プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 かとう

築地 かとう
中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館

4:30~13:30
定休:日・祝・休市日



kato1.jpg
kato1n2.jpg


築地 「かとう」

「かとう」のアジフライは、すこぶる美味いっ!

つきじろうさんの記事

豚汁の中に思わぬ “宿敵”?
ちょっと分かりにくいけど
車エビの尻尾が見えていますでしょ




kato2.jpg


豆腐が大好きな私
冬場の「かとう」はパラダイスです




2008年12月
kato3.jpg


「海鮮丼」はメニューにはありません
リクエストするときにはお店と
まず値段の相談をすることをお忘れなく

この日の「海鮮丼」の内容は
ウニ、マグロ、ブリ、カンパチ、ホウボウ、
ヒラメ、トリ貝、イカ、ホタテ

朝から贅沢な海鮮丼

これを食べると

力がみなぎってバリバリ仕事をするか?
仕事をするのが嫌になるか?

二つに一つです(笑)



2009年3月
kato4.jpg


ギャーーーッ!!!

煮魚です

けして 怪奇ブログに転向
したわけではありません(笑)

うなされたら ゴメン

でもね

つきじろうさん
召し上がった黒ムツのお顔は
もっと恐ろしいのです!




2011年5月
5katou.jpg
5kato2.jpg


「子持ちシャコのフライ」を
初めて食べました

エビフライはいろんな店で食えるけど
シャコフライってのは東京では
あんまり食えないような気がします

食べた感想としては
シャコの身がそれほど大きくないので
衣が分厚く感じてしまうかな

シャコ2尾を一つにして揚げると
良くなるような気もしますが

とはいえ、シャコ独特の味わいが
フライにすることによって
くっきりと浮かび上がってくるという点では
充分に成功しています

うん、もう一度食べたい


「メヌケの煮付け」は
やや値が張りますが
身の食感が素晴らしく魅力的

これもまた食べたいなぁ


「かとう」では四季を通じて
いろ~んな魚が食えるんです
しかも刺身、煮付け、塩焼き、フライと
調理方法もいろいろ

いつも行く度に何にしようかと
悩ませてくれる、ホント罪な店なんです



2012年5月
katosakuramasu.jpg


築地「かとう」の
サクラマスフライ

知る人ぞ知る
絶品裏メニューです




2012年9月
katosanmakamasu.jpg


サンマもいいけど

カマスもね!



3コマ目
千賀かほる「真夜中のギター」
???


脂ののったサンマは美味いけど
しっとりした身のカマスも
美味いもんだぞ!



1コマ目は定食の料金表です
単品注文の料金表はこちら

katomenu.jpg







1回目の記事にいただいた主なコメント

■MTNY 2007年12月14日 (金) 08:21

かとうでは、刺身や焼き魚しか食べたことがありませんでした。
揚げ物もお薦めなんですね。
アジフライを見たら、松輪の究極のアジフライが食べたくなりました。

★MTNY様 ヒロキエ

今年5月からの3ヶ月間休業の後、
しばらく揚げ物をやらなくなったので、ちょっと心配でしたが、
カキフライの季節となってアジフライも復活!
めでたしめでたしです。





■つきじろう 2007年12月14日 (金) 08:44

うきゃ~☆、リンクありがとうございます♪♪♪
「築地で絶品の魚料理」といえばイロイロありますが、
これまで何とも思っていなかった平凡な料理が、築地では
こんなごちそうに大化けするのか!と驚くのは、軽く
人生観・食生活観がひっくり返る経験だと思います。
松輪さんのアジフライとも食べ比べてみたいですねぇ・・・

★つきじろう様 ヒロキエ

ホント「かとう」と「八千代」のアジフライは絶品さんですよね!
「松輪」が立て続けにコメント入りましたか。
「松輪」ねぇ…(ニヤリ)
先日、こちらの女性が、
「かとう」のドラエモンおばちゃんにショックを受けたそうです。
店に入ってメニューを立ったまま見ていたら
「お客さん、邪魔ぁぁぁぁ~!!」と、あの声で言われたんだと。
もの凄く怖かったでしょうね(笑)





■あな 2007年12月14日 (金) 10:11

おっ、かとうの記事ですねん♪
ドラエモンおばちゃんは元気に復活なさったのですね~
いつかあの声を聞きに行かないと。(笑)
豚汁に宿敵が潜んでいるとは・・・!
どんな味がするんだろう?一味違う豚汁なのかしらん。

