プロフィール

 ヒロキエ

Author: ヒロキエ
某TV局の初代法廷画家

検索フォーム
月別アーカイブ
掲載本・雑誌
2012 ロメスパ案内人
2010 パワーブロガー
2010 パフェ座談会で語る!
2009 初の共著!
2009 漫画コラムを担当!
2007 店探しの手がかりに
2007 個性的な店の食べ歩き
2006 ブログ部門ベスト20

スポンサーサイト


築地 大和寿司

築地 大和寿司
中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館

5:30~13:30
定休:日・祝・休市日



daiwazushi.jpg


築地場内で1、2を争う
大行列の人気寿司店
「大和寿司 : だいわずし」

出た順
大トロ、生車海老、ウニ、シジミ味噌汁
中トロ、鉄火巻き&いくら巻き、スミイカ
カンパチ、炙った海老の頭、玉子焼き、アナゴ

追加
車海老

2コマ目…後ろのガリが 保護色に
なってしまって、ちょっと大トロが
分かりにくくなってしまいましたネ


土曜日の早朝6時に、店の前へ着いたら
1コマ目で御覧の通りの大行列!
これじゃ確実に30分以上は待たされるなと覚悟

ところが!
「お一人様で来た方いらっしゃいますかー?」の
店員さんの声

「ハイッ」と即座に手を挙げて応えると
何と!一つ席が空いたからと
先に店の中へ入れてくれるではありませんか!!

並んで早々に左側店に入れてもらってしまった
超ラッキー!!!

でも、行列に並んでいる人たちのことを思うと
ちょっぴり申し訳ない気持ち
こりゃ手早く食って店を出なきゃなるまいと決意

座った席は西洋人たちの真っ只中
左側は英語、右側はフランス語で何やら
客同士が話し合っている

離れた席からは中国語も聞こえてくる
ここは一体 どこじゃらほい?ってな感じ

私の真向かいで握ってくれるのは
「大和寿司」の重鎮、老大将

「いきなり40人抜きで入ってくるんだから
お客さん、運がイイね(笑)」

私はカメラを見せて老大将に目配せ送る
老大将はニッコリと、うなずいてくれた

この店は客の食べるスピードに合わせて
握ってくれるのだが
私は写真撮影しながらとはいえ
寿司を食べるスピードは
かなり早い(本気出すとネ)

握りが出る → シャッター押す → 食べる

この繰り返しで
ビールを飲みながら食べている西洋の人々を
アッという間に追い抜いて
10分経たずに
おまかせ全ネタたいらげ終了

サァ、これで店を出ようと思ったその矢先
老大将が「他に何かいきますか?」と
聞いてくれた

そうだな、ここはやっぱり宿敵だけは
食べておかねばなってなことで
茹でた車海老を注文

手早く出てきた車海老
やっぱり海老のフォルムって美しいねぇと
カメラを構えると
後ろから突然、「お客さん、写真はもう…ねっ!」
とのオバチャンの言葉

何だよさっきから、写真撮ってるの
見てるじゃないかよ、しかも他の人よりも
早く食べて、すぐ店を出ようとしているのに…

海老を口にパッと放り込んで
「じゃお勘定!」と老大将に告げる

何だか申し訳なさそうな老大将
「ダンナさん、近くへ来たらまた寄って下さい」
この言葉、きっと誰にでも言うのかもしれないけど
支払い済ませて店を出るまでに
計4回も言われた

何だか複雑な気持ちで店を後にしましたよ

店の外では整理係をしていた二人の男性店員さんが
「ははは!早く入れて良かったねー!」と
笑いかけてきた
男性店員さんは全員、人柄が良いな
でもあのオバチャンはちょっと・・・。


今回の記事ではリンクをしていない
あるブロガーさんからの情報が

「『大和寿司』は
普通に食べる分には良いけれど
追加で食べ始めると突然
撮影を怒り出す目の細いオバチャンが
いるので要注意」

うう~む、この情報、突撃前に
聞いておくべきだったな…


さらにもう一人
他のブロガーさんの体験だが

海老を撮影したとたんに
貧相なオバチャンから怒られたとのこと

「大和寿司」の海老には何か重大な
秘密が隠されているのだろうか?(笑)


また違った意味でビミョーな経験をした
つきじろうさんの記事

私とよく似た経験をした
ロレンスさんの記事


その後「大和寿司」は
写真撮影禁止になったとかならないとか…


そうそう、書き忘れそうになったけど
寿司の感想

ネタは良かったり
そうでも無かったりの混在状態

いつもそうなのかどうかは
判らないけれど、酢メシが
グショグショだった

全体としては
かなりキビしいレベルの寿司

もう少し値段が安ければ
寿司がファーストフードであった
時代を偲ばせる感覚で
これはこれでイイかな
とも思えるんだけれど…





■ロレンス 2008年4月28日 (月) 00:36

よく似た展開を経験した人をひとり知っています(笑)
私は決して食べるのは早くないんですけど、
酒も飲まずに一人で食べているとあっという間ですから、
談笑しながら食べている客よりは
ずっと早かったんですけど・・・
追加すると何かあるのでしょうかね?

★ロレンス様 ヒロキエ

そうそう、おまかせを食べている間は
何も言わないで、追加するとオバチャンが…?
老大将がきまり悪そうだったのが何ともミョーでね。
何か店内で決まりごととかあるのかもしれません。
ビール飲みながら、いつまでもダラダラお喋りしている
客の方が店にとっても他の行列客にとっても
宜しくないだろうと思うんだけどね。





■つきじろう 2008年4月28日 (月) 12:35

今回もリンク感謝です。
私もぜひ再訪したいと思いました!
飲食店のマナー論争、以前は主に「喫煙」
でしたが、最近は「写真」ですね。
でも築地では多くの店が喫煙天国で、
マナー意識は昭和30年代のまま・・・☆
私自身としては、「店内禁煙」でなくても状況を見て
タバコを遠慮できるのが良いマナーであるのと同じく、
「撮影禁止」の掲示が無いお店でも、
度を超えて迷惑になる撮影態度はNGと心掛けています。

★つきじろう様 ヒロキエ

メシ食ってる横で煙草を吸われるほど嫌なものはないね。
撮影に関しては、まず当然お店の了解を取る。
シャッター音を消す。フラッシュは焚かないなど。
これらは最低限、守るべきマナーです。
その話とは別に、外で待っている人たちが大勢いるのに
平気で時間かけて食べてる客が多いのが
何ともなぁ…という気持ち。
ラオタ時代は行列店では、サッと食べて
サッと出るというのがマナーでした。
ところで築地場内、行列店の「寿司大」と「大和寿司」。
どちらも「大」の字が付いているから大行列になんのかね?




スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エリア別
ジャンル別
忘れ得ぬ食い道楽
RSSリンクの表示
