」
と誘われたときには、もう~
とっても嬉しかったんです私(むふっ

予想通りの素晴らしいお寿司を出すお店でした

これから私も何度となく通うことになるだろうなぁ
そんな予感がしております



2008年2月
2kozasa1.jpg
2kozasa2.jpg


女将さんに お話を伺いましたが、
「ミシュランガイド東京」掲載の話を
断ったという噂は、どうやら
本当だったようです

長い目で見た場合、ある一時期だけに
一見客が増えても、それによって常連客の足が
遠のいてしまったのでは
店にとっては大打撃ですものね

お店とこうしたお喋りが出来るようになったのも
最初に常連であるGingerちゃん
連れてきてもらった御蔭

いまでは辛うじて私も 顔馴染み客の
一人になることができました

でもちょっと馴染みの店が増え過ぎちゃったかな?
このところ外食スケジュールの管理が、段々と
シンドくなってきています ( ^○^;)



2008年6月
3kozasa.jpg


タイヤメーカーである「ミシュラン」の
ガイド掲載は断りましたが
「車」はあります

「車子」と書いて「シャコ」

「小笹寿し」の店内にかけてある
メニューには「車子」と書いてあるんですよ

魚を扱う業界では
「シャコ」は「車庫」だから、「ガレージ」と
呼ばれるんだとか?

寿司ネタ4コマのとき
私が「海老」のみならず
「蝦蛄」の握り写真もチラホラと載せるのは
「シャコ」も大好きな証

そう、つまりは
「シャコ証明」ってことなんです(ぷっ)



3kozasa2.jpg


2009年1月
4kozasa.jpg
4kozasa2.jpg
kozasakai2.jpg


皆さんは寿司店で、居合わせた
見知らぬ隣のお客さんと
会話をすることがありますか?

私の場合
「葉景乃」「目羅」だと、そのようなことは
ほとんど起きないのですが

「小笹寿し」へ行くと自然と
他のお客さんとの会話が始まるのです

それもすぐ隣ではなく
少し離れた席のお客さんとも
食べ物談義をしたりとか

これは店の客層による違いが
大きいのかもしれませんが
それよりも「小笹寿し」には
何かアットホームな
空気が流れているからなんでしょうね

女将さんが客と客を繋ぐのが
上手なのです

他のお客さんと会話をするのが
ごく自然な形であるかのような
店内の空気

これも「小笹寿し」の
特色の一つだと思います



2009年8月
kozasasinko.jpg
kozasasinika.jpg


「新イカ」は「コウイカの子供」で
夏の握りのエースです!
甘くて柔らかいのが特徴

part 3は、化石みたいですね(笑)




2009年9月
6kozasa.jpg


銀座「小笹寿し」は江戸前握りの仕事を
しっかりとする寿司店ですが

夏場にはアナゴを ハモ料理っぽく食べさせるという
“フェイク料理”的な楽しい技も持っています

これがまた楽しいだけではなく
びっくりするほど美味いので
とても感心してしまうのです




2010年4月
7kozasa1.jpg
7kozasa2.jpg


その他、四季を彩る握り
いろいろ


kozasaisaki.jpg



2012年8月
kozasaginpo1.jpg
kozasaginpo2.jpg



1年前、宮崎台「美かさ」
ギンポの天ぷらをいただいたときに

「『ぎんぽうの握り』を出す
寿司店を知ってます
もしも『銀宝の握り』の撮影に
成功したら公開しますネ」

と、宣言しました
(覚えていてくれた方はいるかな?)

この度、よう~やく
その撮影に成功しました!

ギンポの握りを出す寿司店とは
銀座「小笹寿し」さんでございます
ちょっと意外でしょ?



さて、天ぷらで食べたときに
身の弾力が凄いと感じたギンポ

今回、握りで食べてみて
さらにさらに、その身の弾力の
強さに驚きました!

5コマ目、6コマ目の
ポン酢でいただいた握りは
ギンポの身を小さく3枚ほどに
切って乗せてあります

「こうしないと噛むのが大変だからね」と親方

ふ~む、そんなに身が強いのかぁ・・・

「試しに身を1枚で食べてみる?」と言われて
是非やってみてちょうだいと応じた私

7コマ目の煮切り醤油を塗った握りが
身を1枚で握ったギンポでございます

さっそく食べてみて・・・

いやぁ~もの凄い身の弾力で
なかなか噛み切れません

いつまでもモゴモゴと
噛み続ける私を見て
親方は大笑い

ラスト8コマ目
再び身を3枚に切って
いただいたら、とても
食べ易くなりました

やっぱりしっかりと
考えられた仕事なんですね~
って当たり前か(^^;

ギンポの味は私の予想通り
生で食べても、とても美味いです

なぜ、これが天ぷらで食わないと
美味くないとか
関東以外ではどの地域も食べないとか
言われるのか?
私にはさっぱり判りません

黙ってギンポの握りを出されたら
「不味い」なんて言う人は
おそらくいないと思います

ギンポと食感が似てる
寿司ネタは何か?と考えると
そうですね・・・

「ホウボウ」が一番
似てるんじゃないでしょうか

「小笹寿し」さん
珍しい銀宝握り
誠にありがとうございました




kozasayakiengawa.jpg


「炙りエンガワ」というよりも
「焼きエンガワ」

香ばしくて美味いです!



kozasaika.jpg
kozasanozawamaki.jpg
kozasatemakigenkei.jpg


手巻き寿司の原形は面白いですね
マグロだけでなく、いろいろな握りを全て海苔で覆って
食べてみるのもイイかもしれません






第1回目の記事にいただいたコメント

■takapu 2007年10月17日 (水) 01:03

かつてない、パワフルなキャラクターですね…しかも、服装が…

★takapu様 ヒロキエ

チャイナドレスがよく似合う娘(?)なんですよ。





■くに 2007年10月17日 (水) 08:40

Gingerちゃん似てますね~(爆笑)
ブログ見てこんなに笑ったのは久し振りです。
はぁ~、今会社なのに一人でニヤニヤしてます(^-^;

★くに様 ヒロキエ

Gingerちゃん、似てますかぁ?
そりゃちょっとマズかったかなぁ~?(笑)





■ロレンス 2007年10月17日 (水) 11:26

ついに登場しましたね、Gingerさん。
生姜焼きないのにお寿司屋さんの常連とは(笑)
小笹寿し、風邪が治ったら行きたいですね。
最近は気温の変動が大きくて(笑)
ところで、ここの店名も「寿し」なんですね。

★ロレンス様 ヒロキエ

はるか昔は、ひらがなで「すし」だったみたいですけどね。
今は「新富」と同じく「寿し」ですね。
Gingerちゃんと初めて顔を合わせて一番
驚いたのはロレンスさんだったよね(笑)
女性向きのプレゼントまで買って行ったのにねぇ(^○^)





■abuyasu 2007年10月17日 (水) 21:19

Ginちゃん似てる~!
それだけで満足です(笑

★abuyasu様 ヒロキエ

Gingerちゃん、似てますかぁ?
うう~むぅ…描いちゃマズかったかなぁ~? (^^;)





■Ginger 2007年10月18日 (木) 02:03

アナタワタシキレイニカクイッタ
ワタシカナシアル!
デモトテモトテモトテモニテルアル
ソレモットカナシアル!!
ワタシモクニサントオナジアッタアル!!!

★Ginger様 ヒロキエ

あの俳優の平幹二朗って、若い頃は
甘いマスクでカッコ良かったんだよ~。
Gingerちゃんはね、平幹二朗に似てるよね!
ほんとイイおと…
おっととと~のおっとっと(笑)






FC2 Management
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
