プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20



築地 寿司大

築地 寿司大
中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館

5:00~14:00
定休:日・祝・休市日



sushidai.jpg



築地場内で 1、2を争う
大行列寿司店「寿司大」

3年ぶりに行ってきました


出てきた順
中トロ、玉子焼き、真鯛、金目鯛昆布〆
バフンウニ、サワラ、ホッキ貝、アラの味噌汁
釣りアジ、鉄火巻き&タラコ巻き
春子鯛、ズケマグロ

好きなもの一品 サービス
白エビ

追 加
白魚、車海老、再び金目鯛昆布〆


握りはややデリカシーに欠ける
部分がありましたが
「寿司大」は非常に接客が良いので
こちらも寛大になれます(笑)



つきじろうさんの記事

ロレンスさんの記事




■つきじろう 2008年4月26日 (土) 07:17

リンクご紹介ありがとうございます♪
こちらでサワラと春子鯛の握りを食べるのが、
私には「築地の寿司」で一番の楽しみです。
あ~それにしてもホタルイカを
見落としていたのが悔しい~!!


★つきじろう様 ヒロキエ

今回、一番良かったのはホタルイカでした(笑)
「寿司大」の職人さん、外人相手に
英語で説明したりしてカッコいいね。
私の周囲は西洋人と中国人ばかりで
ミョーに国際色豊かな感じでした。
一瞬ここはシドニーのフィッシュマーケットか?
と思いましたわい





■ロレンス 2008年4月27日 (日) 22:44

たしかに国際色豊かですよね~
我々も海外へ行けば市場や港町へ行きたいと
思いますから同じですけどね。
サンフランシスコへの観光客の87%が
フィッシャーマンズワーフをその旅程に入れている
といいますから、そんな状態に近いのかもしれませんね。
寿司大さんは場内では珍しく真っ当なお鮨を握る
お寿司屋さんなので、行列がなければ
また行きたいとは思いますが・・・
あれじゃ市場で働いている方が
食べられないのがかわいそうですね。。。


★ロレンス様 ヒロキエ

ドイツとかでは寿司は今や
大人から子供にいたるまで皆大好らしいですね。
もう西洋人も魚を生で食べることには
抵抗なくなりつつあるのでしょうか?
たしかに市場で働く人には食べられない
寿司店になっているでしょうね。
何せ早朝5時の開店時に行っても、もう行列なんですもん。
魚河岸で働く方々は行列に並んで
食べる時間など無いでしょうからね。




カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
