プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 吉野家 1号店

築地 吉野家 1号店
中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館

5:00~13:00
定休:日・祝・休市日

吉野家のサイト


tukijiyoshino.jpg


いまや国内1,054店舗、海外305店舗の「吉野家」
その第1号店は築地場内にあります
こちらのHPで詳しく紹介されています



関連記事

つきじろうさんの記事

そして

私が初めてコメントを入れた懐かしの

55aiaiさんの記事




mukasiyosinoya.jpg

昭和30年代の築地「吉野家1号店」
「吉野家 京橋店」のパネル写真より




■つきじろう 2008年3月28日 (金) 05:38

リンクご紹介感謝です♪
サーモン丼、シドニーから逆輸入してくれないかなぁ~☆
ところで55aiai様の記事にあるラーメン屋さん、あそこが
閉店してエビラーメンの「虎杖・南店」になったんですね。
しかし、その南店も今では・・・(涙)
吉野家1号店には、これからも末永く期待したいです!

★つきじろう様 ヒロキエ

55aiaiさんの以前の記事にあった「魚がしラーメン」。
揚げたニンニクが印象的でしたよね。
私が初めて食べたのはカレーの「中栄」を知ったころと
同じですから、もう20年以上前です。
それが一昨年に閉店してしまって寂しく思いましたが、
その後に出来た「虎杖南店」が変なラーメンなので
嬉しくなって(笑)通いましたが結局…。
丼屋さんとなった今では、もう店に入ることはないでしょうなぁ。
サーモン丼は止めておいた方が… by 経験者





■くに 2008年3月28日 (金) 10:51

シドニーで吉野家行った時、
築地にも行きたいなと思ってました。
僕も春になったら築地で朝ご飯します~。

★くに様 ヒロキエ

日本だと今まで「吉野家」を記事にしたいとは
一度も思わなかったんだけど、
シドニー店を記事にしたのならば日本の「吉野家」を
アップしなきゃなぁと思ってね。
我らが築地にその1号店があるんだもんな。





■月島仮面 2008年3月28日 (金) 18:35

築地・牛丼ツアーは、いつ開催ですか?
食べっぷりを生で拝見したいです~

★月島仮面さま ヒロキエ

築地・牛丼ツアー!?
そういうことを書くときっと、
つきじろうが燃えてきて…(笑)





■55aiai 2008年3月28日 (金) 23:04

なつかしい記事のリンクを有難うございます!
あの日は3軒はしごして、その後仕事へ行ったんです~。
満腹でした!笑
箸たては、どのお店もこうなのかなぁ~って思いつつ、
振り向きながら取った覚えが。
後からこのお店だけだって知った時は衝撃でした。

★55aiai様 ヒロキエ

A級グルメの55aiaiさんのブログには、B級グルメの私が
コメントに入っては申し訳ないなと思っていたんですよ当時は。
でも記事が「吉野家」だったので思い切ってコメントに入って、
そこから交流が出来んだよね。
そういえばその後、私と築地へ行ったときも3軒ハシゴしたよね。
私が一人で5食分近く食べるはめになって
チョ~苦しい状態になりましたよ御蔭さまで(笑)





■早坂 2008年3月29日 (土) 11:02

吉ぎゅ~だ!店によって微妙に味が違いますね・・・
ご飯の感じなんか特に!のタレの照り具合も・・・
ということは一号店、さぞや力が入っている

★早坂さま ヒロキエ

味の点で築地1号店が他店と大きく違うのは、
私が思うに「味噌汁」ですね。
これは1号店で牛丼を注文する際には
是非一緒にお召し上がり下しゃんせ。





■八面大王 2008年3月30日 (日) 21:54

ついに出ましたね。吉野家。
でも、いつも、前をスルーして中栄に入ってしまう私です。
そういや、吉牛は、10年以上食べていない
かも知れません。あ、15年かも、、、  
お客様を案内するときには、「これが吉野家の一号店で、
そうそう、これがだんご三兄弟のモデルの茂助だんごですね」
なんて言っているのですが(^^;
よし、今週あたりチャレンジしてみますか。

★八面大王さま ヒロキエ

場内1号館は友人らを連れて行くときには
案内し甲斐のあるところですよね。
この「吉野家1号館」の他にも
醤油、つぶ餡、こし餡の「茂助団子」、貝づくしの「岩佐寿司」、
道場六三郎氏オススメのカツカレー「豊ちゃん」。
ホント築地の食べ物店をガイドするには外せないエリアですよね。
今週チャレンジするの?
でも結局「中栄」に入るんだろうね(笑)分かってるよ~。







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
