プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 喜楽鮨

築地 喜楽鮨
中央区築地3-10-4 前川ビル 1F

11:30~21:00
定休:日・祝



kirakuzusi1.jpg
kirakuzusi2.jpg


築地 「喜楽鮨」

今年に入って、築地王と2回、個人で1回
計3回、訪問

この店の名物「白身づくし」
正直言って私にはまったく白身魚の
味の違いは分かりませんでした

白身魚は非常に味が繊細である上に
握り寿司である以上、酢メシと一緒に
そして尚且つ醤油を付けて食べる

これでは とうてい判別は無理です!

ただ
「味」ではなく「食感」で判別するならば
おそらく毎日鍛えこんで食べ続ければ
白身魚の違いが分かるようになると思います

噛んだときの白身の弾力の違い
噛みごたえの違いは
かなりハッキリしていますからね

そして、もう1点

「マダイ」

これは白身魚の中でもとびきり味が強い!
これが今回、よぉ~く分かりました

このことを知っただけでも、「白身づくし」に
チャレンジした価値は充分にありましたよ

なお、醤油ではなく塩をつけて
食べてもOKなんです

出してくれる塩は「フルール・ド・セル」

あの三ツ星フレンチ
「カンテサンス」で使うのと同じ
高級な塩ですね

この塩で白身魚の寿司を
食べることが出来るんですから
こりゃ、ありがたいこってす

どなた様も一度は是非、「白身づくし」で
舌の鍛錬に励んでみて下さい






■築地王 2008年4月21日 (月) 01:57

3年目のしょっぱなに登場させていただき、
ありがとうございます。
今度は、例の店主の態度がゴロっとかわる
お店(笑)にご一緒いたしましょう!

★築地王さま ヒロキエ

はい、今日からブログ3年生です。
店主の態度がゴロっと変わる店ですね。
あれには驚きました。
何人かのブロガーに吠えかかって威嚇していた猛犬が、
築地王の前では尻尾振って飛んでくる愛犬状態でしたからね(笑)





■つきじろう 2008年4月21日 (月) 07:56

私の場合、白身の味は「アブラのある・なし」の
違いしか区別できず
「違いがわかるように修行せねば!」と
思いました~☆

★つきじろう様 ヒロキエ

この「喜楽鮨」を知ったのは、もう17年位前。
講談社「東京のうまいもの屋500店」という
MOOKに載っていたんです。
でも実際に店へ訪れて初めて食べたのは
私もわずか3年ほど前なんですよ。
築地の寿司屋さんの中では、レベル高い方ですね。





■くに 2008年4月21日 (月) 08:24

白身は難しいですよね~。
門次郎で築地王さんが白身の刺身4種類くらい全問正解してましたが、
僕はさっぱりでした^^;
白身だけを集中して食べると分りやすいんでしょうね。

★くに様 ヒロキエ

チミねぇ「門次郎」で白身の刺身全問正解って…。
あのとき出た刺身の4種類はヒラメ、シマアジ、中トロ、〆サバだよ。
この中で白身はヒラメだけだかんね。
たしかにヒラメを当てたんだから全問正解だけど(ぷっ)





■早坂 2008年4月21日 (月) 19:20

つきじろうさんが、わからない~と言っておられるのでほっとしました。
とかいいつつ、2月のほうを食べてみたいです
お店で白身魚当てクイズなんてしたらいいのに~
全問正解者には景品・・・なにがいい
ところでヒロキエさん三年目の春おめでと~

★早坂さま ありがとうございます ヒロキエ

これはね~いきなり食って分かる人なんていないと思うよ。
鍛えていれば、少しは分かってくると思うけど。
まずは握りではなく、お造りで食べ比べていれば判別できるんじゃないかな。
私はもともと薄味好きなので白身魚は大好きなんです。
白身ばかり10カンくらい食べた後、いきなりマグロを口に入れると、
その味の強さに衝撃を覚えまっせ!やってみぃ!






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
