プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


銀座 タイガー食堂

銀座「タイガー食堂」は
残念ながら、2008年11月に
閉店しました


店があった場所


1tiger.jpg
1tiger2.jpg


銀座1丁目「タイガー食堂」

カレーと揚げ物の組み合わせは
あまり好まない私としては
非常に珍しいことなんですけどね



2tiger.jpg
2tiger2.jpg


銀座 「タイガー食堂」

何といっても この店の魅力は
「今日のランチ」だよね

ご馳走ってやつは毎日
食べてると飽きてくるもので
たまに食べるからイイんだと思う

やっぱり大衆食堂の定食が好き

「タイガー食堂」の「今日のランチ」なら
私は毎日 食べても飽きません

家庭的な食事法で気軽に
食べれるのが嬉しいんです

最近の おかずの内容は
アジフライ、イカフライ、メンチ、
コロッケ、ささ身フライなどの中から
どれかと、どれかを合わせるだけ、
なんだけれども
(たまに焼いたシャケが出る)

私好みの 柔めに炊かれたご飯と
具だくさんで 白味噌の豚汁が最高!

それにカレーが付くとあっては
もう~何も言うことは ありませんよ

大好きな「タイガー食堂」

昼どきに 毎日行けないのが
とても残念です




3tiger.jpg
3tiger2.jpg


銀座 「タイガー食堂」が閉店・・・

私にとっては
今年一番のショッキングなニュースです

でも、閉店してしまう前に
こうして自分のブログの記事にすることが
出来たのが、せめてもの
救いかもしれません

「今日のランチ」 680円、最高でした!

ありがとう!「タイガー食堂」




■のむのむ 2008年11月26日 (水) 01:21

閉店してしまったけれど、
記事をあげてくださったことに感謝です。
超二枚目のご主人と、柔和な奥様。
お二人の似顔絵を拝見して、
嬉しいやら、さみしいやらです。
お昼よりも、実は夜にお世話になったことが多くて、
肉野菜炒めや目玉焼きをアテに、
お湯割りやらサワーを頂くこと多かったのですが、
ランチは日替わりばかりで、カレー系を
食べられず仕舞いになってしまったのが残念です。
でも、数年でも巡り合えたこと、
すごく嬉しく思います。
直接は言えなかったけれど、場所をお借りして、
ほんと、ありがとうございました。
ぜひ、今後も仲良くお元気で!

★のむのむ様 ヒロキエ

3年ほど前のある日の夜、
終業後の「タイガー食堂」前を通りかかったら
何やら閉めきった店の中から大音量で
ロック・ミュージックが聴こえてきました。
曲は70年代前半に大ヒットした、
ユーライア・ヒープの「対自核」。
へぇ~この店の御主人ってハードロック好きなんだ!
と確信して数日後、はじめて「タイガー食堂」へ
足を踏み入れました。
コロッケ定食を頂いた後、
背が高くて二枚目の御主人に話しかけてみたら、
なんと元ロックグループのベーシストだったとのこと。
ロックの話で随分と盛り上がりました。
奥様ともその頃から交際していて
今に至るという話も伺いました。
実は先日、日曜日の昼間、「タイガー食堂」の前を
通りかかったら店内取り壊しの真っ最中(涙)
御夫妻ともその様子を店の外からじっと見ておられました。
きっと我々には計り知れないほど大きなものが、
お二人の胸には去来していたのでしょうね。
挨拶をした後、私は事務所へ急いで戻って、
不思議にも土曜日に
手に入れたばかりのユーライア・ヒープの
珍しいDVDを持って再度、「タイガー食堂」へ。
餞別として御主人にそのDVDを手渡すことが出来ました。
計らずも、ユーライア・ヒープがきっかけとなった出会いで、
ユーライア・ヒープのDVDを手渡してお別れするという形に。
最後にご挨拶が出来た私は幸運でした。
のむのむさんは夜に訪れたことの方が多かったの?
それじゃぁ「夜タイガー記事」も頑張って
アップすっかなぁ君のために(笑)


■のむのむ 2008年11月26日 (水) 12:33

度々失礼します。
日曜日にそんなことがあったのですねぇ。
どんな気持ちで取り壊しを見守っていたか
計り知れませんが、実は、
どちらかが体調を崩されたとかなのかなと
心配しておりましたので、
お二人ご一緒であったことに、
少しほっとしました。
夜タイガー!
定食やカレーは食べず仕舞いになってしまいましたが、
一品ものは、たぶん制覇したつもりなんですけど...
知らないメニューが出てくることを、
ちょっと期待しています(笑)

★のむのむ様 ヒロキエ

病気であるとか、体のどこかが故障しているとかの、
調子が悪そうな様子は、お二人とも
全く見受けられませんでした。
私もホッとしましたよ。
店の外観は、まだ看板が外された以外には
変化が感じられませんが、内部はかなり
取り壊し作業が進んだようです。
私、カメラ持ってましたが、とてもじゃないけれど
取り壊されて行く「タイガー食堂」を
撮影する気持ちにはなれませんでした。
夜タイガーでは定食やカレーばかり食べていたので、
逆に一品料理は食べていないものだらけです。
昔、携帯で撮影した写真がどの位残っているか?
次第ですが、何とか夜タイガー記事を作ってみますね。



のむのむさんの昼タイガー記事



3tiger3.jpg
3tiger4.jpg


約1年前から
夜の営業を停止して
昼のみの営業となっていた
「タイガー食堂」

ブログを始めた2006年6月の
写真を中心に、まとめました

画素数の極端に少なかった頃の
カメラ付き携帯電話で撮影したものを
photoshopで加工して
何とか見れるくらいにした
つもりですが・・・

最後の「タイガー食堂」記事

のむのむさんをはじめ
銀座 「タイガー食堂」を愛した
すべての人に捧げます






スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
