プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



銀座 二葉鮨

銀座 二葉鮨
中央区銀座4-10-13

12:00~14:00/17:00~21:30(土は~20:00)
定休:日・祝



futabazusi1.jpg


「春子:かすご」は
「春子鯛:かすごだい」とも呼ばれる
春先に出回る鯛の稚魚です



東銀座の三原橋にある
風情あふれる寿司店 「二葉鮨」

かなり以前からこの店の
木造瓦葺きの建物に
興味津々ではございましたが
なかなか暖簾をくぐる気持ちにはなれず
前を通り過ぎるばかりの日々を
重ねておりました

今回ようやく「二葉鮨」の
常連である怪人に尻を押してもらって
外観に負けない風情あふれる店内を
じっくりと確認することが出来ました



2009年1月から カウンターでの
寿司の撮影は不可となりました



futabanoresore.jpg




■ロレンス 2008年4月14日 (月) 00:38

ありがとうございまーす!
ここはお鮨が私の好みでもありますし、
ゆったりしていてなんだか落ち着くんですよー
ウォータービジネス街から遠いのも落ち着いている理由でしょうね。
春子、何かに似ていると思っていたんですが、
「うさぎ りんご」そうそう、それです(笑)


★ロレンス様 ヒロキエ

春子を握って尾をちょこんと乗せてくれましたね。
あっ「うさぎりんご」だーと(笑)
多くの寿司名人を生み出してきた「二葉鮨」、
さぞやお堅い寿司なのかと思いきや…こうした遊び心。
それにプラスして、かなり非日常的な空間。
連れて行っていただいて、ありがとうございました!



futabazusi2.jpg

活エビいろいろ
嬉しいですね~♪



futabazusi3.jpg


ランチタイムに予約して
名物「ばらちらし」を 食べてきました

一人前 2,620円

いろんなネタが入って
実に魅力あふれる「ばらちらし」です!
寿司怪人ロレンスの言う通り
「海老おぼろ」がポイントですな、これは


「二葉鮨」の「握り」は
銀座の中では、けして上位には入らない
味と仕事ですけど
この「ばらちらし」はイイですね


① 「ちらし」と「ばらちらし」の違いは?
② 鎧櫃(よろいびつ)とは何か?

気になる方は
ロレンスさんの記事へ・・・

とリンクしようとしたら
記事が無くなってる?




「二葉鮨」アルバム


futabazusi4.jpg
futabazusi5.jpg
futabazusi6.jpg


見れば分かるネタばかりなので
握り名は入れませんでした

あれっ?

いま気がついたけど
この店では「赤身の握り」を食べてないかも?






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