★あな様 ヒロキエ

豚汁内に車エビ発見!
こりゃ何か今日はイイことありそうだな~!と期待していたら、
新橋で思い切り自転車とぶつかりました(笑)
やっぱり海老野郎は宿敵です。





■ちはやまこと 2007年12月14日 (金) 13:36

私は休業前に一度アジフライを頂きましたが、
青魚類の苦手な私でもとても美味しく頂けました♪
魚臭さが皆無なので、ちょっとおかしな例えですが
『チキンカツ』を食べている様な感じでした。
ドラえもんおばちゃん 怖いと感じる方もいるかもしれませんが、
私は下町のおばちゃんって感じで平気ですよ(*^_^*)
また会いに行きたいわぁ♪

★ちはや様 ヒロキエ

魚独特の臭いがしませんよね。
たしかにチキンカツっぽいかもしれません。
ドラおばちゃんは「だんなぁ~新聞~!」とか
「御飯たんなかったら言って下さぁ~い」とか、結構私には親切です。
でも先日、常連さんの男客が「熱燗もう1本」って注文したら
「だぁめっ!」とドラ声で断ってました(笑)





■くみ 2007年12月14日 (金) 16:41

来週の土曜日にお遣いで東京へ行くことになりました。
今回も午前中しか時間がなく【高はし】は前回訪問したので、
今回はこちらに伺いたいと思います♪
こちらに早朝行けば【ど・みそ】の開店にも行けるかな…
とキケンなことを考えたりしています^^; 

★くみ様 ヒロキエ

築地「かとう」は今なら「アンコウ煮」や「牡蠣豆腐」もオススメです。
「ど・みそ」はたまに臨休のときがあるので、心して行ってみて下さい。
東京の行きたい店がどんどん増えてきて大変だね(笑)





■のむのむ 2007年12月14日 (金) 17:24

何やら話題?の「松輪」に、偶然にも今日行ってきました。
それも、Kisakoさんと、チャイナドレスのよく似合うあの方とその彼もご一緒。
待ち合わせには、やはりヒロキエさんの漫画が大変役立ちますね(笑)

★のむのむ様 ヒロキエ

Gin&napoのアツアツコンビとご対面だったんだね。
たしかに初対面同士でも初対面とは思えないという話をよく聞きます。
お役に立てて嬉しいです。





■ジジ飼い 2007年12月14日 (金) 21:02

ゆば~ばのお店だ~~。ヽ( ´ー`)ノ
お茶の跳ね具合は場内イチですよねっ!
アジフライまだ食べてない~~。食べなきゃ。
しかし、なぜ豚汁に海老?(^^;

★ジジ飼い様 ヒロキエ

ドラオバチャン、お茶をバシッと置きますものね (^^)
「かとう」行ったんならアジフライ食べんさい。
ジジ飼いさんのホシがいくつ付くか楽しみにしてっかんね。





■Kisako 2007年12月14日 (金) 21:20

かとうのアジフライはつきじろうさんに1口いただいたのですが、
高はしの後でおなか一杯だったのでよくわかりませんでした。
今度は、ちゃんと1食目でいただきたいもんです(^^)

★kisako様 ヒロキエ

kisakoさん、そこらで売っているフツーの
アジフライをまず食べて下さい。
それから「かとう」のアジフライを食べて比較してみませう。





■早坂 2007年12月14日 (金) 22:26

ヒロキエさんは海老が鼻にくっ付いたり豚汁に入っていて
自転車と衝突したりするのに、なぜだか茹でた車海老の握りが大好物で
ロブスターも大好物でサソリも大好物で・・・あとなんだっけか(・。・?

★早坂さん ヒロキエ

よくそんなに私と海老との長きに渡る抗争を覚えてくれているね!
ジャポネのナポリタン食って海老が喉に詰まったってのもありました。
ウチワエビの刺身を食ってみたいっス。よろしく(?)





■Ginger 2007年12月14日 (金) 23:07

10時間前、松輪でアジフライ食べた者です(↑他にもいるぞ♪)
その頃くしゃみ連発してません?
”おやびんやヒロキエさん絶賛のかとう...)
なんて話で盛り上がってました。
多数決で”かとう”軍配でしたが、ビジネスランチも
そんな食べ比べしながらで楽しくいただけました。
しかしその”かとう”今日UPとはビックリ!

★Ginger様 ヒロキエ

くしゃみはしていませんが腹くだしてました。
もらった明太子が辛くて辛くて…。
ほう「松輪」よりも「かとう」に軍配が上がりましたかっ!
実は同じ日、私も「松輪」へ行く予定だったんです。
上の方のコメレスで(ニヤリ)というのは、そのことだったんですが、
急用が出来て行けなくなりました。
店に入ってその4人を見たら、超びっくらだったろうなぁ。





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
